※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がブツブツの発疹で悩んでいます。リンデロン軟膏からヒルドロイドに変更したが改善せず、同様の症状で悩む方や鹿児島市の皮膚科情報を求めています。

生後9ヶ月の息子です。

1か月前くらいに、胸からお腹と背中全体にブツブツした発疹(鳥肌みたいな感じで、痒がってはいない)が出来て、小児科を受診したら
『気温の寒暖の差』とのことで、リンデロン軟膏を処方されました。
少し良くなったけど完全に良くならず、軟膏は使い切ったけど、ベビーワセリンで保湿はしてました。
でも、またブツブツが酷くなり、次は皮膚科を受診しました。
皮膚科の先生から『リンデロンは強いからダメ、保湿剤(ヒルドロイド)を出すから』と言われ、『一応ワセリンで保湿してるんですけど、乾燥なんですか?』と聞いたけど、ハッキリした応えを頂けず『痒がるようならまた来て』とのことでした。

で、一週間ほどヒルドロイドを塗るけど、良くなった感じがありません。それどころか首にまで広がってきてます😭
写真を載せたいけど、綺麗に写らなくて…。例えとしては、アトピーの軽い感じの様な鳥肌みたいなブツブツです。
同じような症状になった方いませんか?
参考までにその時の原因と塗り薬を聞きたいです。

あと、鹿児島市にお住まいの方
天文館・荒田方面でオススメの皮膚科も教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ゆゆ

ベビーワセリンが合わないとかありますよ。薄く塗ってますか?毛穴が詰まってそんな感じになってしまってるのかもしれません。痒みがないなら市販のベビーローションで様子見てみては?あとヒルロイドも合う合わないあります。保湿の万能薬のように簡単に処方するお医者さん結構いますが合わないようなら塗らない方がいいです。うちの子もあいませんでした。ベビーローションだけじゃ乾燥してるようならベビーワセリンより純度の高いサンホワイトおすすめです。こちらもうっすら塗るといいですよ。ちなみに乾燥してるようならおむつ替えごとに塗り塗りしてあげるといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    元々乾燥してる感じではないけど、ブツブツ消えろ~って、いつもより多目にワセリン塗ってました😭
    毛穴が詰まってるのかもですね😭
    逆に可哀想なことをしたかもです💦
    サンホワイト調べてみます!

• 3月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

乾燥してる感じじゃないなら保湿しすぎかもしれませんね、軟膏状だと重いと思うのでサンホワイトのシルキータイプでもいいかもです!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

保湿し過ぎが良くないと知らず💦
    教えて頂き、為になりました🙌✨

シルキータイプ、とりあえず試してみます!

• 3月27日
りほ

下の子が肌弱くて(蕁麻疹もあり)2ヶ月から小児科併設の皮膚科に通ってましたが、一向に良くならず…
違うところの皮膚科に行ったら子供にあった調合した塗り薬処方してくれました。それからは良くなって今は綺麗なツルツル肌になりましたよ!
皮膚科でも対応全然違うのでかえてみてもいいと思います!

けろけろ

うちは、アトピー性皮膚炎と言われてますので
ステロイドの中で弱い4群のビトラという軟膏使ってます。
それこそ鳥肌のような肌色のブツブツザラザラで
塗らなかったら赤みが出てきてしまうので
ステロイド必須です。
早いうちに治せば
3歳までに治るそうで
放っておいたら
食物アレルギーや喘息に繋がってしまいます。
保湿だけじゃ治らないかと😣

• けろけろ

けろけろ

病院によって、ほんとに違うと思います。
    リンデロンは大人が使うくらい強い薬で
    赤ちゃんには塗らないです😭
    アトピーの旦那が処方されるくらいですから😢

• 3月27日
みう

うちの息子も痒がってない、そんなかんじの湿疹出てて、小児科かかってるんですが原因聞いてもよくわかんないかんじです😅
乾燥なのかあせもなのか…ナゾです。
毎回ヒルドイドとリンデロンまざったやつもらって塗ってます。
リンデロン私も塗ったことないような強い薬ですが、先生が言うには今キレイな肌にしとかないと食物アレルギーが出やすくなっちゃうから使うとのことでした。
だけど正直こんな強いの塗り続けるの?と不安ですが💦

ヒルドイドだけで広がってきてるならやっぱりリンデロン塗ったほうがいいのかな?と思ったりします。

あ~ちゃん

場所は違うけど、宇宿のあいこう皮膚科で薬もらって良くなってます。

レモン

二週間くらい前に全く同じような症状が出て小児科を受診してデルモゾールを処方されました。
毎日2回塗るようにとの事でほぼ元どおりの肌になりました。
次女は産まれてからずっと肌が弱くて、良くなったり悪くなったりでずっと心配です💦
早く良くなるといいですね⭐️

ママリ

返信下さった皆様ありがとうございます😭
皆様からの回答を読むほど、何が息子にいいのか…私みたいな素人では悩みますね😢
とりあえずは今の保湿剤を使いつつ、息子にあった皮膚科探しをしようと思います💦

るいん

違う皮膚科行ってみてください!
合うお薬だと2日程ですぐ効果出ますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ママリ

続。

回答して下さった皆様へ経過報告がてら私の感想を書きたくて(笑)

いい皮膚科を周りに聞いて3/31に行ってみました。
家族と一緒に洗ってる洗剤が良くないかも?とのことで、新生児の時に使ってた洗濯洗剤を買って帰ってすぐ洗い直し、貰った薬を朝夜塗って…
そしたら3日で良くなりました😭✨

2・3日したらまた見せに来てと言われてたので、4/3にまた病院へ。
次は原因を探すから離乳食を二週間分付けてと、言われました。

『良くなった、良かった』で終わりでなく、ちゃんと調べるんだ!と、当たり前の事かもしれないけど感激してしまいました✨笑

まだ原因は『これかも?』って言う程度でハッキリ分かりませんが、今ではすっかりツルツルのキレイな肌に戻りました😭✨

ほんと病院で全然違うんだなーと実感です。

ここで色々な意見を聞けて大変助かりました😭✨
改めてありがとうございました🙇‍♀️