※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ひらがなの読み方を教える方法について相談です。息子に教えるのが難しいと感じている。アルファベットは理解するが、ひらがなが難しい。どのように教えたら良いか教えてください。

ひらがなの読み方ってどうやって教えましたか?

2歳5ヶ月の息子にひらがなの読み方全然教えておらず全く読めませんでした。(自然に読めるようになると呑気にしていましたが、周りの子は読めるのを知って教えなきゃ読めないことに今更気が付きました。お恥ずかしい…)焦って始めようと思い、なぜか手始めに本の中から「の」を教えたらすぐにマスター。ですが、それ以上進みません。
アルファベットは画用紙に書いて見せていったら半分くらいまではわかるようになっていますが、同じ方法でひらがなをやっても全く入ってこないようです。
みなさんどうやってひらがなを教えるんでしょうか。
オススメの方法や、教材ある方は教えてください。

コメント

s0629

あいうえおの電車の絵本

お風呂場にひらがな表をはって楽しく遊んでいます(^^)

• かな

かな

電車好きなのでその絵本いいかもしれません‼︎
    ありがとうございます😊
    探してみます😊

• 3月27日
ナツ花

幼稚園のお受験があるとかでなければ、特に急ぐことないとおもいます(*´▽`*)
長男は年中までほとんど読めませんでした😃
次男も今ぜーんぜん読めません!

• かな

かな

そうですよね💦
    私も、小一で習うんだから
    そのときに読み書きできればいいって
    思って別に何にもしてなかったんですけど
    周りの子たちがひらがなもアルファベットも読めて
    すらすら読んでて…💦
    同世代のお友達の中では
    ダントツのおしゃべりさんなんで
    みんなが読み出すと
    自分はできなくて喋れないのが
    寂しいみたいで読みたい読みたいっていうのに
    できないのが可哀想で
    何か始めようかと思い始めました😞

• 3月27日
メメ

ひらがなは興味があれば2歳でも覚えるし、なければ5歳でも覚えないって聞きましたよ☺️
なのでまだ焦る必要ないんじゃないですかね?
うちは特別教えてないんですけど、本人が「これは?」「こっちは?」と聞いてきて教えてあげてたら読めるようになった感じです🤔

因みに単純にお風呂で遊ぶのにとアンパンマンのあいうえお表を貼ってあって、アンパンマンの言葉図鑑もあるんですがそれで結構覚えたのかも。

• かな

かな

周りの同じ学年の子が軒並み読めるのでびっくりしたんですけど、そんなもんですよね😅💦

文字に触れてれば覚えますよねー
    積極的に学習に取り組むのが私自身苦手なので自然と…が
    ありがたいんですけどね😅

• 3月27日
あやこ

3歳くらいで読めたら早いんじゃないでしょうか?
とりあえずお風呂に平仮名表張ってたら勝手に覚えましたよ。それでも4歳くらいだったと
思いますが

• かな

かな

周りの子が2歳半でできてるので
    小学生になるときにできればいいと思ってた認識が間違っていたのかと思いました💦
    できなくても普通なら
    できなくていいです🤣

• 3月27日

ひらがなとかアルファベットのパズルで息子は覚えてます!🌠
一緒にパズル合わせながら
これは~?み!これは~?さ!
みたいなかんじです、子供ってホントに吸収早くてなにかの拍子に一気に覚えてくれますよ✨

• かな

かな

パズルで遊び感覚で覚えてくれたらいいですね!
    向き合ってお勉強は苦手なので😅

• 3月28日
ゆうママ

保育園に行ってる子とか兄弟がいる子は早いと思います。
でも、そんなに焦らなくていいと思いますよ!
保育園、幼稚園に入ったら少しずつ覚えていくと思います!
卒園する頃には平仮名で自分の名前も書けるように練習するはずですし。
そのこのペースでいいと思いますよ!

• かな

かな

私は小学1年生で読み書きできたらいいと思っている派なんでできなくても問題ないならそれでいいと思います。笑
    なんか、できてないとさすがにまずいって感じだったのでそれならやらなきゃとは思いましたが…できなくても大丈夫ならわんぱく系なのでなるべく外で遊びたいので🙆‍♀️

• 3月28日
ままり

まだ全然焦らなくていいと思います🍀
うちの子は二歳半ぐらいからパズルにはまって、どんどん難しいのもできるようになり、2歳8ヶ月頃にひらがなのパズル(対象年齢五歳~ですが💦)を買ってやってるうちに、少しずつですが読めるようになってきたように思います☺️
あとは家の各所に[といれ][○○(息子の名前)の ねんねのへや][おふろ]など大きく書いた画用紙を貼っており、その文字とパズルの文字を見比べながら、自分の名前の文字とかは何となくわかってきてるみたいです✨

• かな

かな

画用紙に書いて貼るのは
    簡単にできるのでいいですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ふじのがや

今教えてる最中ですが、あいうえおの絵本 パズル ポスター YouTubeの動画 しまじろう お喋りブックなど…
大きなホワイトボードがあるので平仮名マグネットとかで一緒に読みながら遊んだり最近はカルタが好きでまずは絵を優先してますが字も興味でてるみたいでポスター の字の部分と照らし合わせて本人も「これレモンのレ」だね!とか言うところまできました。

一歳から本や物に大きくひらがなで名前とか書いてたので自分の名前を1番早く読めるようになりました。
ちなみにやはりアルファベットの方が覚えやすいみたいでここ1週間で先に全部読めるようになりました…(´⊙ω⊙`)

• かな

かな

やっぱりアルファベットの方が簡単なんですね‼︎
    なんか、アルファベットの方が興味があるのもあるかもしれませんがアルファベットの方が断然早くてうちの子はひらがな覚えられないのなと思っちゃいました😅💦

• 3月28日