※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月健診で体重が平均以下。母乳減少とミルク拒否が原因。離乳食早めに始めてもいいか相談。同じ状況の方、いつから始めた?体重は増えましたか?

3ヶ月健診の計測で、体重が平均を下回っていることが判明しました😓

母乳が減っているのと、ミルク拒否が原因です…

離乳食を早めに始めてもいいかもとアドバイス頂いたのですが、、

同じような方いつから始めましたか??
その後体重は増えましたか??

コメント

ママリ

うちは生まれたときから少食で母乳は出るのに飲む量が少ないからどんどん母乳量も減ってという感じで😓
離乳食は5ヶ月なった日からスタートしました!4ヶ月のときに拒否しないようスプーンでお茶とかミルク飲む練習させてたのでスムーズなスタートでした🙆‍♀️
ただし食べる量は少ないので体重は増えません💦
うちは便の回数も多いうえに、運動能力が高くカロリー消費がすごい、なのにミルクは足りないから体重増えないという感じでした。3ヶ月のときには寝返りしてましたので(;^ω^)
まだ体重はしたまわってますが、最近やっと増えてきました!3回食になりご飯をばくばく食べ便が1日一回になったからだと思います!1歳になった今でも体重のふえはよくないのでミルクの回数は減らさないでと言われており、1日3~4回飲んでます🍼
母乳の量が減ってしまったので7ヶ月のときに完ミにしました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!😭
    うちもよく動くよく喋る子なのでカロリーが消費されまくってるのかも…
    完ミにする時スムーズに飲みましたか??
    味が嫌みたいで何種類か試しましたが飲みません😓
    とりあえず今日からはむぎ茶で練習させてみます!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありえますね!それに体重が軽いと動きやすいので男の子は特に活発みたいですよ😳一歳になったばかりですがすでに走り回って更にカロリー消費してます😂
    完母からの完ミだったので拒否もあり全然飲んでくれませんでしたが、少し熱めにして旦那からやってもらったら3日で飲めるようになりましたw私が哺乳瓶であげてもおっぱい出るってわかってるから飲まないんですよね~赤ちゃんって賢い!
    その3日間はたまたま旦那が連休で家にいたのでミルクあげてる間は私は隠れて様子みてました!それからは私が哺乳瓶であげても飲んでくれるようになりましたよ🙆‍♀️泣いたりして最初は可哀想な気もしたけどお腹はすくので絶対飲みますし、なによりミルクだとどれくらい飲んだか目に見えるのでストレスが減りました!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんでも男の子は活発になりやすいんですね!
    健診の時、よく動くから追いつかなくなるよと言われてびびってます笑
    やっぱり拒否はされるんですね🥺
    うちはとりあえず混合で…と考えていたのですが甘かったです!
    もう少し様子を見て体重が増えなければ検討しようと思います😭
    ありがとうございました🙏💕

• 3月27日