※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児書を読んでいる方、1歳8ヶ月の子どもの発達が気になります。育児書で成長の目安を知りたいです。

育児書等って皆さん読んでますか?
息子は1歳8ヶ月検診(住んでる市は1歳半ではなく1歳8ヶ月検診)で言葉が出ず、昨日、再度様子を見て貰ったら、
個性の範囲内だけど半年遅れといわれました。

この月齢で何ができるのが標準的なのか、
成長の目安?みたいなものが全くわからなくて、
皆さん、育児書とか読んで育ててるんですか??

本当に???で。

ちなみに仕事フル復帰しているので普段は保育園に行っています。

コメント

あーか

1人目の時、保育士幼稚園教諭だったのでそれなりの知識はありましたが、1からの子育てとなると初めてのことなので、サラッと何冊か読みました( ´ω` )/

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    0歳代の時は読んでましたが1歳になる前に復帰してからは全く読んでなくて、私の関わり方が悪かったのかもしれません。、
    言葉は少し出てきてはいるのですが、他人との関わり方が1歳半レベルなようで、センターに通うことをオススメされました。

• 3月28日
ママリ

全く読んでないです😅
市からもらった冊子をペラペラ見ておしまいです。
私はあぁいうの見るとプレッシャーになるので、みないようにしてます😂

うちも上の子が成長のことで色々と言われましたけど、少しずつでも成長してるなら遅くてもいいと思います😌子供もその気になればいきなり言葉数増えてペラペラ喋りだします!

🔰はじめてのママリ🔰

私もすごくプレッシャーを感じてしまうタイプで、私が悪かったのかな?と悩んでます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

気にしてしまいますよね💦
    私は市の健診大嫌いです。なんでもかんでも決めつけて話されたり、ちょっと偉そうに言われたり😤
    ママは全然悪くないですよ🙆‍♀️子供のペースって兄弟でも全然違うので、お子さんのペースで大丈夫だと思います👌

• 3月28日
りんごのほっぺ

1回も育児書は読んだことないです!
読んで、それ通りに行かなかったら、「なんで、なんで、なんで」って余計に不安になることが目に見えてたので、読まずに子供たちを受け入れようってスタンスなので読む気は今後もないです!

ただ、支援センターや保育園で困ったことや悩んでいることなどは聞いています✨

🔰はじめてのママリ🔰

1歳になってからは全く読んでいなくて、どの程度が目安なのかすら分からなくて…
    保育園ではかなり差があるといわれ…それがストレスになってます。

支援センターで関わり方等アドバイス受けてみようかと思います。

• 3月28日
みき

全く読んでないです(^_^;)
読んでもそうやって平均より遅いとか違うとかで不安になるだけなので💦

うちの子も周りと比べるとお喋りは遅かったです。
でも2歳になってから一気によく喋るようになり、そこからのお話の成長は早く、今ではうちの子より早く言葉が出ていた子より上手になってます(*^^*)

ちゃんとみてもらって個性の範囲内と言われたなら安心していいと思います(>_<)

うちの子の成長はうちの子の物差しで決めてます😊

🔰はじめてのママリ🔰

言葉も遅いのですが、他人との関わり方が遅れているようです…
    保育園のクラスの子は「お友達だぁ」という認識まで行っているようですが、息子は「俺じゃない誰かがいる」と他人を認識した程度らしいです。
    じぃ、ばぁ、おじとかは認識できてるのですが、同じクラスのお友達が認識出来ないらしくて…

• 3月28日
かすてら

アプリとかネットで目安とかがあるので、それをチラッと見て、へえ〜くらいでした😶

それから子供が絵本好きで週末に図書館に行くようになってから、ついでに育児関連の本を何回か借りたことあります。(発語やしつけのこと悩んでいたので)

私は仕事復帰が来月からなので、今までは子供がお昼寝してる間や夜寝てる間に読めましたが、今後は忙しいし疲れちゃうと思います。なので仕事復帰してからはそんな時間取れないと思っています💦

🔰はじめてのママリ🔰

絵本が好きなお子さん、良いですね✨
    息子は絵本よりも、ページをめくる動作が好きで中身は見てなさそうです…

仕事復帰してからは、仕事で扱う商品の勉強もし無ければならず、子供と接する時間があまり取れていません

• 3月28日