※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

5月頭に友人の結婚式があります。私の結婚式に来てくれた子で、私は子供…

5月頭に友人の結婚式があります。
私の結婚式に来てくれた子で、私は子供がいるのもありコロナが怖いので欠席しようかと思ってます。
この場合、御祝儀を送りたいですが、3万でいいでしょうか?ネットで見ても、3万や2万、1万+プレゼント等など様々で迷います😓
ほかの友人に聞いても、1万+プレゼントで十分やろ😅とか言われてよく分からなくなってきました。

ちなみに、LINEで招待状送っていいか聞かれた時点で、欠席する可能性が高い旨は正直に伝えてます。

コメント

ノンタン

1万とプレゼントにしました😅

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    私も1万+プレゼントでいいのかな?と思っていたら、ママリで3万!って方も見かけるので何が正しいのか分からなくなってきて😂

• 3月27日
ゆう

私も行けないとき、1万円とプレゼント(式場にバルーン)を送りました😊
突然のキャンセルなら、3万円包みますが、5月なら1万円にするかなぁと思います!

• ひーまま

ひーまま

私も1万+プレゼントでいいかな?って思ってたんですけど、ママリで3万!って方を見かけるので迷ってしまって😰友達に聞いても、3万は包すぎやろって言われるし…じゃあ間をとって2万?とかなってました(笑)

• 3月27日

地域性もあるかなぁとは思いますが、お気持ちなので、ご自分ができる範囲で大丈夫だと思います。

自分の結婚式に来て頂いてるのでしたら、私なら3万円包みます。
どんな理由で欠席するにしても(今回は本当に残念なタイミングですよね💦)
実際に結婚式に参列すると+α、時間もお金もかかりますから。せめて、その分はお祝いの気持ちを込めてと、これからお付き合いがあるのなら、余計にお返ししたいな!と思います😃

• ひーまま

ひーまま

やっぱり地域性があるんですかね?🤔私の友達は、2万でも包すぎ、1万+プレゼントで十分って言ってて😓
    2万って変ですかね?💧

• 3月27日

退会ユーザー

2万円は割り切れる数字なので、お祝いなどにはあまりいい数字ではないです。
    1万円+5千円2枚でお包みするかですかね。

私が、結婚式してないのですが友人からは3万円頂き、びっくりしました🙄が気持ちは嬉しかったです。でも、お返しも半オリなので悩みました。
    それを考えると、1万円にして「お返しいらないよ!」と言うのももしかしたら、ありなのかもしれないですね。

• 3月27日
  • ひーまま

ひーまま

たしかに、お返し要らないって言うのもありですね🤔
    2万円はやめておきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
うさ

自分の結婚式に参列してくれた方には、招待状送られる前からの欠席でも3万です!

マナー講師の方もおっしゃってるので間違いないですよ。
ネットは1万+プレゼントなど誤った情報が書かれてると、マナー講師の方たちも嘆いていました💦

内祝いに気を使わせたくないという意見もたまにありますが、欠席者からご祝儀いただいた場合、内祝いや引き出物を送るのもマナーの一環なので、「多すぎる金額ではないか」と気にする必要はありませんよ✨

なので、ご祝儀3万+電報ですね。
仲が良かったり結婚祝いもらってる場合は、同額の結婚祝い送るのも必要です。

• ひーまま

ひーまま

やはり3万もいうお声もありますよね🤔
    電報はどれくらいのものを選んだらいいんでしょう?😣欠席したことがないので、もう何もかもさっぱりで😱

• 3月27日
  • うさ

うさ

そうですね。3万はマナー講師の方がおっしゃってるくらいなので間違いなくマナーですし、私の周りでもそうですね。
    親族のみの式(海外挙式など)の欠席なら、1万でも良いみたいですが。

結婚式に参列してくれたご友人は貴重な休日を使って来てくれています。ヘアセットにもお金をかけています。参列してくれてる方はご祝儀+αのお金と時間をかけていてくれます。
    なので、「自分の式に参列してくれた方には欠席でも3万払う」というのがマナーなんだと思います。

電報は4000円くらいのものでもいいですよ。可愛いものもあるので、もっとお金かけても問題ないですよ✨

• 3月27日
  • ひーまま

ひーまま

電報は4000円くらいのものでもいいんですね!相場が分からなくて、助かります!!🙇‍♀️

• 3月27日
紅愛

年齢とか地域、関係性にも寄るかと思いますが…
私は自分の式に来てくれた子の結婚式につわりで行けなかった時に、夫婦共に呼ばれていたので旦那に私の分の御祝儀も含めて渡してもらいました🍀
出来ればお包みする予定であった金額(友人でしたら3万円ですかね)をお渡しするのがベストかと思いますが、厳しかったら1万円プラスプレゼントでも良いと個人的には思います✨ただ友人がどう思うかは…私だったら悪くは思いませんが💦

• ひーまま

ひーまま

地域性ありそうです…
    間をとって、2万とかだと変ですかね?🥺😓
    あと、電報も必要になりますか?電報など頼んだことなく、色々とパニックです😵

• 3月27日
  • 紅愛

紅愛

2万円って学生や社会人1年目の子がお包みするイメージなので、私だったら3万円か1万円プラスプレゼントにしますね(おそらく3万円にします)✨
    電報は…つわりで行けなかった子が親友なのでバルーンのを渡しました🎈式場のデザインとか調べて合いそうな色にしました!今回は、mamaさんの事情というよりはコロナが原因なので、そこまでしなくても良いんじゃないかなーって思いますけど(小声)

• 3月27日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!2万だったら、1万+プレゼントの方がいい感じですね🤔それか3万かですね🤔

その友人、もともと結婚式の予定はなく、3月の頭に急遽バタバタで式場見学に行って、安かったのか、わざわざこの時期に予約したんです😰
    既に決まっていた式なら分かるんですけどね…💧みんながキャンセルするかを迷ってるこの時期をわざわざ選んだのがよくわからなくて😅
    だから、LINEがきた時点でコロナが既に流行ってたので恐らく行けない旨も伝えましたし、こちらもどこまでしたらいいのか分からなくて😓

• 3月27日
  • 紅愛

紅愛

えぇ😱
    確かに今の時期式場は延期ばかりであいてるし格安だとは思うけど…
    それだったら私だったら1万円とプレゼントのみにしちゃうかも🤢

• 3月29日
  • ひーまま

ひーまま

なんか気持ち的に、、ですよね(笑)ゲストのことはどうでもいいんだろうな…って正直思っちゃいました😓
    もともと決まっていた式なら、新郎新婦は何も悪くないし、無理してでも行ってあげたい…って思うんですけどね😣

• 3月29日
ぺけちゃん

一般的にはお誘いを頂いたら3万円がマナーだと思います。

• ひーまま

ひーまま

そうなんですね🙂ありがとうございます✨

• 3月27日