※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな8ヶ月の男の子の歯磨き方法について教えてください。

歯磨きについて、教えてください。

生後8ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月半から離乳食を始め、
麦茶→歯ブラシはがため→ガーゼ→歯ブラシ と進めてきました。
8ヶ月入ってからは歯磨きジェルも使用していますが、とにかく歯磨きが嫌いで、毎回大暴れをします。

皆さん歯磨きはどのようにやっていますか?とくに、歯磨きご嫌いなお子さんをお持ちの方、どう対処されているか、教えてください。

コメント

かにょ

こんばんは(^^)
歯科衛生士の友達に歯磨きについて相談したことがあるのですが、
くちゅくちゅぺが出来るまではガーゼや柔らかいタオルで拭いてあげるのでいいと言っていました(^^)
そしてくちゅくちゅぺのうがいが出来るようになったらフッ素入りの歯磨き粉を使って歯ブラシしてくといいと教えてもらいました!

なのでうちの子は10ヶ月ですがガーゼで拭く程度です😊

• ス→ざん

ス→ざん

こんばんは。ありがとうございます。

そうなんですね。歯ブラシに8ヶ月からと書いてあったので、皆さん上の歯が生えた頃には歯ブラシで磨いているんだと思っていました。

ガーゼならそんなに嫌がらないので、毎日心を痛めずにやれそうです😊

• 5月31日
  • かにょ

かにょ

うちも歯ブラシ買って使ってたんですが、すごい嫌がりますよね😓
    でも虫歯になっても…って感じですよね💦

ガーゼならサッと拭けますしね。ぜひ試してみてください(^^)

• 5月31日
  • ス→ざん

ス→ざん

自分でかみかみする分にはご機嫌なのですが、私が歯ブラシ持っただけで泣き叫びます💧

同じような方がいて、安心しました。ありがとうございました。

• 5月31日
きゃをんぬ

月齢の頃、住んでる場所の市役所で健康診断のついでに「歯磨き指導」も受けてきました٭¨̮
上の歯4本、下の歯4本計8本の歯が揃うまではガーゼ磨きで良いとの事でした。歯ブラシは「磨く為」より「慣れさせる為」に使用。
で、大体1歳過ぎになると8本揃うようなので
その頃までに歯ブラシに慣れさせる事に成功すると以降子供が歯磨きを嫌がらずスムーズにいくとの事でした( ´꒳` )

現在1歳の娘ですが、確かに歯ブラシを見せるだけでにやにやしながら寄ってくるほど歯磨きが楽です(^ω^)!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

もうすぐ上4本、下4本生え揃いそうです。
    ブラシの練習は離乳食前の5ヶ月から始めていて、自分でやる分には抵抗なくするのですが、私が持つと顔色が変わります💧

ガーゼも含めて、もう少しやさしくやらないとダメですよね。
    虫歯がこわくて、私も必死になってしまっていました。
    明日からは楽しそうに、やさしくやろうと思います。

• 5月31日