※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

マイホーム購入について、住宅ローンの金額や返済額に悩んでいます。家族構成や将来の収入について相談したいです。無料相談で高額な金額を言われ、現実的でなかったため、率直な意見を求めています。

マイホーム購入を検討中ですが、住宅ローンをいくら組むか悩んでいます😭

夫 年収390万(手取り23~26万)
妻 年収250~350万(手取り17~20万)
子 0歳

現在育休中で、一年後に仕事復帰予定ですが、転職する可能性もあるため、私の年収はざっくりです💦
こどもはいずれもう一人考えています!

みなさんなら、この年収・家族構成で、いくらの借入れをして、月々いくらの返済なら、教育費や老後資金もためつつ生活できると思いますか??😣

ちなみに、土地はもっておらず、今後車を1台購入予定、奨学金が残り5年ほど残っています😢

無料相談窓口で家計シュミレーションもしてもらいましたが、かなり高めの金額をいわれ、現実的ではなかったので…みなさんの率直な意見を聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今の貯金額にもよりますが…
3000万が上限かなと思いました!
月7万ぐらいの返済ですかね🤔

• わんわん

わんわん

3000万なら、月8.5万くらいの計算になりますが、ボーナス払いをして月々の返済を下げた方がよいとゆうことでしょうか?😣

• 3月27日
mini

わんわんさんの給与を育休復帰後、時短勤務になるかもしれないので250万程かなと試算しました😄
世帯年収600万程と考えて、5倍の3000万円までかなと思います。でも奨学金の返済額や車を購入時の貯金が全くなくマイカーローンを組む予定なら3000万はキツいと思います😭
月々にすると5万~7万くらいじゃないですかね🙂

• わんわん

わんわん

奨学金・車を一括払いできる程度の貯金はあるのですが、将来のためにいくらとっておけばよいかわからず…😭
    月5万におさえるためには、頭金少しいれた方がよいですかね?😣

• 3月27日
  • mini

mini

将来のために取っておくより、奨学金を先に一括返済して住宅ローンを組んだ方が金利が安くないですか?😭奨学金の金利がわからないですが😣奨学金や車の購入で貯金が減っても貯金がある程度残り、その後また貯金できるのなら将来の心配はそんなに要らないと思います。あとは希望の生活水準とかもあると思います😊

• 3月27日
  • わんわん

わんわん

奨学金の繰り上げ返済検討してみます!✊✨

• 3月27日
サリー

うちが同じくらいの収入で3000万のローンです。
教育費・老後資金・車2台の積立を考えるとなかなか厳しいですが、節約しながらであれば可能なくらいです!!

• わんわん

わんわん

実体験がきけて参考になります!
    ありがうとございます💕

• 3月27日
  • サリー

サリー

ただ、奥様が時短復帰や転職もあるとなると少なめで考えた方が良さそうですね💦
    あとは今の貯金がどのくらいかですが、奨学金の返済と車はキャッシュで購入ができないとちょっと厳しそうです😭
    上記のことをふまえると2500万以内かなーという印象です🥺

• 3月28日
  • わんわん

わんわん

2500万…💦うちの地域だと、交通不便な中古一軒家になりそうです😢

• 3月28日
  • サリー

サリー

うちが世帯年収700万で3000万ローンなんですが、貯金もしながらの生活が結構カツカツです😂奥様の収入が落ちなければ、3000万でもいけると思います!
    奨学金はあとどのくらい残っていますか?プラス車の購入で大幅な支出になるので、頭金は出さずに諸費用を払うくらいが良いかなと😊

• 3月28日
みっち

主さんの収入が安定していないなら、旦那さんの収入だけで考えた方がいいと思います。
自分が正規雇用であれば、世帯年収として合算して考えてもいいかなと思いますが、、

うちは世帯年収×3倍ちょいの借り入れにしてます!
本当はもっと借りれましたが、、3倍に抑えました。無理なく、貯金等の余裕もある方だと思います。

友達は世帯年収×5倍の額組んでますが、かなりカツカツみたいです💦

• わんわん

わんわん

看護師で、正社員として働く予定です!
    3倍に押さえたら、2000万程度しか借りれませんね…😭無理なく生活するためには、マイホーム無謀でしょうか?😭

• 3月27日
はじめてのママリ

お住まいの地域、地価によっても変わりそうですが、私ならしばらくは買わないかなと思いました。車購入や、奨学金を返してからの方がローンは通りやすいのかな?と。
うちは世帯年収900万位で頭金抜いて3500万ローンで月12万支払いがありますが、旅行や外出等あれば余裕があるわけではないので。。
転職や、2人目出産の間を考えるとしばらくは貯金かなって思いました^ ^

ローンを組むことが前提なら2500万弱、支払いは7、8万位ですかね。。

• わんわん

わんわん

夫が30代半ばなので、早めにローンを組みたくて😢奨学金の繰り上げ返済検討してみます!✨

• 3月27日

私ならですが、
ご主人のみの収入で生活ができる額でローンを組みます。

我が家は今までの居住費を維持できる返済額で借入額を決めました。
生活がきつくなることもないですし、子供が小さいうちに貯金しておきたかったので無理のない額です。

借入額2000〜2500万
6〜7万くらいですと教育費など貯金もできると思います!

• わんわん

わんわん

やはり夫のみの収入で組むのが理想ですよね💦支払いに終われるかつかつの生活はしたくなくて…😭
    回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!✊

• 3月28日

安全に借りたいなら3500万までかなと思いますが、預金や昇給の見込みでも変わってくるかなと🤔

複数の銀行から年収の8倍が上限の目安と聞きましたので、
{夫年収+(妻最低年収÷2)}×8=4.120万

くらいまでは借りられると思いますよ_(:3」 ∠)_
4000万の借り入れたと月々10万ちょっとかな?という感じなので、手取り40万ならうちの支出の感じだと月々10万くらいは貯金もできそうです(´•ᾥ•`)✨

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!✊

• 3月28日