※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
家族・旦那

旦那さんから「親の面倒みるなら同居でしょ」って言われたらどう思いま…

旦那さんから「親の面倒みるなら同居でしょ」って言われたらどう思いますか?昨日の夜、住宅のチラシを見ながら言われました。私は「申し訳ないけど、完全に同居は無理」と言ってしまいました。私の母は同居してなくても義両親の介護はしていたので、面倒をみる=同居ではないと思うのですが…。もし、家を買ったとしてもいずれ子供達は巣立ち、旦那は転勤属なので単身赴任、義両親と私だけで住むなんて想像しただけで耐えられません😣

コメント

ぼんぼん🍑

転勤族なのに、同居の選択肢が出てくるのが信じられません(T ^ T)
ベリーイチゴさんに介護を押し付ける前提ですもんね!

私は転勤族でもなんでもないですが、同居は絶対嫌ですね〜!

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そうですよね。ほんとに義両親の面倒みるとか言いながら、私に押し付けてる感じですよね。

• 5月31日
❤︎男女ママ♡

こうゆうデリケートな話は結婚前にクリアにしとくとよかったと思いますよー
覚悟してから結婚しないと…💦

うちは、長男嫁のため二人でまず話し合い、私が同居の覚悟ができるまで結婚は待ってもらいました
覚悟がやっとできて、結婚する時、義両親と話し合ったのですが義母から同居ムリ!と言われました(笑)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ほんとにその通りです。色々な点で結婚する前に考えるべきだったと思うことがあります。
    同居に関しては何回か話し合ってますが、どうしても同居しなければならない状況で、私に覚悟ができないと無理だと話してます😣

• 5月31日
lmam

私は絶対無理です!それなら離婚します(笑)そんな転勤族なのに自分1人に介護を押し付けられている様で気分悪いです!
ましてや、自分は義家族、旦那の親戚一同大嫌いなんで余計にありえません(笑)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

私も別居とか離婚とか頭をよぎります。やっぱりなんかもう少し言い方がないのかなと思います。私だって義両親のこと放置するつもりもないし、責任があることは自覚してるのですが😞

• 5月31日
ayk

わたしも同居なんて考えられません!
義親からも旦那からも同居の言葉は一度も出たことありませんし、義親が希望しても旦那が嫌がると思うので、今現在ではないかなと思ってます。

が、もし今後そんな話になったとしたら、わたしは無理だと言いますね(;_;)
仲良くしてたのに仲悪くなることが目に見えてます。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ほんとにそうですよね。程よい距離感が大事ですよね。コメントありがとうございます😌

• 5月31日
くまはちみつ

おはようございます
うちは転勤族ではないけど、不規則な仕事の為、遅く帰ってきたり、泊まり勤務で帰ってこなかったりなので、一緒に住むなんて考えられません。
しかも義理の親のせいで鬱状態😨

義妹が独身、看護師なので何かあれば見てもらえるのかな?と思ってます、
何も分からないより知識がある方が良いだろうし、何より娘の方が安心すると思うので、

でも長男なので分かりませんが、絶対に嫌ですね。
旦那もそれは分かってると思います。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

私もうつです。義両親と一緒に住むなんてほんとに精神的に耐えられないと思います。

• 5月31日

長男嫁=同居 介護は覚悟の上での結婚だと思うのですが、結婚前に話はされなかったのでしょうか??
転勤族とのことですから一緒についていくということもあり得ますよね(>_<)?

同居に関しては義両親が老人ホームを希望しているかどうか、とか、あとはそのときになってみないと(常に誰かがついていないといけないのか)、わからないと思うのですが、今後義両親の収入が減って、旦那さん達が金銭的にも面倒を見なくてはいけないというときに問題が出てくるかなと思います💦
縁起でもないですが、義両親のどちらかがご病気されて入院となる場合もありますし、老人ホームは嫌だというかもしれませんし、その場合 何かあったときにすぐに駆けつけられる距離なら良いですが、そうでないと何かあったときに大変だったり…
他の事にお金がかかって、うちで面倒を見る(同居)しかない…という場合も最悪有り得る話なので、そうなったときも含めて 頼む、同居してくれ!と旦那さんに言われたときはどうしますか??

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

コメントありがとうございます。全く覚悟がなかったわけではないですが、やっぱり甘かったかなと思ってしまいます。結婚してみないとわからないことも沢山ありますし。
    私は義両親が遠くて心配だと思うのであれば、私達の近くに住んでもらうのがベストだと思っています。そもそも、私の実家は賃貸ですし、祖父母も隣に住んでました。ほんとに同居するしか選択肢がないとしたら、了承するしかないかと覚悟しますが状況にもよりますね。

• 5月31日
mao.hh

今、介護付きのマンションとか増えてきてると思いますよ!わざわざ同居しなくてもお年寄り専用のマンションだと友達も出来ますし、イベントもあり、それに何かあっても安心だと思います!それを提案するのもいいと思います!私の親は隣同士に住んでるのですが、それでも母は文句ばっかり言ってます😥私だったらお金かかってもいいから介護付きマンションに住んでもらおうと思います💦

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

コメントありがとうございます。介護付きマンションありますよね。義母は近くに住んでる母親に老人ホームに入所してもらってるし、介護って同居だけが選択肢ではないですよね。私の祖父母もヘルパーさんに来てもらったりとか、最期は老人ホームに入所していたしと思ってしまいます。参考にさせていただきます。

• 5月31日
ぴぴ

私は結婚前に義両親の提案だったそうですが主人名義で中古一軒家を購入されていて選択肢なく同居になりました(>_<)
主人はあまり深く考えず義父ではローン組めないしって軽い気持ちで了承してました。

私の実母も同居で祖母と特別仲が悪かった訳ではないですが大変だったと話してましたし兄には後々お世話になると思うけど同居は義姉のためにもしないとはっきり言ってました。兄夫婦もそれで了承してます。

義母も同居で義母の場合は上手くいかず同居解消したと話していたのにどうして同居するしかない方法で家を購入したのか...(>_<)実際今上手くいっているとは言えない状況ですが同居解消することができません。主人は私の苦労は理解していると言ってくれますが本当のところはわからないと思います。

親世帯とはやはり適度な距離を持つことが一番上手くいくと思います。もし同居するしか選択肢がないようであればまだ同居していないうちに不安要素など納得するまで話し合ってください!これから先の自分の人生のために妥協は絶対してほしくないです(>_<)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

温かいお言葉ありがとうございます😌同居されてて、ほんとに旦那さんにはわからない苦労がたくさんあると思います。
    うちも旦那が結婚前に親と相談して土地を購入していて、ぴぴさんの家と同じような状況になる手前って感じです。でも、あまりにも不便な場所で断固拒否してます。自分の人生なので、譲れないところは諦めず話し合っていきたいと思います。

• 5月31日
riri✩︎⡱

ありえません!!!

介護はしょうがないみたいですけど←嫁いだ以上は..
でも同居は絶対苦労します!

断固拒否!断固反対運動します!( ・ᴗ・ )笑

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

コメントありがとうございます。私も同じ考えです。介護は責任があると思ってますが、同居は別ですよね。私も反対運動します。

• 5月31日

同居はしないほうがいいです(-ω-;)

親をみるならって、何故旦那さんだけの親だけのために同居しなきゃいけないんだろうって思います(;´Д`)

私も旦那に同じこと言われて、義母と同居しましたが、結局、嫁は他人です…。
私は外出すら、義母に文句を言われながらですよ(T^T)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

コメントありがとうございます。同居したら何もかも気を遣わないといけなくて、大変ですよね。やっぱり嫁は他人だって私も思います。旦那は親と同居すれば、世間体も良いし自分は親孝行してるとか思うんでしょうか?義両親の介護するくらいなら実家の両親の世話してあげたい。遠くに嫁いでしまって、後悔です😞

• 5月31日

退会ユーザー

私の所は田舎だから、同居だと世間体がいいみたいです(;´Д`)
    私は長男の嫁ですが、お互いの親が片親なので、義母だけ大切にって気持ちにはなれないです。
    私も長女なので、家を継ぐつもりだったので…。結婚した時、全て諦めましたが。

• 5月31日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

うちの旦那も田舎だからか、古い考えだなって思います。私は遠くに住んでる実家の両親がとても心配なので、どこかに定住するなら新幹線ですぐ帰れる場所にしたいと旦那に何回も話してます。やっぱりどちらかの両親だけを大事になんて思えないですよね。

• 5月31日

私なら同居しないといけないぐらい介護が必要なら施設に入ってもらうと思います。する側もされる側もストレスたまりそう...

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

下にコメントでてしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 5月31日
ベリーイチゴ

そうですね。私も母が祖母を介護してるの見てたので、本当に大変なのわかります。母がもう無理だということになって、祖母は施設に入りました。元気なら同居する必要ないって思います。

ハナ

親をみるためのだけの同居なら、私なら旦那に「じゃあ、
貴方の親なんだから、あなたが一人で実家に住めば?私は子どもと一緒に住むけど」
って言いますね(>_<)
たとえ長男の嫁だろうと、
今どき、同居しなきゃいけないことは無いです!!
介護要員にされるだけなんて、あり得ない!!
それより、義両親は、どう思っているんだろう?(ToT)
まさか、義両親が同居してほしいと、ベリーイチゴさんの旦那さんに話してるのではないですか?!だとしたら、すぐに
ちゃんと話し合わないと、勝手に知らないうちに、同居の話が進んでしまうかも…。
私は、長男嫁ですが、同居は絶対にムリ!といい続け、
旦那の実家の隣に家を建てる予定です。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

コメントありがとうございます😌ほんとにおっしゃるとおり、介護のためだけに同居なんてありえないし、長男だから同居っていうのも今時おかしいですよね。義両親の考えはちゃんと聞いたことなかったです。喧嘩になるのが嫌で、最近将来のことちゃんと話し合ってないので話さないとだめですね。

• 6月1日
  • ハナ

ハナ

私達の親とか祖母の時代は、
    兄弟が沢山いたから、
    結婚して嫁に行っても、
    自分の実家のことを あとは宜しく!って任せられたけど……、今は 1人っ子とか、
    子ども多くて3人とかですし
    (^_-) だから、旦那の実家ばかりを考えて同居しなきゃって時代じゃないんだよ って、
    ウチの母親が言ってました\(^_^)/
    たしかに、私には病気の弟がいるので、ある意味、1人娘なので、
    旦那の実家ばかり優先には考えられないです。私の実家も平等にね、ってお願いしました。
    結婚してすぐの頃、旦那と よーく話し合い、義両親にも伝えてもらいました。

喧嘩になっても、後悔しないために、話し合い大事ですっ(>_<)

• 6月1日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

私の弟も持病があり、色々あって無職です。それに実家が遠くて年に2回程帰省するだけなので、私も実家の両親のことがとても心配です。本来なら旦那の実家の近くに家を建てたら何も揉めないのですが、新幹線がなく実家の両親に万が一何かあってもすぐ駆けつけられないのが不安で、別の場所に定住したいと何度も旦那にお願いしてます。やっぱり両方の両親のこと考えてほしいですよね。

• 6月1日
  • ハナ

ハナ

実家が遠いのですね(>_<)
    それは尚更、心配ですよね。
    旦那さんが、やっぱり どこまで考えているのか… 自分の親だけではなく、ベリーイチゴさんの親も義理の親なのだから、そこも どう捉えているのか…ですね。(((・・;)
    ウチも県内の範囲ですが転勤族なので、なおさら、旦那の家は無理だし、なにより私が、ノイローゼになるから無理だと思うわ!って旦那が義両親に話したみたいです(((^_^)
    いい風に、話が進むといいですね!

• 6月2日
みみ♪♪

転勤族なのに同居…わたしの実家がそうでした。
私が中学生までは父に付いて回っていたのですが、高校は転校も大変なので、そうもいかないと言うことで。

母は、本当に辛そうでしたし…孫である私たちも、プライベートを奪われいつもイライラしていましたし、同居してから、祖父母を嫌いになりました。溺愛してもらえる孫でさえこれなんですよ…。

その後、祖父の介護をしていた時期がありましたが、本当に、いつ母が壊れてしまうか…という状況でした。

なので、本当にありえません。
旦那さんだって、ベリーイチゴさん抜きで義親と同居+介護つきなんて出来るんですかね?
男性は、どうせ自分は介護なんてしないと軽く考えている方が結構いますから、強く出ておかないと大変です…

それに、万が一、認知症などで自宅でみるのが困難になったとき、同居は施設入所の優先順位が下がる…などあるようです。
現代ではメリット0の制度だと思います。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

同居で大変な思いされてたんですね(>_<)ほんとに自分が同じ状況になったらと思うと、すごく怖くなりました😣私の実家の家族も隣に住んでた祖母のせいで毎日ビクビクして、嫌な思いしてたのでほんと共感します。
    やっぱり男性に嫁の苦労はわかってないですね。私の考えは自分勝手なのかと思ってましたが、皆さんに共感していただき自信が持てました。義両親や義姉にもどう思われるかわかりませんが、やっぱり自分の人生が、左右されることなので頑張ってみます。ありがとうございます😌

• 6月2日