※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

マイホーム購入について不安。旦那の収入減少予想、借入3500万〜4000万円。生活は可能か。まだ買わない方がいいでしょうか?

マイホームローンについて。
旦那27歳→年収650万
私27歳→扶養内パート年収100万程。
現在妊娠しておりますので7月までしか働けません。
1年以内に扶養内パートでまた働きたいと思っています。
4月から旦那の勤務体制が変わって、残業があまりできなくなるので年収はおそらく下がります…。
昇給はあります。
今マイホームを考えています。
ハウスメーカーに行き、お話を伺うと
土地込みで4000万はかかると言われました。
土地は50〜60坪で1000万くらいの地域です。
3500万〜4000万の借り入れするとして、
この先生活できるのか不安です…。
まだ買わない方がいいのでしょうか?

コメント

すうた

私なら、もう少し待ちます。

コロナで給料にどう影響出るかわからないし、
650万の年収で4000万の借入は、私だったら少し怖いです💦

貯金はあるんでしょうか?
固定資産税も込みで、4000万借入た場合の月々かかる金額を試算してもらったら良いと思います👌
まだまだお若いし、子供が産まれると欲しい家ってちょっと変わるし、焦らない方が良いと思いますー

  • r

    r

    コロナで影響の出る職業ではないのですがこの先わからないですよね、、、💦
    結婚式、新婚旅行などで使ってしまったので貯金は100万くらいしかありません💦
    なので頭金なしのフルローンで考えていました。
    FPさんと話してみようと思います!

    • 3月27日
deleted user

今の生活水準にもよると思います🙋

そのくらいの旦那さんの年収だった時、11万くらい払っても、5万以上は貯金できました!

パート代があれば、プラスパート代全て貯金出来てたので、働き始めたら10万以上は出来ますかね🤗

付き手取りからいくら支出が今現在あって、どれだけ貯金に回せてるかにもよるかな〜と思いますよ🙆

  • r

    r

    そんなに贅沢な生活はしていないと思います。
    旦那の手取りの給料は残業によって左右されるので、月3万〜5万貯金。プラス私のパート代を貯金しています。
    今賃貸料が約8万で会社から住宅手当が半分出てます。
    賃貸料、光熱費、食費、旦那小遣い、雑費等で20万くらいかかってます、、💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦下にコメントしてしまいました😵

    • 3月27日
✩︎

27歳 世帯年収750〜800万
3500万借り入れしました!

  • r

    r

    うちより世帯年収が良い方で3500万!
    4000万は無謀ですね、、😨💦

    • 3月27日
  • ✩︎

    ✩︎

    旅行も行きたいしローンに追われる生活は
    嫌だなって思いその額にしました!

    • 3月27日
deleted user

我が家は600万くらいで、月手取り32万くらいだったんですが、ボーナスが多めなんですかね?💦
もし手取りが違うとキツイかもと思いました😥

手取り32万の、支出は食費や保険料、光熱費、家のローン11万、全て入れて26万くらいなので、月5万は貯金出来てました💡

でも、今実質家賃4万で貯金月3~5万だと、
4000万の家だと、10万くらいがローンの支払いになると思うので、
差額6万プラスとアパートと比べると光熱費も上がるので、ちょっときついですかね💦

そう考えると2、3万は月々赤字になりそうと思ったんですがどこか削れそうですかね?🤔

それプラス子供が産まれたらオムツやらミルク、予防接種とかのお金もかかり、さらに光熱費も上がるので、
3000万くらいにすれば、ローンは月8万くらいでおさまるので、
他を少し見直して、パートに戻れば、それなら問題はなさそうと思いました🙆

  • r

    r

    振り幅広くて去年は手取り大体25万〜35万くらいでした!
    ボーナスも手取り40万×2回です。
    30万越えた時は貯金も10万くらい出来てました!
    手取りが25以下になると正直きついと思います…
    赤字ですね💦
    削るとすればスマホ代くらいですかね😨
    今2人で2万なので格安SIMにしようと思っています。
    3000万くらいが理想なんですけどね…
    ローコスト住宅にするべきか…
    今は買わずに貯金するか一旦考えます💦💦

    • 3月27日
のん

コロナの影響ない職業って、議員だけだと思います😅
国家公務員もおそらく減給、それに基づいて地方公務員も減給です。。ボーナスも。

ボーナスなしで650万ですか?昇給もリーマンショックの時は凍結されてたところが多いです。
今回はリーマンショックを上回るそうなので、会社の経費を抑えるために昇進昇給させないのは序ノ口かと思います😂
3000万くらいの借入に抑えておいたほうが無難だと思います。

私なら、政府の支援策が出てコロナが拡大か落ち着くか傾向が見える6月以降に考えて今は延期します。

  • r

    r

    そうですよねぇ💦

    ボーナス込みで額面650万です。
    一旦頭冷やして考えます😨

    • 3月27日
  • のん

    のん

    この7〜8年は好景気だったので、昇給もボーナスも当たり前でしたが、今年以降同じ感じで生活できる保証はないですよ。
    最悪リストラとか倒産とかなる人もいると思います。

    • 3月27日
deleted user

土地が1000万なら土地建物で3500〜4000万くらいになっちゃいますよね💦

ご主人のみの年収で6倍くらいなので普通の借入額かなと思いました😊
土地が安かったり援助があったりすると借入額抑えられますが、こればかりは仕方ないので💦

  • r

    r

    そうなんですよ〜💦
    土地がもっと安ければ、、

    今年から年収下がっちゃうと思うので6倍以上になると思います😂
    援助などあればいいのですが…
    たぶんないです(;o;)

    • 3月27日