※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

産後3日目で胸が張ってきて、母乳が出にくい状況です。乳首保護をしていますが、赤ちゃんが上手く吸えず困っています。マッサージや冷やすことで対処中。助産師には根気よくマッサージするようアドバイスを受けています。

初マタです!産後3日目で、胸が張ってきました!
いまはもう結構ガチガチです💦
マッサージをして母乳は滲む程度です。

乳首が短いため、乳頭保護をつけてます。
赤ちゃんは吸ってはくれますが、
まだ母乳がほんの少ししか出ないのですぐ
離してしまいます。

いまはとりあえず胸を冷やしています。

マッサージは授乳の前だけにしないと
どんどん張っちゃうから!と言われ
気が気じゃないです💦

同じような人でどうやって解決したか
アドバイスいただければと思います!

助産師には、とりあえずシャーシャー
出るまで根気よくマッサージするしかないと
言われています。
ですがほんとにシャーシャー出るように
なるのでしょうか??

母乳希望というわけではなく、、
この胸の張りが怖いです。

コメント

アルマジロ

マッサージはきちんとやらないと、痛くなるだけで気休めにしかならいです😓
赤ちゃんがもう少し慣れて飲めるようになってくると、シャーシャーでますよ💧

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね!

    根気強く吸わせないとなんですね!

    • 3月27日
はじめて☆

マッサージは脂汗をかくくらい痛いですが、2ヶ月ほど根気よく飲ませ続ければ、安定して出るようになりますよ(^‐^)
飲ませていない時は必ず冷やして下さい。

  • 初マタ

    初マタ

    痛いですよね。。
    今日少しやられました。。

    2ヶ月も?!
    乳腺炎になるのが怖くて💦

    • 3月27日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    私も乳腺炎を心配していました。
    娘は飲むのが下手+私の乳首も飲ませづらい形状で、直母乳出来るようになるまでは、
    搾乳とミルクの混合でした。結局、産後1日だけ日帰り入院できる助産院で、直母乳の練習をして、2ヶ月ほどかかってようやく飲ませられるようになりました。
    搾乳し過ぎると詰まるので、絞り過ぎないように注意して、冷やしながら生活してました。5月生まれだったので、保冷剤を抱えて生活しても問題なかったです。
    乳腺炎になったのは、練りゴマと生クリームを食べた日になりました。

    • 3月27日
mamaruba

産後、胸がガチガチに
なったものの
中々出ずでしたが
毎日マッサージを
して貰っていたら
シャーっと出るように
なりました。
夜間帯、痛みが辛かったですが冷やして耐えてました。
母乳マッサージが激痛
でしたが、耐えたら
出るようになり赤ちゃんも
飲んでくれるように
なりましたよ✨

  • 初マタ

    初マタ

    マッサージは授乳前とかですか??
    気になってすぐやりたくなっちゃうんですけどダメっていわれて💦

    ジンジンしますよね😭😭

    • 3月27日
  • mamaruba

    mamaruba

    私は午前中に助産婦さんが
    してくれていましたよ!
    授乳時間でない場合は
    そのまま搾乳して
    保管して貰っていました✨

    寝返りも打てなくて
    痛かったです😭

    • 3月27日
  • 初マタ

    初マタ

    産後どのくらいでピューピュー出るようになりましたか??

    滲む程度だと搾乳機やっても
    意味あるんですかね💦

    • 3月27日
みぃ

私も産後2、3日目すっっっっごく張ってて、夜中にパジャマやベッドがびちゃびちゃになるくらい漏れてたり、パジャマのボタンが閉まらなくなったり、寝返り打てなくなるくらい痛んでました!

そして乳首が短く、乳頭保護つけてましたが、やっぱり母子ともに慣れない授乳で子供には全然吸ってもらえず、助産師さんにひたすらマッサージしてもらってました。
自分じゃ痛くないように加減しちゃうので。

助産師さんにマッサージしてもらったら、自分の顔に飛ぶくらいいっぱい出るようになりましたよ!

  • 初マタ

    初マタ

    びちゃびちゃになるくらいでたんですね!!

    痛いですよね、ほんと😭😭

    • 3月27日
あいりんまま

マッサージした方がいいです😂
私もなかなか出ず痛い思いしながらガチガチの岩の様なおっぱいになり泣きながら揉みほぐし搾乳機使って搾りました😂人によって違うかもしれませんが😣いつの間にか勢い良く出ました😂
乳首も吸いやすくなると思うので今はマッサージ頑張るしかないです😱

  • 初マタ

    初マタ

    なるほど。。

    搾乳機は滲む程度だと意味がないですかね??

    • 3月27日
  • あいりんまま

    あいりんまま

    意味なくないと思いますよ🙂
    搾乳機でも刺激されますし😣
    出ないと焦りますよね😢

    • 3月27日
めぐ

凄く痛いですよね😭助産師さんにとりあえず出なくても吸わせれば出るようになるからと言われ、出ないのに吸わせ続けて2日でごくごく音をたてて飲んでくれるようになりました!
助産師さんには稀にみる張りと言われました😅😅

母乳が出るようになってからも痛くて痛くて、7日間の入院だったのですが退院時にはだいぶ楽になりましたよ😊

授乳する時、乳輪の形が貼りすぎてボコボコの時は乳輪の浮腫を取るマッサージしてから飲ませてました!!
冷やしても胸が熱くて眠れないし、痛くて横になれないしで大変でしたがほかは何もしてません笑

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます!

    じゃ、飲めてないだろうなと
    思っても飲ませることが必要なんですね😩😩

    がんばります!!!!

    • 3月27日
  • めぐ

    めぐ

    吸わせ続けることで開通するみたいです!!
    今は痛くてほんとに楽になるのか?って思うかもしれないですが、根気強く頑張って下さい🥺🥺

    • 3月27日
  • 初マタ

    初マタ

    今日朝は少し張ってる程度で
    マッサージやりはじめて、
    どんどんガチガチになってるんですが、なんでですかね?😩

    • 3月27日
  • めぐ

    めぐ

    多分どんどん母乳作らなきゃって身体がなって、作られてるんだと思います!
    母乳は作られてるけど開通してないので作られてる分がまだ出ないのでどんどんガチガチになってきてるんだと思います!
    開通すれば嘘のようにスッキリしますよ😭

    • 3月27日
  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね、、、!
    ありがとうございます!

    • 3月28日