※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子の言葉の発達について心配。単語は10個ほどで、指示は理解できる。保健センターで様子見中。保育園では賢いと言われるが、周りの子供に比べ喋りが遅い。

どうやったら二歳二ヶ月の女の子が喋れるようになりますか😢?周りは2文語でてるのに、ままおった!アンパンおった!しか喋らず、単語が最近10個ほど出てきたところです。
保健センターでは毎回様子見ましょうで半年ごとに行っています。
こちらの指示はよく通ります。服を脱ぎ着したりもできます。

保育園の先生からもお喋りはまだだけど、指示はよく通るねー!賢いねと言われます。でも周りの子がよく喋るので心配です。
1月生まれと遅い事もあるでしょうが💦

コメント

れん

2歳2ヶ月だとそんなもんな気がしますが🤔
うちも遅かったですが、3歳になる頃には、たくさん喋るようになりましたよ🙂
下手すると、その頃にも2語分怪しかったかも💦💦

今じゃとんでもないことも言いますが😅

話しやすいような、話し掛けをしてみては?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いつかはきっと喋るんでしょうが、周りが早いので心配で💦
    ありがとうございました😊

• 3月27日
ひよっこ

個人差大きい部分だとよく言われますよね😥
ウチも最近やっと二語分が出てくるようになりましたが、まだまだバリエーションが少ないです💦
「〇〇くんの電車」とか、「〇〇食べる」ぐらいで…助詞が上手く使えていないのが気になります😥

保育園には行っていないのですが、よく遊ぶ女の子(1ヶ月遅い産まれ)は簡単な文章を話すのでその子と比べて焦る事もあるんですが、寧ろ子供にとっては良い刺激になってると思い今は見守っています😊現に、この子と遊んでいるお陰で言葉の発達が促されているようにも思えます。

にゃんにゃんこさんのお子さんは保育園に行かれてるので、今は言葉を溜め込んでいる時期なのではないでしょうか?これから溢れるように話し始めるのではないのかな?と思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ため込んで一気に出る子がたくさんいるよーと言われたのですがなかなか出てこないから心配で、周りと比べたらダメとわかってるけど、いつも支援センターで再診になるからそれもストレスで💦

• 3月27日
もつなべ

娘が一月生まれですが、喋りだすの遅かったです!2歳半くらいから急に喋りだすようになりました🤣ちなみに保育園は行ってないです😁

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

普通に生活していて喋るようになりましたか?特別何かしたり気をつけた事ありますか?

• 3月27日
  • もつなべ

もつなべ

普通に生活してました!
    でも強いて言うなら支援センターに毎日遊びに行ってお友達と遊んでたのがよかったのかな〜?って思いました💦
    私の娘もその頃ほとんど単語くらいしか喋れてなかったので心配してたんですが、今では一日中喋りまくってうるさいくらいです🤣

• 3月27日