※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

保育園での出来事について、先生の対応が異なることに疑問を感じています。園長先生に先生たちの認識を統一してほしいと思っています。

今日の保育園での出来事。

今日は仕事が休みでしたが、用事がある時は16時まで預かってくれるという規則なので登園しました。

すると園を出てすぐ電話がかかってきて、「3月の頭に手紙を出したように、コロナのことがありますので保護者が休みならお子さんにも休んで頂きます。申し訳ありませんが迎えに来てください」と言われ娘を連れて帰りました。

確かに手紙は来ました。
小学生等の子供がいて、その子の休校のために仕事を休むなら、保育園の子供も休ませること。
保護者が仕事を休みだったり、誰か他に見れる人がいるなら保育園を休ませること。

なので私はその手紙が来た直後に先生に伺いました。「今まで用事があったら16時まで預かってくれていましたが、それもダメということですか?」
先生は「そんなことないよ。小学生のお子さんがいて仕事を休むなら保育園も休んでねって話で、そこまでのことじゃないから」
と仰ったので、安心して予定を組み、子どもを預けました。

実際、先週にも仕事が休みでしたが16時まで子供を預けました。その時は何も言われませんでした。

大体、手紙には「3月2日から春休みまで休校の要請が出たため、その関係で」と書かれていました。あの要請は「3月2日から春休みが始まるまで」という意味で、地域によってはもう学校を開始しているところもありますし、うちの地域は春休みが23日かららしいので、手紙の期限はもう終わっています。そもそも、今回は知り合いから聞きましたが、小学生以上の子どもがいないのに春休みの時期は分かりません。それ以後、期間を追加する手紙も来ていません。

私がおかしいと感じるのは、最初に預けていいよと言ってくれた先生ではなく、今回迎えに来てくださいと言った先生でもなく、先生によって対応が違う環境です。
正社員かそうでないかの差かもしれませんが、私たちにはこの先生が正社員かどうかなんて分かりません。

小規模保育園のため、いい意味でも悪い意味でも緩いと思います。もちろん、普段は子どもたちに丁寧に接してくれて感謝しています。しかし管理体制はしっかりして頂きたいという思いです。
今日は園長先生がお休みだったため、明日園長先生に先生たちの認識を統一して欲しいと話したいと思います。

長々とすみません。
考えを整理するためにも書き込ませていただきました。
おかしい所があれば指摘いただければ幸いです。

コメント

ひなまま1024

うちは終息するまで仕事休みのときは家庭保育にする予定です
今日用事があったなら預けていいと思いますが、予定ないとかなら家庭保育かなぁと思います。

• ゆま

ゆま

もちろん、予定がない日はお休みします。
    今日は用事がありましたがやめにしました。

• 3月27日
みいちゃん

確かに先生によって言っていることが違うっていうのは困りますよね…
今回の件に限らず、保育園としての対応は統一させてもらわないと、戸惑っちゃいます(..)