※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

娘が母乳を欲しがらず、ミルクを求めるようになり、混合育児のやめ時が分からず悩んでいます。

混合育児のやめ時が分かりません…。

娘は明日で5ヶ月になります。
母乳が足りず、かなりミルク寄りの混合です。
毎回、母乳をしてからミルクをあげています。
最近、娘が大きくなってきたからか、母乳の時に唸って泣き、乳首をはなします。
『足りない!早くミルクが欲しい!』と言われているんだろうなぁとも思いますし、最近は毎回、唸って乳首を引っ張り泣くので、母乳のやめ時なのかなぁと思ったりしています。
どうしたらいいのか分からずで…。

コメント

うちも同じ感じでしたー😭
毎回母乳からのミルクで手間もかかるし、母乳でお腹いっぱいにさせてあげられないし悩んで助産師さんに相談して離乳食始まるまで頑張って始まったら辞める!という結論に至って離乳食開始と同時に完ミにしました^_^

• かこ

かこ

ご回答ありがとうございました!!
    そうなんですねー。
    毎回、授乳が苦痛みたいになってきてしまって…。手間はかかるし、おっぱいのことも考えなきゃいけないし…なのに、満たしてあげられない…みたいな。
    離乳食まで何とかだましだまし頑張って、やめる!っていうのは気持ち的にもいいですね!!

• 3月27日

退会ユーザー

私も途中から苦痛でした😭
    期間決めて辞めた後は気持ちが本当に楽でしたよー(*゚▽゚)ノ
    完ミだと風邪ひくだのなんだの言われたりしましたが上の子1度も風邪ひいてないし、本当ミルク代がかかるのと荷物増えるくらいなので完ミにしてよかったです!

• 3月27日
  • かこ

かこ

そうですよね。ママの気持ちが楽になるのがいいですよね!!
    明らかに足りてないのが分かるのに、おっぱいからしないといけないのが何とも…😭
    母乳神話があるから、完ミにするのが罪みたいな気持ちになってしまって…😢

• 3月27日

退会ユーザー

分かります分かります、、母乳からやるのが何とも言えないですよね😭
    母乳神話本当に言葉悪いですがうざいですよねー(;▽;)
    あと完ミにして良かったのは母乳だと生後半年?くらいすると鉄分が移行しないので離乳食食べない子だと貧血になるそうで😥この間ママリで小児科で検査したら貧血だったらしく、いまどき完母でこんな離乳食食べなかったら貧血になるよーと言われましたという投稿みて、そーいえばうちは完ミだから離乳食食べなくてもミルク飲むから全然心配なかったなーと🤔DHAとかも母乳から出すの大変だし、ミルク様々です🙌笑

• 3月27日
  • かこ

かこ

はい…うざいです…。
    母乳がなんなんだ!!って思ったり…。
    貧血とかDHAとか…目に見えないものだし、いいですね!!
    今までは、母親以外からミルクもらえるから、いろんな人に接してもらえるしかなくて…。それも負け惜しみみたいになっちゃってて(笑)

• 3月27日

退会ユーザー

医者にもよるみたいですが、ミルクも足す方がいいと言う人もいるくらいですからね🤔いまのミルク栄養たっぷりですしね!
    わかりますー😭!!私も最初そうだったんですが、途中から開き直って離乳食食べなくても楽だし栄養たっぷりだしなんて安心なんだろう😂つて思ってました笑

• 3月27日
  • かこ

かこ

すみません、もし良かったら教えていただけませんか?
    授乳回数の減らし方をどうしたらいいのか分かりません。

今、昼間は4時間おきくらいに、母乳してからミルク(120ml)をあげています。ミルク寄りの混合です。
    最近、母乳をあげている時に、出が悪いのが嫌なのか、唸ったり、泣いたり、乳首を引っ張ったりしています。
    毎回、母乳からのミルクではなく、1日2〜3回くらい母乳+ミルクで、あとはミルクだけでもいいかなぁと思っています。
    そのようにすると、乳腺炎になったりしてしまいますか?
    以前、乳腺炎もどきになり、激痛を味わい、怖くてたまりません。
    はじめてのママリさんは、どのように完ミに移行されましたか?

• 4月12日

退会ユーザー

母乳飲む量減ればどんどん母乳も作られなくなっていきますよ^_^
    母乳を1日1回ずつ減らしていって、張る時は少し搾乳してました!でも搾乳しすぎるとまた母乳が作られてしまうので圧抜き程度にした方がいいそうです!
    一気に減らすして乳腺炎が心配であれば2ー3日に1回ずつ減らしてもいいかと思います!本当は助産院とかにいってやってもらうのがいいんだと思いますが中々いま時期難しいですよね😭

• 4月12日
  • かこ

かこ

回答ありがとうございます‼️
    圧抜き程度…ですね!
    なかなか難しいですね💦

乳腺炎っぽくなった時に、めちゃめちゃ痛くて、ほんとにしんどかったので、、、。怖くて、怖くて…。

助産師さんとかに相談した方がいいんですよねぇ…。
    今の時期、ほんとに大変ですねぇ。

• 4月12日