※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
お仕事

NHKプロフェッショナルで産婦人科医師になりたいと思っていますが、40歳から医者を目指すのは体力的に無理かな…

38歳、大卒、1児のママです。
NHKプロフェッショナルを見ていて、産婦人科医師になりたい、という思いがふつふつ。
いや、再受験にしろ学士入学にしろ、40歳から医者を目指すのは体力的に無理かな…

コメント

azu66

完全に未経験でしたら、かなり大変でしょうね(^-^;)

友人に医師が多いのですが、在学中は留年するひとも多いくらい試験勉強も大変ですし、まずここが、年齢的に若い人に理解力や記憶力が追いつくのかな、とか。実際なったらなったで、体力はもちろん、セクハラパワハラ当たり前の世界だったりもするので、年齢的に順応できるのか?とか。そもそも年齢的に、受け入れてくれる医局があるのか?とか…。

理想と現実はかなり違うかもしれませんね(>_<)

編入制度もあるらしいですが、合格者は東大院卒で理学薬学を学んできた…とかの人ばかりのようです…(^-^;)

• パスタ

パスタ

友人や親戚に山のように女医がいるので、よく分かってますよ。
    まだまだ若いつもりでいますが、いやはや頭脳と体力の衰えを感じます…

• 5月31日

主人が外科医です。
教えた研修医に、元銀行員で数年働いて研修医時点で32歳の男性がいて、すごいね!なんて話を主人に話してたんですけど、男だから体力あるけど…外科行けるかな💦と言ってました^^;
医師になって数年働いてやっと一人前なので…そこからオペに耐えられる体力があるかなと>_<
研修医の間も全然帰れなくて、お子さんにも全く会えないかもしれないです💧女医さんは結婚すら大変そうなので…産科だと人手も足りないですし💦

あとお金ですかね。。医学部は国立現役でも本当に厳しいので💦私立じゃ1000万以上。。

助産師さんとかだと理想と違いますか?^ ^

• パスタ

パスタ

友人や親戚に女医がたくさんいますので、大変なことはよく分かっています。
    大学出て働いてから医学部再受験して医者になった友人も何人かいます。
    私立や助産師はもともと念頭にありません。

• 5月31日

退会ユーザー

あ、そうなんですね^^;
    体力的にいけるかという質問なのかと思いました^^;

• 5月31日
  • パスタ

パスタ

すみません、ほぼつぶやきでした…m(_ _)m

• 5月31日