※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

混合育児で、母乳後にミルクを飲まない悩みです。母乳だけでは足りず、どう対応すれば良いか迷っています。母乳後にミルクを追加するタイミングについてアドバイスありますか?

【混合育児について】
もうすぐ生後3ヶ月で、ミルクよりの混合で育てています。

今まで母乳の後にミルクを100足して全部飲んでくれていました。けれど、最近母乳後のミルクを半分も飲まなくなったり、全く飲まなかったりします。 
結局母乳だけでは足りず3時間以内や、全く飲まない時は1時間以内にお腹空いたと泣くので、何故母乳の後に飲んでくれないのかと不思議に思っています。今までは母乳をあげた後泣いていなくてもミルクの追加分を飲んでくれていたのですが、これからどのように飲ませれば良いか迷っています。
母乳の後泣いていなければミルク追加せず、再度泣いた時点でミルク追加した方が良いのでしょうか?
混合の方で、母乳とミルクの時間を分けてあげていた方はいますか?

コメント

うちは基本母乳で、泣いて欲しがるようならミルク足しますよ! 
今は、昼間外出前と寝る前に1回だけミルクあげてます!✨

とりあえず、泣いたらミルク足すかたちにして1-2週間様子見て、体重の変化次第でまたやり方を変えていけば良いと思います!
我が家はメルカリで中古のベビースケールを買いました(笑)

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます✨
    そうですね、ハム太郎さんの言われたようにやってみようかと思います☺️
    確かにベビースケールあれば便利ですよね!自分の母乳量も把握できるし👌ベビースケール検討してみます🙂

• 3月28日
チム

母乳をあげてまだ足りなさそうだったらミルクもあげてます。たまに拒否されることもありますが💦

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます😊
    せっかくミルク作ったのに全部飲んで欲しいと思うのですが、飲むリズムが変わったりするんですね😂
    足りなさそうに泣かれたら、追加ミルク方式であげてみます!

• 3月28日