※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

トイトレの始め方や保育園への影響について相談しています。

トイトレってまず何から始めればいいでしょう?😭
補助便座買わなきゃ!と思っていたらまずはトレーニングパンツ?のうえにオムツさせて、気持ち悪い感覚を覚えさせるって聞いたのですが、まずトイレに行く事より先に
出たとかを教えてくれるようにさせるのでしょうか?💦
それから間隔を把握して、トイレに連れて行ってさせる流れですか?
今はたまにおしっこをした後にちっちと言ってオムツをペチペチして教えてくれるか、おしりふきとオムツを無言で持ってきたりはしますがほんとにたまにで、うんちは全くです笑

あと勝手に始めようと思っているのですが、保育園は迷惑じゃないでしょうか?💦
多分先生の方がよく分かっているので、始めたのでお願いしますというのもあれかなと思って😭

コメント

ここみん

娘の時は、時間を決めてトイレに座るところから始めました。
朝起きてから、お出かけする前、ご飯の後、お風呂前、寝る前。
出なくても座る。上手にできたら誉める。
ゆるーく始めたので、こんな感じでした。
保育園は先生がタイミング見て、パンツ持ってきて下さいと言われました。
トレパンはあんまり使わなかったです。

• ぽに

ぽに

トレーニングパンツをいまいち知らないのですが、オムツより吸わないけど漏れない程度のパンツみたいな感じですか?🤔💦
    生地は完全に布になりますか?😭
    私もとりあえずトイレに連れていくものだと思っていたらそれはまだ早い!と実母に言われそうなんだ!と鵜呑みにしてました笑

• 3月27日
  • ここみん

ここみん

トレパンは段階で厚みがだんだん薄くなっていきます。
    最初は8層とかのやつですが、やはり漏れるし、洗ってもなかなか乾かないしでした。生地は布と布の間に給水層が挟まってる感じです。
    ウチはオムツのまま過ごして、トイレでちゃんと出るようになってからトレパンはきました。
    片付けが苦手なのでオマルは買わず、補助便座のみでした。

• 3月28日
ちー

1歳の娘のトイトレは、完全に保育園に丸投げしてます🤣(笑)家ではオムツ替えるたびについでにおまるに座らせてる程度です🤣(笑)ちゃんとでます👏🏻👏🏻

• ぽに

ぽに

私もトイトレを始めた所で家でオムツを買える回数なんてお風呂から出た時しかないので基本的には保育園に任せっぱなしになります💦笑
    なら下手に教えずに、保育園の先生のタイミングの方が早いのかなぁとも思いましたが周りでは始めている子も多くてそろそろかなぁと...😭
    教えられる自信ないのと私の言う事より先生の言う事の方が聞くので丸投げしちゃいたいです...笑

• 3月27日
ちゃーこ

保育士してました!
一歳10ヶ月ならもう園でトイトレしてないですか??
わたしの園ではおまるに決まった時間にすわらせてました!おやつ前、おやつ後、給食前など、必ず座る時間をつくり、出なくても3〜5分はすわらせて、出れば褒める、でなければそれでおわりとゆうふうにしてました!
おまるで出る回数が増えて間隔が掴めてきたらトレパンをもってきてもらい、履かせて、排泄をするって流れですかね!
トレパンを履くようになると、濡れると気持ち悪いので、自然と濡れたことを伝えたりできるようになるかと思います!

• ぽに

ぽに

まだ始まる気配もないです🤔一応お帳面では今日おしっこを教えてくれましたと書いてあったりするのですがまだ始めて無いと言うことはこの子にはまだ早いのかなぁと思ったり..😭
    おまるはきちんと清潔に保てる自信がないので補助便座なら軽く拭く程度で楽かなぁなんて思っているのですがとりあえずトイレで座らせてみてもいいですよね?🤔
    始めるに当たって保育園で必要なものはトレーニングパンツくらいですか?😭

• 3月27日