※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2歳の子供が急に下痢と嘔吐があり、熱はない状況です。家で様子を見ても大丈夫でしょうか?病院に連れていった方がよいでしょうか?

2歳の子供に急に下痢と嘔吐がありました。熱はありません。何の病気の可能性があると思いますか?

昼間は普通に遊んでましたが、昨日の夜寝てから1時間位経ったころ突然吐きました。今日も朝から元気でしたが、同じように夜寝てからまた吐きました。
それ以外は、下痢と食欲があまりないくらいで、咳鼻水などもありません。

コロナで保育園もずっとお休みしてるし、外出も公園くらいなのでどこでウイルス(?)をもらったのか不思議です。
吐くのも下痢も1日1、2回程度なんですが、家で様子を見ても大丈夫でしょうか?病院に連れていった方がよいでしょうか?

コメント

mochi

前に嘔吐して受診したとき、1日3回までなら様子見で大丈夫だと言われました!🙆‍♀️
4回以上吐くなら、胃腸炎かも?って感じみたいです。

でも食欲ないのはちょっと心配ですね😭
土日様子見で、ひどくなったりご飯全然食べられない感じだったら受診でいいかなぁと思います💦

下痢だけなら様子見します😖
何事もないといいですね😭

ab

お腹の風邪、胃腸炎とかではないですかね?

• ab

ab

水分や食事は取れているのであれば様子見で大丈夫かと!
    病院かかっても整腸剤の処方になると思うので市販のビオフェルミンを飲ませるのでも大丈夫ですよ!
    回数は少なくても嘔吐下痢とのことなので、OS-1やポカリなど飲ませて脱水にならないよう気を付けてあげてください☺️

• 3月27日
ピピ

2歳の時に急に1回吐いて後は元気だったので様子見してたら、2日後の早朝私と旦那が腹痛と嘔吐、、、。胃腸炎でした。
ちぇぶこさん、嘔吐物に気をつけてください😭なかなかしんどかったです😵

ママリ

嘔吐下痢症か急性胃腸炎とかですかね?
うちの子も急性胃腸炎で下痢と嘔吐していた時がありました。水分をよく摂らせて安静にしてたら大丈夫ですよ。って脱水症状良くする点滴のみで返されたので、水分を摂ってみたらと思います!

違う病気だったらすみません💦

りな

胃腸炎などは考えられないでしょうか?
うちの子も似たようなことが数回あり、病院に行くと胃腸炎だろうねと言われ整腸剤だけ処方され様子を見てくださいと言われた事があります😭

熱がなく本人が元気なら様子見でも良さそうですが、、
吐く回数や下痢の回数が増えるようだったら受診したほうがいいのかなと思います🙆‍♀️

マリン

ノロか、他のウィルス性の胃腸炎でしょうね💦胃腸炎なら特効薬はないですし、数時間か数日か吐けば治るので、様子見でよいかと🙂下痢が中々治らないなら、市販薬の赤ちゃんから飲めるビオフェルミン、おすすめです。病院で処方される整腸剤と同じです

ミッキー

もしかしたらウイルス胃腸炎ですかね?
公園の遊具とかに菌が付着してたとかよその子供がくしゃみ等してかかったとかですかねー。
去年子供が1日二回吐いただけで終わりましたが、それを処理した私のが重症で吐き続け点滴までする事になりました。その次に旦那が移り下痢と嘔吐。兄弟も嘔吐だけでした。子供のが軽症で大人の方がかかるとしんどいと聞いた事あるのでお気をつけて下さい。

ゆう

シンプルに胃腸炎かと思います。
水分とれてれば少し様子みてもいいかもしれないですが、心配なら病院行かれるといいと思います。
と言っても皆さんが仰る通り整腸剤と吐き気止めぐらいの処方になるかな。。(対症療法)

はじめてのママリ🔰 

皆さんありがとうございます!
胃腸炎っぽいですね💦水分とって家で様子を見ようと思います。移らないように気をつけます😅

ママリ

保育園は、普通の便が出たら登園できますが、登園予定ないなら様子見でも大丈夫かなと思います。
息子は、嘔吐4回、下痢3回、熱なしでしたが、ノロウィルスでした。薬もらいましたが、嫌いで飲んでません😅
ちなみに夫婦もうつりました😭妹もうつりましたが、1番軽症でした。