※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなり、不安です。根気よく吸わせれば改善する可能性がありますが、完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳が増えない場合もありますか?

急に母乳の出が悪くなった気がします😭

生後22日の新生児を混合で育ててます。

3日ほど前までは、胸も張るし母乳飲ませた後子供の口から母乳が垂れていたりと、なんとなく母乳出てるなって感じがしていたのですが、、
ここ2,3日で胸の張りがあまりなくなり、母乳飲ませた後も口から垂れてることがあまりないです😭

混合なので、足りてない分はミルクで補えているのですが、、急に母乳出なくなることありますか😭?
もう今後母乳が増えないのではないかと不安です、、

根気強く吸わせていたら、また出るようになるでしょうか?
母乳が出るなら少しでも吸わせよう、できるのであれば完母で、と思っていたのですが、いっそ完ミにしようかと悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児にしたいなら根気強く吸わせてたら出ると思いますよ!

母乳育児がストレスになるなら完ミにしてもいいと思います☺️

お母さんのやりやすい方でいいと思いますよ☺️
わたしは母乳育児ストレスで完ミにしました☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️

混合だと母乳の後にミルクで時間もかかるし、出ないならいっそ完ミにしようかなと考えてました😣

もう少し吸わせてみます!無理だったら完ミでいいかなって気持ちでいます🥺

• 3月27日
ママ

完母目指すならとにかく頻回授乳して、たくさん水分とるといいと思います。私も母乳出がはじめは悪かったですが、生後4ヶ月くらいから双子を完母で育てました。
頻回授乳と水分以外には、夜中は3時間あけないで授乳するようにしてました。夜中の授乳でおっぱいつくるホルモンがたくさんでるので、夜中の授乳が大切らしいです。あとは毎食根菜食べて、授乳後はいつも搾乳してました。