※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそらのつばめ
家事・料理

献立を助けて下さい。今日はお買い物に行けません。夕飯のアイディアを…

献立を助けて下さい。

今日はお買い物に行けません。
夕飯のアイディアを下さい!

冷蔵庫にあるものは…
人参四本、ごぼう一本、しらたき二袋、パプリカたくさん、じゃがいも、玉ねぎ小さいの一つ、長ネギ、きゅうり半分、マッシュルーム半パック、ベーコン一パック。

あとは保存の棚に、ツナ缶、トマト缶、コーン缶あたりがあったと思います。

お米、味噌、一通りの調味料はあります。

ごぼう人参しらたきで、きんぴらを作りたいなと思っているのですが、あともう一〜二品が決まりません。

パプリカや他の野菜を和風調味料で炒めるくらいしか思い浮かばないのですが、きんぴらで炒め物をしてるので、同じような味付けのがもう一品並ぶのはなぁ…と思っています。

缶詰を使って、ちょっとしたサラダくらいが妥当なところでしょうか?
肉類がないので、なんだかさっぱりしすぎで物足りないかな。

いいアイディアがあったら教えて下さい!

コメント

✩きょーちゃんmama✩

ツナ缶とパプリカと人参などの野菜の炒め物とかどうでしょう
味付けは塩コショウだけです

• ✩きょーちゃんmama✩

付け足しです!
    じゃがいも、ベーコン、玉ねぎでジャーマンポテトとかもどうでしょうか(^^)

• 5月31日
  • おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    ツナ缶で野菜炒めを作ったことがないのですが、肉を入れる要領でいいのかな。味付けはシンプルにですね。
    ジャーマンポテトも魅力的ですが、昨日がポテトサラダだったので…。

• 5月31日
  • ✩きょーちゃんmama✩

シンプルで美味しいですよ!
    お弁当にも持っていけますし👍🏻
    今日もポテトだと、またかーってなりますね(笑)

• 5月31日
  • おそらのつばめ

おそらのつばめ

お弁当にも使い回せるのは最高です!

そう、ポテト連続…温かいか冷たいかの違いになっちゃうので(笑)

• 5月31日
まなまなてぃ♡

トマト缶、にんじん、パプリカ、、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンで具だくさんミネストローネはどうですか(^-^)?
栄養取れるし、野菜たっぷりなのでお腹いっぱいなるとかと思います(^-^)

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ミネストローネ、いいですね。全部ひとまとめにして、お腹いっぱい!
    賞味期限的にこんにゃくを使いたいんですが、こんにゃくも入れてみて大丈夫かしら…?

• 5月31日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

ミネストローネなら何入れても美味しいと思うのでこんにゃくを小さい角切りにして入れてもいいと思います(^-^)

• 5月31日
  • おそらのつばめ

おそらのつばめ

新しい食感が加わっていいかもしれないですねー。
    なんだこれー?って言われちゃうかしら(笑)

• 5月31日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

こんにゃくが吉とでるか凶とでるか、、、どっちですかね(^-^)笑
    試してみるのもおもしろいかもしれないです!笑

• 5月31日
  • おそらのつばめ

おそらのつばめ

こんな機会がないと試さないですもんね(笑)

• 5月31日
ゆークン

肉があるば肉じゃができますが(^_^;)
パプリカを細切りにしてベーコンで巻き焼く、ネギも巻いたら美味しそうな気がします(^^)

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

そうなんです。肉類がなくて。
    アスパラベーコン巻きのような感じでパプリカとネギを巻くのはいいアイディアですね。
    見た目にも肉系の一品な感じが出ますね。

• 5月31日
わわん

パプリカはたくさんなので、ツナとマリネにして、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンでトマト缶使って、トマト煮や、スープにしても美味しいと思いますよ(^^)
私なら、このメニューだと、ごぼうと人参はごぼうサラダにしてしまいます(^^)

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

洋風な感じ素敵な献立ですね。
    賞味期限的にこんにゃくを使ってしまいたくて、きんぴらに縛られてる感じなんです。
    洋風メニューにこんにゃくを登場させられるかなー

• 5月31日
  • わわん

わわん

コンニャクを凍らして、コンニャクの唐揚げにしても美味しいですよ(^^)

• 5月31日
ぷにまな

じゃがいもをレンジで6分くらいチンしてベーコンと塩こしょうで炒めたの好きです!

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    シンプルで美味しそうですね!

• 5月31日
さいちんママ

きんぴらの他、ツナ缶で炊き込みご飯、じゃがいも玉ねぎの味噌汁、ベーコン長ネギ炒めなど☆

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    立派な献立ですね。ツナ缶で炊き込みご飯は思いつきませんでした。ボリュームでそうですね!

• 5月31日