※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがRSと診断され、鼻詰まりで苦しそう。鼻水吸引や吸入をしてもらい、横向きで様子を見ているが、くしゃみが続く。6ヶ月からの商品しかなく、メンソールの薬用リップしかない。息をしやすくする方法はありますか?

教えてください!生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日、RSと診断され、えずく咳や鼻詰まりでたんが絡まり苦しそうです💦
急患にもいきましたが、鼻水をとりあえず吸ってもらい、吸入して帰宅しました。今のところ、横向きで寝かせて様子を見ています。電動鼻水取りだけでは取りきれないみたいでくるしそうです💦
息をしやすくするために商品を見ていたら全て6ヶ月からでした、、、
今、家にあるスーッとするものはメンソールの薬用リップくらいです。何かいい方法ないでしょうか?

コメント

allla

お母さんの脚の上に寝かせて赤ちゃんの頭を下に足の方を少し上になるように体を傾けてうつぶせの体勢にしばらくしてみたらどうですか。あと、赤ちゃんの目頭から頬骨の下を通って耳の下までお母さんの指で軽くマッサージ。

• プリマ

プリマ

うつぶせがいいんですね!!
    逆にだめかと思ってました💦やってみます!

• 3月27日

赤ちゃんの頭を少し上げてあげるといいかもしれません。
うちの末っ子も生後2ヶ月でRSになりましたが辛そうですよね😭お大事に。

• プリマ

プリマ

今、バイザー?みたいなので傾けて、横向きで寝かせてます😢
    少し落ち着いたみたいでやっと眠ってくれました😢
    うちも真ん中が2ヶ月で入院したんですがこんなにひどい咳は初めてでびっくりして怖いです😢

• 3月27日

退会ユーザー

バウンサーでしょうか?違いましたか?💦
    末っ子が入院したときは授乳クッションを枕代わりにしてました!

• 3月27日
  • プリマ

プリマ

あ!それです!!はずかしい💦💦💦😅
    あ!授乳クッションあります!引いてみます!!!

• 3月27日
ちぃママ

「ママ鼻水トッテ」から出てる『すーっとお鼻クリーム』は新生児から使えます。
少し傾斜を付けて、頭を少し高くするだけでも違いますよ👍
それでも辛そうな場合は、座椅子に深めに座り、抱っこして寝かせていました。(抱っこもなるべく頭が高くなるように)
息子が喘息だったので、よくこれで寝かせていましたよ😊腕は辛くなりますが…😅

• ちぃママ

ちぃママ

あとは加湿をしっかりしてあげて下さい。乾燥してると痰もかたくなり、余計喉に張り付いて苦しくなってしまいます💦

• 3月27日
  • プリマ

プリマ

抱っこで寝かせるのもいいんですね!!
    今やっと寝たので、次起きたら抱っこでねかせてみます!
    そして加湿器のみを引っ張り出してきてつけました!!
    明日、お鼻クリーム、探しに行ってみます!

• 3月27日
あむじぃ

頭を高くして加湿をする!
昔ながらの知恵だと玉ねぎのスライスを枕元に置くと鼻詰まりの解消になります😊

• プリマ

プリマ

玉ねぎですか!!
    初めて知りました!!加湿器を今つけたので明日玉ねぎ買ってきてやってみます!!

• 3月27日