※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

強迫性障害、不安障害の方。病院行って、薬を飲むと楽になりますか?変わ…

強迫性障害、不安障害の方。
病院行って、薬を飲むと楽になりますか?

変わるイメージが持てなくて、なかなか病院へ行く一歩が出ません💦

お酒一切飲まないのに、健康診断で肝臓の数値が悪いので、そもそも薬貰えるのかも心配です😇

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

まず、病院に行って薬を飲めば楽になる可能性は十分あります。強迫性障害や不安障害は、適切な治療によって症状が軽くなり、日常生活が楽になることがある病気です。

「変わるイメージが持てない」「病院へ行く一歩が出ない」という気持ちも、無理はありません。今の状態が長く続いていると、治療しても変わらないように感じることがありますよね。

でも、受診したからといって、必ず薬を飲まなければいけないわけではありません。まず相談だけでも大丈夫です。

肝臓の数値が悪いことについて

お酒を飲まなくても、肝臓の数値が悪くなることはあります。

肝機能の異常があるからといって、精神科の薬が一切使えないわけではありません。ただし、肝機能の数値や原因によって、使える薬や量が変わることがあるので、健康診断の結果を持参して医師に相談してください。

受診するときは、最初にこう伝えるだけでも大丈夫です。

「強迫性障害や不安障害が心配です。病院に行くこと自体が不安です。肝機能の数値も悪いので、薬を飲めるか心配です」

最後に、ひとつ聞いてもいいですか?

病院へ行くのをためらう一番大きな理由は、どれに近いですか?

* ① 病院に行っても変わらない気がする
* ② 薬の副作用や依存が怖い
* ③ 診察で自分のことを話すのが怖い
* ④ 肝臓の数値が悪いので薬が心配
* ⑤ 外出や予約など、病院へ行くこと自体がしんどい
* ⑥ どれとも違う

番号だけでも大丈夫です。無理に受診を急かすのではなく、まず不安をひとつずつ整理していきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても親切にコメントありがとうございます🙏

    病院に行きたいけど迷ってるのは

    1番は②だと思います。
    鬱の薬が合わなくて悪化したというブログを読んだのを思い出しました。

    2番目に④かなと思います。
    この1年、娘からもらった風邪が重症化して、抗菌薬を数ヶ月飲み続ける生活をしてました💦
    (副鼻腔炎が脳の蝶形骨洞まで炎症して強めのをもらったりして、何とか完治しました)
    もしかして、肝臓は薬が原因?と素人ながらに思ってます💦

    最後に、⑤もあります。
    鍵の施錠や火の確認に時間がかかり、前より外出するだけで疲れてしまいます😢

    • 44分前
はじめてのママリ🔰

肝臓についてはエコーなど検査はされてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再検査は12カ月後、と書かれていたので、病院に行くべきか迷ってます🥺

    でも、数値悪いと指摘される数年前の話になりますが、
    人間ドッグでエコーしてもらい、肝臓に嚢胞があるけど問題ありません。
    と書かれた事があります!

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も怖いので、12ヶ月後でいいのかな?と思ってました🥺

    看護師さんでも気になるなら、相談行ってみようかなと思います!
    消化器内科でしょうか?

    • 33分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから薬飲んでもいいかも聞けるし、消化器内科は行ったほうが良さそうですね!

    ありがとうございます😊

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒飲まないのに肝機能がよくないのは、わたしなら早めにいきます。悪いと指摘される前のエコーはかんけいないとおもうので、、

    看護師してますが、肝臓はわたしなら気になります。

    • 37分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!消化器内科です。
    CTとか肝炎の検査などいろいろありますから。1年後にしちゃうと次行くときこわすぎませんか?

    • 32分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに数値はどれくらいですか?

    • 21分前