※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夜中授乳なしで朝まで寝ています。他の方はどうしているか迷っています。身長や体重は問題ないそうです。夜間授乳はいつまでしていたか教えてください。

【夜中のミルクについて】
生後4ヶ月の女の子を完ミで育てています。
先日、4ヶ月検診に行った際、お医者さんにミルクは1日5、6回飲ませて下さいねと言われました。娘は夜9時頃ミルクを飲んだら朝までぶっ通しで寝るため、これまで夜中の授乳はしておらず、1日4回の授乳でした。
お医者さんには喉が渇くので夜中6時間以上あけないでと言われたのですが、朝まで寝るお子さんをお持ちの方は夜中授乳していますか?
知人に聞いてみても夜中授乳していた人はおらず、出来れば私たちも寝たいためどうしようか迷っています。
ちなみに身長や体重の増加は問題ないと言われています。
また夜間寝ているのに授乳している方はいつ頃までそうしていたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

私も完ミです!
うちの子も夜はぐっすり寝てくれる子なので起きるまでそのままですよ😂

体重も増えてるならそのままでいいと思いますよ!
朝起きておしっこが黄色いとかなら脱水してる可能性がありますが💦
それがないなら無理に起こす必要はない気がします🙌

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    起こすのもかわいそうな気がして😫

• 3月28日
ぴ

もうすぐ3ヶ月になる完ミです!ここ最近は、24時前にミルク飲んだら朝の6時くらいまでは寝るようになってきたので、6時くらいにあげています!😂
わたしも極力、連続して寝たいので、夜中に泣き出さない限りは、起こしていませんよ!(最近は夜中も泣き出さなくなりました☺️)

授乳回数は1日に6〜7回くらい、3〜4時間おきにあげています!

• ままみ

ままみ

起こしてないかた多いようですね!
    私もそうしようかな…

• 3月28日
ゆづママ☆

生後6ヵ月過ぎぐらいまで夜中の2時~3時くらいに1度あげてました。
うちの子の場合は発育曲線よりちょっと下だったのであげてましたが段々と夜中起きるの辛いし、子どもも特に起きてるわけではなかったのであげるのやめました。

• ままみ

ままみ

うちもあげるとしても生後5,6ヶ月くらいまでかなあと思っています😅
    夜中起きるの辛いですよね💦

• 3月28日
ママリ

完ミですが、娘も21時頃飲んだら朝まで寝ています。
体重が増えていてオシッコも出ていれば問題ないと言われたので寝かせています😴

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!うちと同じ時間ですね!
    やっぱり寝かせてますよね😅

• 3月28日
ゆう

朝6時→10時→14時→18時→22時だと4時間おきで5回は飲めますね!夜中も寝れますし。
健診でお医者さんに指摘されたなら回数は増やした方が良いかもしれません。
私はまだ一回に飲める量が少ないので22時→2時にあげています。寝たまま飲んでくれてます。

• ままみ

ままみ

うちの子200ml飲むと5時間くらい持つのでなかなか日中回数増やせなくて😅
    回数増やすなら夜中しかないんですよね💦

• 3月28日