※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
産婦人科・小児科

子宮外妊娠で治療方針を決める際、抗がん剤治療と卵管切除手術の選択に悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

子宮外妊娠について

昨日、子宮外妊娠の可能性があるということで、
大きな病院に行くことになり、現在入院中です。

今後の治療方針を決めないといけないのですが…
皆様のご意見や経験(つらい経験を思い出させることになってしまい申し訳ありません…)をお聞きしたく質問しました。

1つめは、抗がん剤治療
2つめは、卵管切除手術

どちらかをするようになっておりますが、すごく悩んでおります。
抗がん剤治療で副作用があってもそれに耐えて、卵管は残しておくべきなのか…
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

オムハンバーグ

子宮外二回やってます。

一回目は抗がん剤でダメで卵管は温存したまま患部だけを切除しました。(腹腔鏡です)
結局、3週間ほどの入院でした。

二回目は息子がいて子供のもとに早く帰りたかったので、すぐに切除をお願いしました。
4日程の入院でした。

抗がん剤の副作用はほとんどないと思いますが...
結果が出るまで長いんですよね🤔
なので、私なら卵管切除お願いしますかね😣

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!
    つらい経験お聞きしてしまい、すみません…

抗がん剤治療は、やはり少し時間がかかるようですね…
    副作用をかなり心配していましたが、ほとんどないんですね…

コロナの影響で子どもの面会が不可で、退院するまでは会えなさそうなんです…
    そのため、上の子のもとに早く帰りたいのと、仕事も今繁忙期で早く戻らないといけなくて…
    そうなると切除のほうがいいのかなあと考えていました!

• 3月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いえいえ、私はもう過去のことですので...😌

真っ只中の時は本当に大変ですよね😣💦

抗がん剤で数値が低いと通院での治療も出来たと思います🤔
    私の場合はずっと高くて出来ませんでしたが。

二人目希望ですかね?
    私は左側卵管のみ正常でしたが、息子とお腹の子とちゃんと正常妊娠しましたよ😊

左は卵巣嚢腫もありましたが、不妊治療は勧められず、自然妊娠を頑張ってみた方がいいと医師からのアドバイスがありました。

お仕事、お子さん...と気がかりでしょうが、神様がくれた休息時間と思って出来るだけ体を休めてくださいね😊

ご自身でなっとくのいく決断が出来ますように。
    どうぞお大事にしてくださいませ。

• 3月27日
  • きょん

きょん

ありがとうございます…
    お言葉が優しくて泣けてきます。
    確かに、神様がくれた休息時間ですね…。

2人目希望で、排卵障害のため不妊治療してたんですが…こういうことになってしまって…いまだに受け止めれてない自分がいます…

ですが、卵管切除しても
    正常妊娠できたとお聞きできてよかったです。

しっかり考えてどうするか決めたいと思います。

• 3月27日

お辛いですね。
私もそのどちらにすべきか悩みました。
抗がん剤治療ですと卵管を残せますが、時間がとてつもなくかかるということがネックですよね。
子宮外妊娠の数値が0に近くなるまで治療しないといけないですし😭

上のお子さんがおられるというのもあり早く済ませたいならやはり卵管切除かなと思いました💦

私は元々片方の卵巣しか動いてなかったのにその卵巣側の卵管に子宮外妊娠しました。なので、卵管を取ってしまったら妊娠できないんじゃないかと悩みまだ子ども1人もいなかったので抗がん剤治療をしようかと思っていましたが先生からは卵管切除を強く勧められました。

ただ運良く卵管流産を自然にしましたので、取らなくて済みましたが、結局その後不妊となり体外受精しています。

卵管をとってももう一つの卵管があれば自然妊娠しますし、今は医学が発達しているので体外受精の道もあります。
どんな決定でも大丈夫です!
頑張ってください💦💦

• きょん

きょん

やはり抗がん剤は治療に時間がかなりかかるんですね…

早く子どもに会いたいのと
    仕事もあるので、やはり手術のほうがいいのかもしれないですね!

元々排卵障害で不妊治療に通っており、今後の不妊治療を考える上で体外受精も視野に入れておきます。
    妊娠する方法は自然妊娠だけじゃないですもんね…
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます…!!

• 3月27日
ミクシィ

わたしも去年6月に子宮外妊娠をし、どちらかの選択をしましたが、抗がん剤治療にしました!
わたしは一度抗がん剤の注射をして1週間様子を見ながら入院し、卵管破裂しない数値まで下がったので退院しました。
そこから3ヶ月通院しました!
副作用は特になかったです💦

• きょん

きょん

そうだったんですね!
    抗がん剤と聞くと副作用が強いイメージがありますが…副作用ないことが多そうですね。

入院期間は1週間程度で
    その後は通院というのような感じでしょうか?
    ちなみに卵管破裂しない数値って覚えてますか??😭

• 3月29日
  • ミクシィ

ミクシィ

少量の抗がん剤と言っておられました!
    わたしは動かずで食っちゃ寝生活だったのでお腹減ってないのにご飯を食べるからかたまーに気持ち悪いなと思ってたくらいです!
    毛が抜けたりはなかったです!

そうですね!
    数値が0になるまでは通院しました!
    わたしが聞いたのは200か400だったかな…??
    2000台だった数値が1週間でそこまで下がりました!
    そこまで下がれば卵管破裂することはないから普通の生活をしてもいいと言うことで退院出来ました😊

• 3月29日
  • きょん

きょん

少量なんですね!
    毛が抜けたりすることなく、少し気持ち悪い程度ならそっちの治療法でもいいのかもしれないと思い始めました!

200か400ぐらいなんですね!
    現在2000台あって、月曜に再検査して、方針を決めるんですが、どのぐらいまで下がらないと退院できないのか知りたくて…
    抗がん剤注射で1週間ほどでそこまで下がるんですね!!

治療方法知りたかったので
    詳細に教えてくださってありがとうございます!!

• 3月29日
  • ミクシィ

ミクシィ

抗がん剤治療と聞くと不安ですよね💦
    わたしも最初は不安でしたが、思ってたよりも副作用もなかったので抗がん剤治療にしてよかったと思いました😊
    抗がん剤治療で卵管を残してもまたそこで子宮外妊娠をしてしまうこともあるみたいですが、わたしは自分の身体に傷をつけるのが怖くなって抗がん剤治療を選択しました!

わたしも入院した時は2000台だったので先生に手術か抗がん剤治療選べるか聞いてみたらいいと思います😊
    2日に一回採血があり少しずつですが数値が下がっていきました!

• 3月30日
  • きょん

きょん

お返事ありがとうございます!

実は、血液検査の数値がどんどん上がっていってしまい、急遽手術することになり、昨日無事手術終えました。

ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました😭💓

• 4月1日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね💦
    お疲れ様でした。

手術して少しゆっくり出来る時間もあると思うので少しゆっくりしてください😊

• 4月1日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!
    治療のことについてお聞きしたことで不安もなくなり、だいぶ気持ちが楽になっていました!

本当にありがとうございました!!!

• 4月1日