※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしない場合、小さく渡しても食べます。スプーンを自分で持ちたがるので、1人で食べる練習は早いか心配ですか。

生後11ヶ月なのですが、つかみ食べって必ずさせなきゃダメなんでしょうか?(。>д<)
子どももやりたがらないし、私も汚くなるのが嫌で、、(*_*)
でもちぎったり小さく渡すと掴んで食べます!
むしろ、スプーンを自分で持ちたがります!(>_<)
この時期だと、まだ1人で食べさせる練習は早いですよね?(。>д<)

コメント

23ママ

必ずでは無いですし、やりたがらないならいいと思います!
スプーン持つだけでもいいと思います。スプーンだけでパクパクしたりもしますよ。

まめっち

うちの子はもうすぐ1歳ですが、つかみ食べしません💦
赤ちゃんせんべいは持ってたべるんですが、手に何か付くのが嫌な様子です。

フォークに刺して渡すと上手に食べるので、このまましないならしないで良いかなーと思ってます☺️

ゆか

うちも全く一緒です💦
私も汚れるのが嫌なのと、娘も手につくと嫌なのかブンブン振り払ってます😅
代わりにフォークは上手に使えてるのがいいかなーと思ってます👌✨

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😭😭
みなさん、ありがとうございました!(>_<)

にだいめむっちまま

うちもよごれるの嫌なのでお菓子から始めました!

無理することはないと思いますが、覚えると一人でパクパク食べてくれるのでとても楽ですよ😊

あと上手くできないときがとてもかわいい😳