※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ☆
妊娠・出産

帝王切開から5日経ち、術後に高血圧が出て心配。母乳育児を考え、降圧剤を避けたい。尿検査はまだ。高血圧と睡眠不足の関係は?

5日前に帝王切開しました。
臨月からのむくみに加え、
日に2Lの点滴で、術後の方がむくみが異常でしたが、
これまで血圧は異常なく(元々低い)
さあそろそろ夜間同室!と思った矢先、
血圧が急上昇し、昨日の午後から上が160超えの時もあります…

昨日、点滴から内服に変えた収縮剤の影響かもというので、投薬を中止しましたが、状況変わらず。
立ち上がる時に少しずつクラっとするくらいで、他に自覚もなく怖いです。

緊急切開だったため、
陣痛の日以来、一週間近くろくに寝れてなかったのもあったかなと思い、
昨日はひたすらリンパをもみ、足湯をし、リラックスして久々よく眠れ、
尿の量も増え、少しむくみは改善されてきました。

今更、時間差で高血圧症になったりするものでしょうか?
尿検査はまだされていません(蛋白でたことはありません)。
母乳もダーダー出てきているので、
出来たら降圧剤など頼らずに、母乳吸わせたいなーと思うのですが…

コメント

ぴーちゃん

もともと低血圧でしたが、産後の寝不足などもあってむくみと高血圧なりました!
血圧は上がったり下がったりだったので薬は飲まなかったですが、やはり寝不足はかなり体にきます💦

母乳出てるなら搾乳機で3時間おきとかに絞ったほうがいいですよ!そのほうがたくさん作られて、お子さんに飲ませる時にたくさんでます😄

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

ありがとうございます!
    私も先程血圧測定したら、今度はぎり正常値、乱高下してる感じでしょうか…

看護師さんが自律神経整える整体とマッサージしてくれました。
    やはり自分でも自覚せぬ変化に体がついてこれてないんですかねー
    T_T

搾乳の仕方も教わりました!
    カチカチにならないよう、ほぐしてみます!

• 5月31日