※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママしい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が泣き止まず、抱っこも嫌がる。寝かしつけも添い乳しかできず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。今4ヶ月の娘を育てているのですが、いつも、布団に置けば泣く、とにかく泣き続け、家事も手につかない状態ですごしているのですが、いつになれば、泣き止み、布団やクッションなどに寝かせても泣かないようになるのかと…😰一人で寝てても機嫌よく過ごしてくれる時期はあるのかなと。
抱っこ紐で抱っこしたいけど、それも嫌がり、なかなかさせてくれないとどうしたらいいのかわかりません。慣れも必要だから、慣らしていけばいいのでしょうか?
みなさんの意見を見ていたりすると、同じ月例でも、一人で勝手に寝るとか?一人遊びしてるとか?羨ましい限りで。
寝かしつけも添い乳でしか寝ないため、癖になるから、やめた方がいいとも思いつつ、やめられていない次第です。抱っことかで寝てもおろせば泣くため、母親にも預かれないよ~😓も言われています。
同じような方いらっしゃいますか?どのように過ごしていますか?どんな工夫してますか?これも個性というかたちなのでしょうか?小児科の先生からは繊細なんだねと言われましたけど、そんなもんなんでしょうか?初めての子なので、何もわからず、アドバイスお願いします。

コメント

息子が日中は寝ても置くと泣く子でした。
だから私は半年くらいまでラッコ抱きで一緒にソファでお昼寝してました◡̈⃝
抱っこマンだったけど、私もお昼寝すると頑張れました♡

うちも本当に抱っこマンで甘えたで、授乳間隔も開かなくて、いつまでも夜は起きるし…と思ってましたが、息子が自分で動けるようになり始めた半年頃からぐっと楽になりましたよ♡

• ひなママしい

ひなママしい

そうなんですね。ラッコ抱き。やってみます。半年頃には動けるようになって、楽になりますかね。期待して頑張ります。ありがとうございます。

• 5月30日
say...!!✩︎

お子さん一緒くらいですね♡

日中、お出掛けどの程度
されてますか??😊

• ひなママしい

ひなママしい

ほんとですね、一緒くらいですね🎵
    日中は家にいても泣いて過ごしたりしちゃうので、車で親子サロンに行ってみたり、ベビーカーで散歩したり、買い物したり毎日出掛けるようにはしてますね。でも、ご機嫌さんな時があまりない⁉のか、抱っこしてないとダメですね😅やはり。

• 5月30日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

うちは新生児の頃が
    抱っこしてても1日中
    泣き叫び続けてて、
    もう諦めてひたすら
    抱っこしてました😂

1ヶ月頃から
    出かけるようになって
    すっかり寝る子になったんですが
    ひなママさん
    お出掛けもされてるみたいですし
    やはり個性ですかね😊

4ヶ月だともう
    結構抱っこずっとするの
    重いですよね💦

添い乳が落ち着くなら
    癖になるとかは
    気にしないでも
    いいと思います⑅◡̈*

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

1ヶ月頃からお出掛け。私はできていなかったです。
    寝てくれる子になったんですね。いいですね。娘は新生児から、ずっと変わらず泣き通し😅
    添い乳も癖とか大丈夫ですかね😅なんか、私じゃないと寝かしつけられないとなると、ほんとに大変で😅
    ほんとに重いですね😰個性ですかね、やっぱり、繊細なんだろうなと思っちゃいます。

• 5月31日

say...!!✩︎

本当は2,3ヶ月まで
    お家で過ごした方がいいって
    言いますけどね😊
    本当、あまりに泣き叫び続けて
    どうしようもなくって
    お散歩に連れ出してました😅

癖についてはまだ
    神経質にならなくても
    いいかなー?と思います🌸
    うちも指しゃぶりしすぎて
    水膨れできたりしますけど
    落ち着くから
    指しゃぶりするんだろうし、
    これも癖ですよね?😄

添い乳が落ちつくなら
    してあげて大丈夫だと思います♡

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

そう言っていただけるとホッとします。わたしが添い乳でしか寝ないようにしてきたんでしょとか母親に言われたりすると確かに~😓って思いショックで😨わたしがそうさせちゃったんだってずっと思い続けている状態で😱一回根負けした、ネントレしようかと思ったりもし。
    でも、添い乳は安心するならやめる必要はないですよね。とりあえず、色々試してみないとと思ってます。
    指しゃぶりで水脹れ😫痛そうですが、落ち着くならいいですよね🎵指しゃぶりでもして寝てくれたらどんなに楽かと思ったこともあります(笑)

• 5月31日

say...!!✩︎

周りは結構無神経な事、
    さら〜っと言いますよね😂
    私も母にちくりちくり
    言われたりしますが
    もう聞き流してます!笑

私の子なんで
    好きなように育てます🙌🏻💕
    って思ってます⑅◡̈*

おもちゃ持たせてみたり
    手を意識させてみたら
    そのままお口に
    行かないですかねー?✨

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

確かに色々言われますが、時代が違うと言ったりしてます❗でも、添い乳に関しては確かに~と、思っちゃって、なんとかしなければと思ってるんですよ(泣)
    聞き流して、私の子だから私の好きなように育てますって前向きでいいですね😆私もそう割り切っていきたいですが、神経質になっちゃってて😥
    おもちゃも持たせたら数秒で落とす。指しゃぶりもするけど、特定の指ではなく、親指と人差し指同時?その時だけで飽きちゃって泣く😢⤵⤵という感じですかね。

• 5月31日

say...!!✩︎

気にすると些細な事まで
    気になりだすので😅笑

あ、うちもそうですよー!
    すぐ落とします🌀
    歯磨きセットの中に
    小さめの亀の歯固めが
    入ってたんですが、
    それが持ちやすいみたいで
    唯一握って噛んでました😄

あと、TV見せたりに
    抵抗なければ
    カフカくんおすすめです!♡
    びっくりするくらい
    泣き止みます😋

YouTubeで1度みせて、
    泣き止んだんで
    本屋さんでDVD付きの本買って
    たまに流してます🌸

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

カフカくん。初めて聞きました😅ちょっと調べて流してみます。歯がため、使ってないですね😅使った方がいいですね。なんでも気に入ったりしてくれればいいなと思うんですが😥
    ありがとうございます😌

• 5月31日

say...!!✩︎

グットありがとうございます⑅◡̈*
    その後、どうですか??😊

• 6月1日
  • ひなママしい

ひなママしい

カフカくん。流してみたけど一瞬だけ泣き止み、その後泣きまくり(笑)なかなか、泣き止みグッズもこの子には効かないみたい(笑)

• 6月2日

say...!!✩︎

カフカくんもダメでしたか😭
    きっとママが大好きで
    離れたくないんでしょうね♡
    今は大変だと思いますけど
    夜泣き時期に
    夜泣きしない子に
    なるかもしれないですしね😊🌸

• 6月2日
ちょぼちゃん

お尻敏感なんですかね???うちは勝手に1人でよく寝る子なんですが、抱っこや抱っこひもからだと何かを察知して起きてしまっていました!赤ちゃんはお尻の方が敏感という記事を読みまして、布団に下ろす時は頭を先に置いてからお尻をトントン揺らしつつ最後にそーっと置くようにしたら抱っこからでも寝るようになりましたよ〜( *´艸`)

• ひなママしい

ひなママしい

お尻も頭も全身敏感なのでしょうか?(笑)私も何回もそのやり方でおろしてみたりしたことがあるんですが、成功してたのは月齢が2ヶ月位まででしたね。3ヶ月には、添い乳でしか寝ない子になってました(泣)
    よく寝る子なんて、羨ましいです。

• 5月30日
  • ちょぼちゃん

ちょぼちゃん

まぁ、ダメな時はダメですもんね〜😂
    義母にお願いしてでかけた時なんかは私の着ていたもの(パーカーやらひざ掛けやら)で包んで寝かしつけていたみたいなんですよね〜!なんの参考にもならずすみません(´-ω-`)

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

大丈夫です。ありがとうございます。そうなんですよ。何してもダメでむしろ、何をしたら寝てくれるのか教えて~ってなっちゃいます。
    なるほど👀私が着てる服とかで包んでもらえばいいんだ。そこまで気が付かないなんて😫ほんとに私もまだまだ試行錯誤してないですね。

• 5月31日
よぅ

夜は1人で寝てくれますが、日中常に抱っこで困ってます >_<

なので片付けしている間はちょっとかわいそうですが泣いたままにしてます(._.)
やることやったらずっと抱っこしてます>_<

• ひなママしい

ひなママしい

確かに、何もできないですよね😅私も泣かせていたこともしばしば。でも、背中で這うので、動いてたりして😅布団から落ちてたり。頻回に見に行きながら、家事してます。
    どのくらい泣かせたままにしてます?

• 5月31日
  • よぅ

よぅ

30分くらいだと思います>_<

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

30分、、なるほど、私は15分くらいが限度かなと。娘は30分泣かしておくと、布団から落ちちゃいますね(笑)

• 5月31日

うちもそうでしたよ〜
家事は諦めて抱っこしたまま一緒に寝てました。
部屋の角?背中側と横に壁があれば案外座ったまま寝れますよ^^
あとおんぶはしょっちゅうしてました〜!
6ヶ月になった頃、突然1人で寝てくれるようになりました!

• ひなママしい

ひなママしい

家事諦めることも肝心て言いますよね🎵私も何もできない日も多々あり(泣)
    座椅子に座って寝ちゃってたり。でも、途中で飽きちゃって、立って抱っこしろと訴えるんで(笑)立ったり、座ったりです。おんぶはいつからしてました?私はまだしてないんです。首がちゃんとすわってるとは言われましたけど。
    6ヶ月に突然?羨ましい。一人で寝てくれる日を願う限りです。

• 5月31日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ月齢です ◟́◞̀
うちも夜は布団で寝てくれますが日中はだっこだっこです。今日は午前2時間と午後1時間半だっこで寝てました💧お天気も悪くて外出しなかったので、一日ひたすら相手して終わりました😅ひとりで寝てくれたら家事はかどるのに…ひとり遊びもできるときもたまにありますが、今日はダメなようでした。苦笑
似てる方がいてなんとなく嬉しかったです!

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

前は夜添い乳してたんですが癖になったのか、ある日から寝ても離れると起きて泣くようになり、寝れずに朝になる日が続いたのでネントレしました(›´ω`‹ )
    いまはお風呂のあと暗めの部屋でオルゴールかけながら授乳、ウトウトなとこを布団におろし、寝付くまで手を握ってます。だいたい15分くらいで寝てくれます!ネントレ始めた時は何時間も泣いて心折れかけましたが、やってよかったです( ˃ ˂ )✨でも寝てくれてるなら無理に添い乳やめなくてもいいと思いますよ◎
    昼間はだっこでユラユラ横に揺らしながらトントンしたり、スクワットで縦揺れです。足腰膝が限界です。笑

ひとり遊び、できるときもあるんですけどそんなに長くはもたないですね💦プレイマット、メリー、バウンサーでオーボール、あとは教育テレビを最近おとなしく見てくれるときがあります!

• 5月31日
  • ひなママしい

ひなママしい

確かに、ネントレ、やり始めると心折れそうになりますよね😅実際にやってみたりしたことあって😅でも、あまりにも泣き通しで、私の方が根負けしてしまい😰やって、成果が出て良かったですね。私も頑張ってみようかな😆ネントレの本とか読んだりしててもこの子にあったものってなんなのかやってみないとわからないですもんね🎵
    添い乳も寝てくれてるから、私が楽しちゃってるんだろうなと思ったりもし(泣)
    私もスクワットやります。膝ヤバイです(泣)(笑)
    プレイジムあるんですが、寝かすと泣くんで、全然遊ばず(笑)やはり、長くはもたないですか。そうですよね。すぐ飽きちゃいます。いろいろ。
    教育テレビ🎵見せてみます❗

• 5月31日
ひなママしい

一緒の月齢ですね。夜の寝かしつけは抱っこですか?私は昼も夜も添い乳です(泣)
しかも抱っこしてないとギャン泣きなので(泣)
一人遊びするんですね。羨ましい。おもちゃもあまり興味無さそうで😅
同じような方がいると、気持ちが楽になります。ありがとうございます。

こぐま

全く同じような状況です(-。-;

日中は抱っこじゃないとだめで、昼寝も抱っこから降ろすと泣き出しちゃいます。授乳も昼間はまだ3時間あかず、、おかげで4ヶ月にして7㌔強、、あります(-。-;
夜ものみながらじゃないと寝ず‥うちはベビーベッドなので抱っこで授乳後に寝たらそぉ〜と、ベッドに運ぶのですが、、気づかれで泣く( ̄▽ ̄)と、いうのを毎日数回繰り返し寝かしつけています>_<

お互いきついですね(-。-;
私はもっか家の中で家事ように昔ながらのバッテン式おんぶ紐買おうか、、?と検討中です。

普段はお出かけのときはエルゴの抱っこ紐で対面抱きをしています。

• ひなママしい

ひなママしい

同じ月齢ですね。
    わかります。昔ながらのおんぶ紐で家事しようかと思いつつ、まだ購入にはいたってませんが😰昼寝、夜ともに添い乳なため、ちょっと大変かなと思いつつ、まだやめられず😅
    エルゴもあるんですが、なんか、使って歩いてるとそのうちに泣き出す始末(泣)買い物もゆっくりできないというか、ギャン泣きになるので、そそくさ逃げるように帰ります(笑)
    7キロ😰重いですよね😅娘は6半位かなのですが、それでも重いですね😰
    授乳間隔もあるのかないのかわかんない感じです😥泣いたらちょっとくわえさせよう的な感じになっちゃってたり😫
    ほんとにきついですよね😅
    同じような状況の方がいて少し気持ちが楽になります。
    ありがとうございます😌

• 5月31日
つぅ

同じ月齢ですね(^^)私も1番最初の回答者さんと同じです。腕枕をした状態で、赤ちゃんを包み込むようにして、一緒にソファで寝ます。こんなに小さな赤ちゃんなのに、頭が重くて腕が痺れますが、それも我慢で一緒に寝ています。赤ちゃんが深く寝たと思ったら、包み込んでいた体を少しずつ離していきます。温もりが逃げると起きてしまうので、タオルケットで包むようにしています。腕枕を最後に抜いてみます。と、こんな感じで息子はソファだと日中は寝てくれます。
あと、お出掛けの時にベビーカーですか?息子はベビーカーで寝てくれることもあるので、その場合は帰って来ても玄関でベビーカーの上で寝かせたまま、私は放っておいて家事をします。ベビーカーはベルト付きなので、まだ安心かなぁと。起きたら泣き叫ぶのですぐ分かりますし。
こんな感じですが、参考になれば…。一緒に寝てしまうというやり方は、自分自身もリフレッシュ出来るので、その後は泣いてる赤ちゃんに優しくなれます笑

• ひなママしい

ひなママしい

同じ月齢ですね😆
    うちはソファーがなく、座椅子のため、抱っこで寝てたり、昼間も添い乳で寝かしたりとかですね。腕枕して一緒に寝たりとかしても、ウニウニ動いたりして泣き出すんですが、続ければ寝ますかね?って、その子その子で違うからわかりませんよね?😥
    お出掛けはベビーカーだったり、車だったりです。ベビーカーでも寝てくれますが、一時的なもので、起きちゃいますね😰チャイルドシートは寝入ってしまえばずっと寝てます❗が、信号とかで停まるといきなりギャン泣きということも多々あり(笑)一緒に寝てリフレッシュ😆大事ですよね🎵赤ちゃんに優しくなれる🎶素敵です❗

• 5月31日
浩杜ママ

うちも5ヶ月くらいまで添い乳でした。そのためか日中も抱っこで昼寝、布団では昼寝できませんでした(;´Д`A 置くと起きる、の繰り返しで…
夜も結構起きるので、添い乳は楽ですが腰が痛くて体がもたないと思ったのでネントレしました。

おっぱい飲んで寝たフリ、これを続けたら、今では添い寝10分くらいで寝るようになりました。そしたら自然と昼寝も布団で出来るようになり、夜もまとまって寝るようになりました!

ネントレしんどいですが、後が楽ですよ〜

ひなママしい

そうなんですね。確かに添い乳だけでは大変で😥腰も痛くなりますね😅
おっぱい飲んで寝たふりで寝てくれたんですね🎵
やってみます。ありがとうございます😌
私も楽になりたいです❗