※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

4月から慣らし保育が始まり、職場復帰をゴールデンウィーク明けにしたいですか?保育園側と相談が必要です。保育園に通う際の勤務シフトについてアドバイスを求めています。

4月から慣らし保育が始まって、3週間から1か月ほど
ありますが、職場復帰をゴールデンウィーク明けにすることって可能だと思いますか??
息子の通う園が日、祝とお休みなんです。旦那も仕事があったりで4月に職場復帰すると有給使って休まないといけない感じなんですよね。。これは保育園側との相談になるんでしょうか(;_;)
あと、保育園に通われてる方でアドバイスいただきたいのですが、私は看護師で勤務はシフト制の夜勤はなし日曜は固定休です。
月〜金預けて土日休むか、平日1日休んで日曜休むか迷ってます。
預ける園は土曜日に預ける子供が少なく土曜だけ年齢関係なく皆んな一緒みたいなんです。
ちなみに一歳2か月です。保育士からリズムが狂ってしまう子も中にはいますと言われてどうしようかと思っています(;_;)

コメント

まゆみ

5月復帰にしてはダメなのでしょうか?
翌月の10日以内(だったかな)に服飾すれば良いのではなかったですか?

  • まゆみ

    まゆみ

    服飾ではなく復職です💦

    • 3月27日
  • ももこ

    ももこ

    西宮市ですが5月15日までに復帰してくださいと手紙がきました。

    • 3月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    5月15日までに復帰なら、G.W.明けだと思ったのですが。

    • 3月27日
mama

お住まいの自治体はいつまでに復帰しなければいけない。など規則ないですか?私の自治体だと入園月の月末までに復職し復職証明書ださなければいけないので、どうしてもGW明けがよければ、それまでは欠勤か有給になりますよ💦
4月28日復帰で1日だけ復帰してGW突入は難しいのでしょうか?シフトが5月1日~しか組めないのですかね😅⁉️

  • ももこ

    ももこ

    西宮市ですが5月15日までに復帰してくださいと手紙がありました。

    • 3月27日
genkinominamoto

園と相談、区役所にいつまで復帰すれば大丈夫か確認した方がいいです💡
うちの自治体では4月14日まで慣らし保育の期間が定められていて育休も打ち切りなので、その後は手当てがなく無給でお休みする事になります。
なので職場とも復帰時期の延長を相談もしてみた方がいいのでは?
私は無給のまま GW中に復帰しました。
全て条件が揃えば全然大丈夫だと思いますよ🙌

自分の時間がもてるのは平日1回お休みすること、ですけど
もし土日休みを選べるなら土日休みにします💡家族の時間が1日しかなくなるので。。
たまに土曜日預けますがやっぱり人数は限られますね。
1クラス3、4人しか預けられてないイメージです🤔
でも異年齢の関わりも大事なので(お姉さんたちが可愛いがってくれたり)
悪い影響はないですよ💡
シフト制で完全固定じゃなければ、たまに平日たまに土曜日と使い分けてリフレッシュするのもありかも。

  • ももこ

    ももこ

    西宮市ですが5月15日までに職場復帰と手紙がありました。
    職場にはまだ復帰時期は話してません(;_;)
    やはり土日がいいですよねー
    子供もまだ小さいですし、慣れるまで休みは一緒にいてあげたいです(;_;)
    職場に相談してみます。

    • 3月27日
ちび

私の住んでる市は原則預けた月に復帰しないとだめです😣
役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • ももこ

    ももこ

    西宮市は入所した翌日の15日までに職場復帰なんです。

    • 3月27日
ママリ

区役所に確認したらGW明けからでもいいと言われましたが、最初の説明では入所1ヶ月以内と言われてました💦

  • ももこ

    ももこ

    西宮市ですか?

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    堺市です!

    • 3月27日
  • ももこ

    ももこ

    西宮市は入所した翌月の15日までに職場復帰なんです。

    • 3月27日
音ちゃんママ

私の住んでるところは入所1ヶ月以内に復帰しなければいけないです😳

  • ももこ

    ももこ

    そーなんですね(;_;)
    西宮市は入所した翌月の15日です。

    • 3月27日
2児mama

職場復帰をずらすということなので職場に相談することかなと思います🤔
それか園に伝えて慣らし保育を早めに終わらせてもらうかですね!
仕事で早めてもらってる方は10日くらいで慣らし保育終わってます!
職場が土日休みでも問題ないならその方がいいとは思います💡
平日に行事とかしてるので😊

  • ももこ

    ももこ

    西宮市は入所した翌月の15日までに職場復帰なんです。
    なので慣らしを早く終わらせることは考えてません(;_;)
    ゆっくり慣れてほしいです。

    • 3月27日
  • 2児mama

    2児mama

    それなら園や役所ではなく職場に相談したらいいと思いますよ!
    慣らし保育に1ヵ月くらいかかることを伝えればどうにかなるんじゃないでしょうか??

    • 3月27日
  • ももこ

    ももこ

    そうですよね。
    ただ総務の人に慣らしが終わって1日預かるとなれば原則復帰ですと言われました(;_;)

    • 3月27日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね💦
    職場は慣らし保育終わったかどうかわからないのでまだ終わらなくてと後から引き延ばせばいいかと😂
    うちは二人とも風邪引いて休んだりして結局ゴールデンウィーク明けまで慣らし保育でした💡

    • 3月27日