※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.ma
妊活

不妊治療中で、弟の嫁が先に子供を産んでしまい、嫉妬や自己嫌悪感を感じています。

三人目...欲しいのにできない。不妊治療を始めました。
旦那の弟に先日三人目が産まれました。私が1年以上前から「もう1人ほしい」と言っていたのに対し弟の嫁が「うちはもう無理かな(笑)いらない!」って言っていたのですが、先に三人目ができ、出産。
もともと弟夫婦があまり好きではありません。赤ちゃんや子どもたちには関係ないのに、心からかわいい!と思ってあげれません。もちろん自分の子ども、自分の兄弟の子はかわいくて仕方ないのです...。

私は心が狭いですよね。正直、嫉妬してます。自己嫌悪です。こんなママのところに赤ちゃんなんてきてくれないですよね。
いつの間にかストレスがたまってしまいます。そしてこんな自分が嫌になります。

コメント

( ˙o˙ )

ママの前に、1人の人間ですから
色んな感情を持っていいと思います(>_<)
私でも、me.maさんと同じ立場なら
やっぱり嫉妬してしまいますし、
なによりもお子さんからしたら
me.maさんは大好きなママです。
上手く言葉に出来ないのですが
あまり自分を責めたりしないで下さい(>_<)

• me.ma

me.ma

回答ありがとうございます(>_<)
    嫉妬してしまう自分が本当に嫌なんです...。弟夫婦を避けれるなら避けたいけど、そんなことできないので笑顔で接しています。
    毎月生理がくる度泣いてしまうほど切なくなり、しばらくたつとまたがんばろう...と言う気持ちになります(>_<)

回答を読み、少し心が楽になりました(; ;)本当にありがとうございました😢

• 5月31日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

でも、ちゃんと笑顔で接しているのなら
    大人だなと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    私だったら割り切れないところあるし
    顔に出ちゃいます(笑)
    気持ち的に追い詰めても、今度は
    me.maさんが苦しいだけと思いますし
    ゆっくり今はお2人のお子さんとの
    時間楽しんで過ごしていたら、あ〜!
    この家族楽しそう!とあかちゃんも
    来てくれると思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

ちなみに私も3代目大好きです💓笑

• 5月31日
  • me.ma

me.ma

そうですよね😞確かに自分を追い詰めてもなにもいい事はないですよね(>_<)

男の子が2人で大変なんですが、かわいくて(*´∀`*)ゆっくり焦らず過ごそうと思いました!赤ちゃんきてくれることを願って(^^)!ありがとうございましたm(_ _)m

ぽこちゃんさんも三代目ファンなんですね!!うれしい(笑)

• 5月31日

授かりものですから
嫉妬しても仕方ないことのように
思います。

私も1人でいいですし
2人目は考えてないと周りには
言いますが、もし授かったら
それはその子と私達家族の
運命なので嬉しいです😊

あなたが先に3人目できたり
これからできたら
弟夫婦の子供を可愛いと思えるんですか?

それはむしがよすぎますし

そんな風にあなたの友達とかに
思われていたらどう思いますか?

親が嫉妬で人を嫌いになる人だと
これから子供が
「あの子は前に私が欲しいおもちゃ嫌いと言っていたのに、買ってもらってるし
喜んでる。この人嫌い。」

と子供まで嫉妬狂った子になってしまいますよ。
そしたらあなたは、そうだね。言ってる事と違うね。嫌いでいいよ。と言えますか?

• me.ma

me.ma

三人目ができても、弟夫婦のことは好きになれないですm(_ _)m
    嫉妬して嫌いなのではなく、元々好きではない+奥さんが呑気な性格なので、泣くほど悩んでいる私の前で心ない言葉と言うか、三人目いいでしょ〜って言ってくるのがストレスなんです...。

周りの友達に思われてたら嫌ですが、私はなるべく相手の気持ちを察して会話してるつもりです(>_<)もちろん子どもにも相手の事が考えられる子どもになってほしいです。

でも、いるかさんの言う通り嫉妬してしていて、尚更嫌いになっているのも確かです。そうして自分のことが嫌になるです😢もっと心が広ければ...と思うことも度々です。

本当にありがとうございました😊

• 5月31日

退会ユーザー

義理の妹さんもme.maさんのことが
    好きではないんじゃないですか?

わざと怒らすような事言う人ではないですか?

そーゆう人からしたらキレたりむすっとしたりすると、向こうの思う壺だと思います!

あんまり気にしないでみてください!

それから、子供は物ではないので
    いいタイミングで絶対来てくれますよ!

だから気を楽にして待ってみてください♡
    応援してます!

• 5月31日
  • me.ma

me.ma

確かに...義妹もあんまりいいように思ってないのかもしれないです。そうですよね、深く考えずスルーするべきですね(>_<)相手にするのも精神的に疲れました😢

ありがとうございます!1年近くできなくて焦ってしまって...。上ふたりは幸せなことにほしいと思ったときにできたので、なかなかできないことに焦りを感じてしまいました💦
    ストレスってよくないって言いますもんね😞いるかさんの言うように、楽に待っていようと思います!
    家族の運命...信じてみようと思います!

本当にありがとうございました😢

• 5月31日
chez

人間ですから!嫉妬する生き物です(^^)
私は1人目を授かるのに3年かかりましたが、義妹は1ヶ月。そして、まだいらないけど「私2人目不妊な気がする〜」と!!
結局3ヶ月くらいで妊娠しました。
欲しい人や苦労してる人の前でデリカシーがないですよね!!!
嫉妬って言うか、普通に怒れますよね!笑
3人目授かったら、きっと優しい気持ちで接することができるようになりますよ(。◠‿​◠。)
この前3人目産んだ時に描いた赤富士貼っておきますね〜〜
早く授かれますように☆

• me.ma

me.ma

赤富士!ありがとうございます(; ;)三人目うらやましいです😊💓

私は三人目産んだ人に嫉妬しているのでなくて、弟夫婦の相手の気持ちをどう考えてるんだろ?という言葉を聞き、嫉妬して尚更嫌いになってしまっているんです(; ;)
    もちろん友達、ご近所さんに三人目できた人も多いですが、おめでとう!と素直に喜んであげれます😊
    よりによって、縁の切れない弟夫婦が...という感じで尚更モヤモヤしてしまいます(>_<)

私は周りに子どもができず悩んでいる人がいても「子どもかわいいよ〜」とか「早く産めばいいのに」なんて絶対に言えないです...。

赤富士本当にありがとうございます😊前向きに治療頑張ってみます!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月31日
choco

同じ三代目ファンです💓💓
そんな事言わずに頑張りましょう😊👍🏻

• me.ma

me.ma

みなさんの色々な回答を読み、心が楽になりました。
    あまり深く考えずがんばります😊ありがとうございます(>_<)

三代目ファン同じでうれしいです💓

• 5月31日

授かりものだから嫉妬しても仕方ないことなのに、と言われても、嫉妬してしまうのが人間だと私は思いますよ(^^)
ましてや、いらない!なんて言ってたところに赤ちゃん来るんですから、いい気はしないですよね〜。大丈夫!普通です!
むしろ穏やかに客観視出来るほうが、人間ぽくないというか、わざとらしさすら感じます。

周りの環境によって可愛く見えたりそうでなかったりすることはありますよ!知らないおっさんに嫌悪感を抱いて、知り合いのおっさんには抱かないのと同じです(=゚ω゚)ノ

ただ、主さんにはお疲れがかなり溜まってるようにも思うので、少し解消した方がいいかな〜と思いました(^^)お子さん二人もいるとなかなか厳しいでしょうが、周りを上手く使ってストレス軽くしていきましょ!

• me.ma

me.ma

更に産んだら「三人目いいよ〜」って...。うらましい〜と笑って流してますがやっぱり切なくなります😢
    普通!と言われ、心が楽になりました😢きっと心が狭いですって言われちゃうのかな...と思って質問したので、優しい方が多くて気持ちが楽になりました(; ;)

確かに、疲れています。考えると考え込む性格なので、なかなか発散できずにいます。
    つん。。さんの言う通り周りを上手く使い、ストレスを溜めないようにしていきたいと思いました!

本当にありがとうございました(>_<)!!

• 5月31日

退会ユーザー

義妹ヤバイですね、無神経すぎる。
    そんな義妹好きになれないですよ(=゚ω゚)ノムカつく

ママリって結構落ち込んでる質問に模範解答的なこと言って叩く人いますからね(>_<)私はそういうの見ると、そうやって自己肯定してるんだな〜って思っちゃいます。そんな回答求めてないのに、気持ち汲めない人だなって。

私も何かあるとずーっとそのことが頭から離れないタイプなので、めちゃめちゃ疲れちゃうんです(>_<)料理とかすると没頭してするので少し楽になるんですけどね(^^)ストレス軽くなるいい方法ないですかね〜(´Д` )

• 5月31日
  • りんまま

りんまま

途中からすみません(>_<)
    つんさんの解答見てて、的確ですごいなと感じました。
    ほんと、模範解答的で叩く人いますね(^^;

• 5月31日
  • me.ma

me.ma

無神経ですよね...。尚更ストレスになってしまいます。

つん。。さん、本当にありがとうございます😢心が狭いですって回答が多いかな...と思ったうえで質問したのですが、つん。。さんをはじめ、みなさんに優しい回答をいただけて本当に前向きになれました。がんばろうって。
    こうやって励ましてくださる方がいることで気持ちが本当に楽になるし、うれしいです😢

私も考えて考えて...疲れちゃうタイプです(>_<)みんなお風呂に入ってる間に1人でボーッとしてる時間がストレス発散になってます(笑)

• 5月31日
  • me.ma

me.ma

私もつん。。さんの回答を読み的確だなと思いました(>_<)
    実際、みなさんに優しい回答いただけるだけで、気持ちが楽になりました。
    相手の気持ちを考えるってすごい大事なことだなと改めて実感してます(>_<)

• 5月31日
  • りんまま

りんまま

うらやまし~と言いながら流すってme.maさんも尊敬します!
    私だったらそんなこと言えないかも…(;o;)明らかにむすっとしてしまうかも…

me.maさん人間ができてますね(^_^;)そんな義妹の発言気にする必要ないです♪

• 5月31日
  • me.ma

me.ma

いえいえ、流しながらも心の中ではむすっとしています😢

そうですよね、気にする必要ないですよね(>_<)スッキリしました。またモヤモヤすることがあったらみなさんの回答を思い出し、自分のペースで赤ちゃんを待ちます!

りんままももこさん、ありがとうございました😢💓

• 5月31日