※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが難しいと感じることに対して、他人の評価や理解が得られず悲しい気持ちになっている女性がいます。

自分の子を育てにくいって言ったら自分の子に問題児とレッテルを貼るって、母親としてどうなのってある方のブログで読んだんですけど、そう思いますか?

そう思ってる方はどのくらいいるんでしょうか。。。
私は自分の子が育てにくいです。
同じくらいの子がいると、息子は(遊びたくて?気になって?)体当たりしに行くし、子育てサロンなどに行くと
おもちゃを独り占めしたくて、お友達のも取ろうとするし…外に行くと全速力で走っていってしまうし…
(今はもう3歳も過ぎて少し物分かりが良くなって落ち着いてきましたが。)
一年前は水槽の魚を見ていたら他の子が来ただけで押していました…
息子なりの理由があるとは頭ではわかりますけど、本当にパワフルで、思い通りにならないことがあると、癇癪を起こして大変でした。

一生こちら側の気持ちなんて分からないんだろうなと思ってすごく悲しくなりました…

コメント

そんなの思っても本人に伝えなければいいし、大変なものは大変ですもん😂
だから私はそうは思いません☺️🙏

育てにくい育てやすいって正直ありますよね〜
お子さんの性格もありますし、ママとの相性だって人間だからあると思います。
個人的にはうちの子育てにくい。で止まってるのは問題児のレッテル貼ってるだけなのかな?って思います。
育てにくい→どうしたらいいんだろうと色々試行錯誤するのがいいのかなぁって思います。
そして大体のママはどうしたらいいんだろうって努力されてると思います😊
ママ友や夫、家族に愚痴るくらいはさせて欲しいですよね💦💦
2人育てて、やったことないことは本当の意味で理解はできないから自分は余計なこと言わないようにしようと思いました😅