※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について、室温や着せ方で悩んでいます。寒さ対策として何をすべきか迷っています。

今の季節の就寝時の赤ちゃんの布団がわかりません。。。
部屋が窓がないので室温22度くらい、湿度60と暖かめです。自分が冷え性なので手足が寒くなるので毛布を着て寝てますが、子供は短肌着とロンパース、それにスワドルミーで巻いて薄手のタオルケット2枚で頭に汗をかいています💧体もポカポカ気味です。 朝はタオルケット全部蹴ってスワドルミーのみになってますがらさすがにスワドルミーだけじゃ寒いですかね?暑いから蹴っているのか、、、???
体温調節が難しくて何を着せたらいいか分かりません😫😰😫

コメント

ママイ

タオルケットは1枚で良さそうですね!でも蹴っちゃいますよね💦
蹴ったら暑いか重いんだと思いますが、頭に汗かいているのなら暑いんだと思います。
気付いた時にかけてあげたら良いんじゃないでしょうか^_^
うちはスワドルミーは2ヶ月くらいしか使わず、そのあとは短肌着、ロンパースにスリーパーを着せていました!今は1歳半ですが下着、パジャマにスリーパーです!部屋は同じくらいの気温です^_^

• おむれつ

おむれつ

やっぱり暑いんですね💧自分は寒いのでよく分からなくて(笑)
    ママイさんのところは短肌着とロンパース、スリーパーでお布団は一切なしですか????

• 3月27日
  • ママイ

ママイ

お布団は蹴られてしまうのでなしです!
    スリーパーがお布団がわりです😅
    今1歳半ですが一度も風邪ひいたり熱出たことないので、これがうちの子にはあってるんだろうなって思います!

• 3月27日

ちょっと着せ過ぎかなー?
と私は思います☺️

うちの子はそのぐらいの時
ちょっと1年前ぐらいですね
シーツの上に毛布を掛けて
その上に汗を吸い取るシーツで
息子は短着、コンビ、ロンパースで
ちょっと薄目の毛布かけてました😆

ちなみに、今はかける毛布なしで
代わりにスリーパーです!

北海道なので夜中だと私の家は
室温はだいたい19~20度前後で
湿度ちょっと低めです😅

• おむれつ

おむれつ

着せすぎですかね(笑)
    最近夜中よく動いてるなーと思ってたけど暑かったのか😰
    スワドルミーがスリーパーみたいなものなので、薄手のガーゼケットのみで良さそうですね😅

• 3月27日
ママリ

それだけ湿度もあれば結構暖かいですよね☺

うちの子は凄く動く子なので参考にならないかもですが…肌着と薄いロンパースのみです!

室温は20~22℃で湿度は55~60%です。

• おむれつ

おむれつ

暖かいんですかね😫💦
    頭が熱いのかブンブンしたり、足が何度も布団を蹴る仕草をしてます。。。
    タオルケットとかもきせてないですか?!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

布団は掛けても無駄なんです😭

寝返りは何度もするし、寝相悪いし
    大人用の敷布団で寝てますが
    時々落ちる位なので相当です😓

掛けてもすぐに足で蹴って抵抗させるので
    諦めました。(笑)

少し寒い日は厚めの生地を着せてます!

• 3月27日
ママリ

ちょっと着せすぎかもしれないです。赤ちゃんは体温調節機能がまだまだ未熟なので、手足が多少冷たくても、背中が温かければ大丈夫ときいたことがあります。

室温22℃もあれば、我が家は肌着ロンパース1枚に長ズボン履いて、バスタオルのみです。
子どもの体温は高いですし、着せすぎたり布団などかけすぎで突然死のリスクも高くなるので薄めでいいと思います😊

• おむれつ

おむれつ

着せすぎなんですね?!日中よく手足が冷えてたので心配で😅💦
    でも頭に汗かくってことは、やはり暑いんですよね、、、😫
    ちょっと着せすぎてたみたいなので、今1枚のみ着せました!!ありがとうございます!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

最近寝返りもするので、上下セパレートの薄いパジャマに上半身だけのスリーパーのみの時もあります😅
    手足冷たいと気になりますよね…うちの子も冷たいですけど、背中もお腹も温かいので手足冷やして体温調節してるのかな?と思って気にしてないです💓

• 3月27日