※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiura
家族・旦那

主人(39)の性格について。私の主人の性格?なのですが、自分の親(父68.母…

主人(39)の性格について。。。

私の主人の性格?なのですが、
自分の親(父68.母71)に意見をきちんと言えません。
理由としては、
1、幼少期から親の言うことは反論したら、怒られる
2、只々、怖い

との事だそうです。
私としては、勿論自分の親だから口を挟みたくないのですが、
私達の子供の事で、連絡をご両親にする時にも、
子供の父親としての自覚をしっかりもってもらいたいし、
貴方は独身の間はそうしてきたかも知れないけれど、
1家族の父親になっているんだから、きちんと話すべき!と本音があります。
例を挙げるとキリがないのですが、

●荷物で野菜や果物を送っていただいた際に、1、2度では無くほぼ8割くらいの頻度で、既に傷んで汁漏れが多々あり。。
(この時は、宅配業者の可能性もゼロではないから、きちんと聞いて!と言いましたが、
捨てたらいいだけの話との事で、全く意味ありません。)
●先日、義理の妹の家で私達家族と義理のご両親が揃って集まった際にも、子供が汗を凄くかいてるから、汗酷いから暑いみたい。と主人に言っても、義理の妹にすら、くーらーつけて!と言いません。
私の方が、義理の妹よりも年齢が下の為、
言える事は出来ず、ガーゼで拭う程度しかありませんでした。子供は汗疹が出来てしまってました。。

などなど、ホントにキリが無く、息が詰まります!

日頃は温厚で子育てもこちらから促したらしてくれる主人ですので、
嫌ではないのですが、
義理のご家族の事で何回話をしても、
変わらず、変化ない事を考えると、
別居したくなってきています。

どの様にこの先したら、
主人はご両親に自分の意見を言えるのでしょうか…。
諦めるしかないのですかね…?

因みに、義理のご両親は、携帯は2人で一台、
今まで要件がある時は主人を介して連絡入ります。

誹謗、中傷はご遠慮ください。

コメント

ゅうママ

わかります〜。私の旦那も始めそんな性格でした!
腹立ちますよねー。私は旦那にガツンと言いました!
嫁が何でもかんでもいうのと旦那から言うのとではまた違うことを理解させました!
そんなんだから嫌気がさして別居したくなるわとか、そっちの家に行きたくないとかまで旦那にキッパリ言ったことあります!
それからか日にちは経ちましたが言うよーになりましまよ!
もー私も好かれたい嫁とか思わず、自分の子供を守るのも親なので、気にせず旦那が言わない分こちらが直接言ってます笑。

ちなみに私のとこも要件あるとき旦那に連絡入ります!ほんと連絡先知ってるんだから直接連絡してこい!って思うとき毎回です笑。

• akiura

akiura

ほんとそーなんですよね。。
    キッパリ言われた後、どんな反応してました??
    もう、距離がある分、理想は会いたく無いです。
    連絡も、じゃぁ、最初に番号聞いてくるなってなりますよね(¯―¯٥)

• 6月1日
かえさん

私の旦那も母親には何も言えない人です。
旦那が小さい時に離婚してそこからずっと
シングルマザーで育ててくれていて
幼少期の頃の躾がすごかったらしく今でも
それがトラウマになり親にはきつく何も言えません。。だから主さんの気持ち凄くわかります!自分の思ってること1番信頼できるずっと育ててくれた母親に意見もできひんの?ってずっと思ってました🙌。
ですがそこを求めると旦那がなんだか可哀想な気がして私がとった対策は旦那が言うのではなく私が義両親に言う。
一人の父親かも知れませんが幼少期からのトラウマはすぐには消えませんし無理にしても
逆にトラウマになり私に意見しなくなると
嫌なので私は旦那が親に意見を言わせようとするのは諦めました。。

どのようにしたらこの先両親に意見を言えるかはわかりませんが幼少期のトラウマは本当にすぐには消えません。

• akiura

akiura

父だけならまだしも、家族全員になんですよね。
    大の大人が何してるねん!とホント情けなくなります。。
    主人の場合、トラウマというのか、言う努力すらしないのでホント私の両親も呆れてます(¯―¯٥)

• 6月1日
  • かえさん

かえさん

家族全員にとなると大変ですね。。
    私も昔までは大の大人が自分の意見を親に
    言わんとナニシテルねん!!って旦那に
    言ってましたし思ってましたが
    旦那の幼少期時代の出来事、躾の仕方などを
    聞くと凄く残酷でした。。。
    主さんも一眼に怒って情けなく思うのではなく幼少期時代何があったか親のどこがなんで怖いのかちゃんと聞いた方がいいですよ!!
    みんながみんな幸せな優しい躾をされた訳ではないし幼少期時代何もない人にはわからない問題だと思います。小さな事でも幼少期時代の事は大きな記憶として残りますからね😭

• 6月1日
  • akiura

akiura

全く同感です(^_^;)
    躾が酷くて、ひきましたもん。。
    ホント、主人だけでも理解してもらうように頑張らないとです(¯―¯٥)

• 6月3日

そこまで言えなくはないですが、ご主人のようなかんじの育てられ方だったので…(´Д` )少しお気持ちわかります。汗

自分で消化してしまうし、自分で言えないんでしょうね…。。伝え方も言い出し方もよくわからないんだと…。

質問よんでると、もっと日々の積み重ねだったり奥様のリードもあった方がいいのかな〜と思いますϵ( 'Θ' )϶まわりからどんだけ言われても自分をかえる人をかえるのは時間も根気も必要なのでしびれきらさずに上手くリードもって接してあぜてください♡
はじめから全部ではなく少しずつ意見言えるように、小さな事から始めればどうでしょう?

あと、奥様も言いにくいかもしれませんが、義理ご両親、妹さんに言っても良いと思いますよ(^ ^)

• akiura

akiura

家庭環境ってホント大事ですよね。
    私の場合、義理の両親が人として凄く苦手で…(特に義理の父)余計な一言があるのに、他人に興味ないというのか何なのか…だから、余計に何も言えない主人に嫌気がさしてしまうんですよね。
    義理の父なんて、もう接点もしれてるけど、
    その息子の主人には、これから先は子育てもまだまだあるし、
    人として仕事もする上で世間に恥ずかしく無い程度で良いので年齢なりの知識を知ってほしいです。
    それはもう、環境をこちらで誘導するしかないんですが、
    二言返事で終わるとこちらの少し持ってた期待返して!となるんですよね……。やれやれ

• 6月1日

退会ユーザー

しっかりしてよ!ってなりますよね(´Д` )
    こればっかりは目をつむって少しずつわかってもらう事かな〜〜(^ ^)
    大丈夫。うちの旦那もしっかりしてよ!って事いっぱいありますよ(^ ^)もう長男だと思って育てようかと(^ ^)
    周りには素敵な旦那さんに仕上げたトップブリーダー(笑)さんもいるので、自分次第で未来は少しでもかわるかと〜〜!思って私も頑張れてます(^ ^)笑

• 6月1日
  • akiura

akiura

ありがとうございます!
    子供とは思えない年齢なので、見習いバイトと思うしか無いですよね笑

• 6月3日