※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかし👨👧👧
子育て・グッズ

4歳の息子の軽度の知的障害について。言語療法を受けているが、コロナで中断中。同じ状況の方と話したい。

4歳の息子について。
軽度の知的障害と言われました。
ことばの発達がかなり遅く
いまだに2語文は言えたり、言えなかったり。
テレビのアニメとかの真似をするのが好きで
それに夢中で話を聞いてくれなかったり。。。
言語療法には、二月末から通ってますが
今はコロナでやってません。
同じような方いましたら
お話ししたいです!
子供の年齢が近いとありがたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママ🔰

まったく似た様な発達をしている娘が居ます(*^^*)
2文語、3文語お話ししていますが、親、先生じゃないと聞き取れません(T_T)
療育は、一年やっています😊😋

• ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

3語話すんですね!
    うらやましいです😖
    うちは、親ですらわかんないときあるので、大変です(;´д`)
    おうちで何かやってることありますか?

• 3月27日
はじめてのママ🔰

うちでは、言葉の語尾だけを言う時があるのではっきり発音させる様にする位と会話をたくさんしてる位です。
家では、リラックスして欲しいので😄😄
形容詞は覚えるのが早いのですが、名詞を覚えるのが苦手らしく名称と物が一致しない事が多いですね😥
通っている園では、加配が付いています。

• ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

うちは、頭文字を言います。
    言える単語もありますが、他人が理解するのが難しいのが多いですね😓
    話しかけてるのは心がけてますが、あまり発展なしで(;´д`)
    いつごろから、2語、3語と話すようになりましたか?

• 3月28日
みんぴよ

もうすぐ4歳になる息子が同じ様な感じです!
4月から年少で加配付きで保育園に通います。1歳半から療育などに通っています。よかったら話しましょう✨

• ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

ありがとうございます!
    お子さんはどのぐらいおしゃべりしますかー?

• 3月29日
  • みんぴよ

みんぴよ

2語文話すぐらいです💦3語文はまだですが言語療法やっている所が近くになく行けてないです😭保育園で期待しています💦ちなみに私も愛知に住んでいます!お子さんは幼稚園か保育園に通っていますか?

• 3月29日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

スゴいです!
    早くから療育行くと違いますね(-∀-`; )
    うちは、3歳になってから市の療育みたいな教室に通い出したので(;´д`)
    愛知なんですね😃うれしいです!息子は幼稚園に通ってます!

• 3月29日
  • みんぴよ

みんぴよ

うちはお座りから歩くのも遅かったので早くに診察し療育センターの母子通園のとこに通っていました💦
    2歳からは母子分離の児童ディにも通っています!そこ行き始めてから言葉が増えだしました🤔
    幼稚園加配ありですか?
    私の住んでいる地域は幼稚園加配が付かないので諦めました😭

• 3月29日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

そーなんですね!
    うちは、言葉だけ遅いので
    なんでだろうと思ってたら遅くなってしまいました😖
    加配は、一学期のはじめのほうだけありましたが、それ以降はありません。
    加配というのかわかりませんが、あまりにもわーわー言ってしまったり、教室から脱走したりしたら、手の空いてる先生が対応してくれるって感じだったみたいです。

• 3月29日
  • みんぴよ

みんぴよ

そうなんですね💦補助の先生ですかね?でも今は加配なしでも通えてるのですね!うちの子は手先も運動も不器用なので必ず加配が付く公立保育園にしました💦本当は幼稚園に行かせてみたかったので羨ましいです✨

• 3月29日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

教室から脱走することがほとんどなくなったみたいです😂
    ちなみにどのあたりの保育園ですか?

• 3月29日
  • みんぴよ

みんぴよ

そうなんですね💦
    名古屋の緑区です!

• 3月29日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

わー!私の実家があります!(笑)
    私、隣の豊明です!

• 3月30日
うーたん

3歳になったばかりですが定期的に病院で診てもらっていて、知的障害の可能性がある言われました。
なんとなく覚悟はしてましたがショックです…
療育は12月からかよい始めました。
言葉はたまーに2語あり。けとほとんど喃語😅
これから保育園だからどれくらい成長するかによって軽度か中度わかってく感じです。
不安でしかたありません。
こちらで弱音吐いてしまってすみません😣💦

• ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

うちも、そーです(;´д`)
    アニメのマネだと、台詞をなんとなーく言ってるので、2語話したりしますが、普通の会話だと全く。。。
    弱音吐きまくりましょう✨(笑)

• 3月31日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます😭
    上のコメント拝見しましたが、うちも言葉だけ遅い感じです。
    セリフ言えてるってすごいですね✨
    3歳くらいのときはどんなかんじでしたか?
    保育園行ったらいろいろ成長してくれるといいのだけど😣

• 3月31日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

はっきり言えてはないです(;´д`)スラスラともあまり😖
    3歳のときはyes、noは、はっきり言えましたが他は喃語ばかりでした。
    幼稚園でも初めの1ヶ月は触るな!って感じでイヤイヤ言ってばっかりでした😓

• 3月31日
  • うーたん

うーたん

遅くなりました💦
    いやいや期ですもんね😨
    触るなっていう何か強い自己防衛みたいなのがあったのかなぁ。
    4歳はいやいや落ち着いたりしました?
    療育、言語療法気になります。
    普通の療育とは違う感じで言葉がメインなのかなぁ⁉️
    質問ばかりですみません😌

• 4月3日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

結構世話をされるのが好きじゃないみたいです😂
    男の先生とかに、パンツはけー!(笑)って言われるだけだと自分でやったりしてると聞きましたが、女の先生が手をかそうとすると、いやっ!って言ってたみたいです😖
    夏辺りからは、それはなくなりましたが、慣れない環境だったからですかねー?💦
    今はほとんどイヤイヤしなくなりました😃
    療育は少ししか行ってませんでしたが、集団生活に慣れましょうって感じでした😃
    少人数の幼稚園って感じでしたね。言語療法は、ほんとに言葉のお勉強で、カードの絵を見て答えるっていうのをやったり、普通のパズルやったりでした☺️言語療法は、まだ二回しかいってませんが😖

• 4月3日
ねこじ

はじめまして!うちも2歳半前くらいから療育通ってます。全体的に発達がゆっくり目で未診断です。
3歳までほとんど話せずこの一年で、2.3語文出るようになりました。本人なりに色々話してても宇宙語だったりすることもあり、とにかく滑舌が悪くぎこちない話し方をします。
舌先の発達は最後と聞いたのでまずは体幹鍛えるために家ではトランポリンとばせてます。そしたら少しずつ言えることも増えてきました。言葉が遅かったのもあり、模倣とジェスチャーがすごい長けており未だに体を使って伝えたいことを伝えてきたりすることもあります🤣でも、おにごっこしよー、とか、だるまさんがころんだしよーとか、急にやるようになって、1〜10まで数えて、なんとなく、もういいかい?っ聴きながら追いかけてくるみたいな遊びもやるようになったのがつい最近です。

でも、お友だちの名前は?って聞くといえなかったり、もちろん、ひらながとか全く興味ないのでやってないです。ついでにオムツもとれてません💦