※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

4月からの復職に不安を感じています。都内でのコロナ感染リスクや職場への相談が難しい状況で悩んでいます。復職タイミングを延長した方の経験を知りたいです。

都内にお住いの方で育休中、4月から復職予定の方に質問です。

私も4月から復帰するのですが、正直コロナが不安です。
東京都がありえないぐらいの人数が出て来ているし、感染経路が不明の方も多数いるのでいつうつってもおかしくないと思っています。
役所から5月末までは登園、復職しなくても良いという手紙が来たのですが、任意なので強制力がなく、職場に相談しづらいです。
通勤時間が8時ごろなのでまだ電車も混んでいると思うと怖いです。

私がコロナになったら子供や家族にもうつる可能性が高いですし、子供にうつってしまったら、、と考えてしまいます。

都内でお住いの方で復職タイミングを延長された方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです💦
相談した時会社はどんな感じだったかも教えていただきたいです💦

コメント

ともも

私も4月から復職します。勤務地は渋谷です。5月末までにコロナが収束するとは思えないので普通に復職予定です💦
心配ですが、政府の補償もあてにならないですし働くしかないかなあ、と思ってます😭旦那も都内で働いているので感染リスクをゼロにすることはできません🤔

• みママ

みママ

私も渋谷です💦
    同じく旦那も都内です😭
    そうですよね、、。手洗いうがい、マスクの管理を徹底的にするしかないですよね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も都内在住で、勤務先は都心部です。同じく、4月復職予定でしたが仕事で病院に出入りする事もあり、6月頭~出勤に再調整しました😣
私の場合は育休延長済だったので問題なく、職場からも二つ返事でOKが出たので特に差し支えなかったです🤔
緊急事態ですし、相談するだけしてみてはいかがでしょうか?

• みママ

みママ

病院の出入りは不安ですよね💦
    そういった要素があると相談しやすいのですが、、でもここ数日で一気に人数増えているので相談できそうだなと思ってきました!相談してみます、ありがとうございます!

• 3月29日
.

同じく都内です。
4月1日から復職します。
毎日バスを使わないといけないですが、5月末までに収まるとは思えないです…
保育士でかつ新しい職場になるので、先延ばしはできません…
都内を閉鎖してくれれば行かなくていいのにと正直なところ思ってしまいます💦

つきひろ

同じく都内在住で勤務地は山手線圏内です。
区役所から復職は5月末までにときてましたが、うちは今年小学生になる娘がいて学童は4月末まで復帰に変更なしなので復職は4月末日です。

ママリ

うちの区は5月2日以降に復帰なら慣らし保育も5月からってことでした。
来週中に決めないとダメですが、連絡来たの昨日だし今から会社と再延長の話するのも面倒で予定通り復帰します。
でも復帰後、まだ収まってなかったら在宅勤務主体にします😅

はじめてのママリ

新宿勤務です。住んでいる自治体からはなんの連絡もなく。予定通り1日に入園、半ばから復職予定です。。