※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供がパパやばーばを大好きで、ママを拒否する状況に悩んでいます。子供が外出時にもママを拒否し、旦那も対応に困っています。離婚を考えており、子供の接し方や今後の対策に不安を感じています。

子供のパパ、ばーば大好きがここしばらく大爆発してる。(もともと大好き)ママはとにかく全拒否。
パパとばーばが揃えば、上機嫌❗とにかく従順。
ばーばがうちに顔を出せば、すぐにばーばの家に行く❗と上機嫌に付いていく。

外遊びが大好きなのに、私が一緒だと絶対に行きたがらない。無理やり私が連れ出すと、始めは外に出た嬉しさではしゃぐけど、時間が経てば『パパとばーばの方が楽しい😰😰』と言わんばかりに、イヤイヤでついてくる状態。

旦那からは、いつも子供のイヤイヤに張り合って大人の対応をしないから、こうなるんだよ😏😏😏と。

旦那は、子供があまりに自分に来るようになったので、仕方なく子供と公園に連れていくようになった。(それでも今月は2回)

旦那は基本的に、自分に子供を預けられるのは面倒だしイヤだから、私を拒否する子供を横目に私が一人で外に出ようとすると、一緒に連れていけば良いじゃん💢💢と。

パパと居る‼️と言い張り、私を拒否するのに無理やりは連れていけない😣😣と言えば、一時的なんだから、連れてってよ💢💢💢と。

それで無理やり連れていくと……イヤイヤの繰り返し。。。

今は小康状態が続いてるけど……基本的に私に対してだけモラハラが強い旦那と、長いこと生活は出来ないから、早ければ今年中、遅くとも来年までにはこの家を出て別居するつもりだけど……
自分が後悔しないために、子供を連れて行きたくても、今の状態のままなら、子供と家を出ることはとても難しいな😞😞😞

私の子供の接し方が行けなかったのかな。
確かに、自分の子供なのに、全く優しく出来ない自分もいる。ママ友さんの子供には、優しく出来るのに……。

このまま、毎日朝食後にパパの部屋に入って、好きなだけタブレットをやり、私が外に行こうと誘っても、イヤ‼️パパと居る‼️と拒否が続くなら、子供が望む通りにパパとばーばに託すしかないのか、と思うけど、お風呂はばーばが入れてくれても、歯磨きは絶対にどちらもしないし(泣いて暴れるから)……

この、ママを全拒否。。。
どうしたら良いのだろう❔❔

ちなみに、今日は旦那がゴルフで、たまたまばーばが朝イチでうちに顔を出したから、上機嫌でばーばの家に行く😊😊と言い、まだ帰宅してません。
(朝から行くと、夕方まで居ることが増えました)
旦那が義実家経由で帰宅するので、子供は旦那が連れて帰るのですが、おそらく、実家では二人でこれからの対策を考えるのかな……と思います。

この状態が、私が離婚するときの不利素材になるよな……と思うのが、一番の不安でもあります。

コメント

Ayunn

そのような状態で離婚となるとお子さんの為に親権譲った方が良さそうですが、それでも構いませんか?
そんなにパパが好きな我が子からパパを奪うことになります。
それに、子どもからしたらママはいつも居て当たり前だから、たまに居るパパやばぁばだと珍しいし甘やかしてくれるから良いのだと思いますよ!
私は専業主婦なので朝から晩までずっと子どもと居ます。なので、優しいばかり甘い顔ばかりはできず、その点パパやばぁばは怒らないから長男は甘やかしてくれる相手としてパパとばぁば大好きですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も子供は手放すことも視野に別居を考えてます。
    子供の態度が、全てを物語ってますよね。
    うちは昨年の夏から、毎日パパが居ます。旦那が子供と一緒に公園に行く頻度は、今年に入ってから増えました。(それでも昨日で三回目)
    一歳半位で単語が出てきた頃から、初めの単語がパパとワンワンで、その頃からどこに行っても、パパ、パパと年中パパでした。なので、その頃から、この子は大のパパ好きなんだな……と思ってました。だから先月やっと別居を決めた時は、一人で出て、もう一生子供には会えないパターンと、子供を連れてのパターンを考えてましたが、今やもう、子供と二人のパターンは考えない方が良さそうですよね。
    親権を旦那に託しても、旦那が子供のお世話を自分からするわけがないので、結局は義母が育てるんでしょうけど、子供がそれを望むなら、それしかないですよね💦💦

• 3月27日
  • Ayunn

Ayunn

一生会えないなんてことになりそうですか?
    私だったら誕生日やクリスマス、お正月など、プレゼント渡したいし、月1回とか一緒にお出掛けしたりお泊まりきてもらったりとかしたいです。
    あと、旦那さんが再婚したら色々と心配になりませんか?

絶対にママのこと嫌いではないと思いますよ。うちもパパ&ばぁばっ子ですが、それは怒られるか起こられないかの差なだけで、ちゃんと私のことも大好きそうです。
    旦那に浮気されたり暴力振るわれたり借金や働かないなどがあれば離婚しますが、そうでなければ、子どもが20歳になるまでは仮面夫婦でも良いから子供の為に離婚しませんけどね😓

• 3月27日
  • ちー

ちー

うちの場合は、旦那の私に対してのモラハラは強いので、私が家を出る時点で、縁切りになります。
    子供を連れて出たら、それこそ、怒り狂って探偵とか色々使って居所を掴むでしょうし、仮に私が養育費だのを請求したら……旦那は優秀な弁護士を雇って、圧勝で養育費拒否とか親権を取って、さっさとおさらばしたいと思うと思います。離婚後にプレゼントとか渡したい、と話した時点で、なら、なぜ出て行ったの❔となりますしね。
    旦那や旦那家族にとっては、女の子でも孫が居てくれればそれで嬉しいんですよ。
    旦那は再婚はまずしないと思います。株とゴルフさえ出来ればそれで満足ですし、私と結婚したのも子供が出来たから、責任をとるためで、旦那にとっては再婚なんです。
    もう年齢も50歳ですし。
    なので、私と離婚しても、再婚はしないと思います。。。

• 3月27日