※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が統合失調症の兄について失礼な発言をして傷ついた女性。話せず悲しみを感じています。自分の感情に戸惑いを感じています。

私には統合失調症の兄がいます。
産後、あまり会っていなかった友達に会いました。
結婚式で私の兄を初めて見たという話になり、

もしかしてお兄さんコミュ障?見た感じ、普通の人じゃないと思ったー!
大丈夫!うちの親戚にも障害者いるから。

と笑って言われ、傷つきました。

本人は全く悪気なく言っているのはわかったけど、
言葉を選ばないストレートさにびっくりして、、
誰かに話したいけど、母にも傷つくと思って言えず、
私にとっては小さい頃から一緒に育ってきた兄なので、
悲しさと恥ずかしさと悔しい気持ちが消えません。。

その場は笑って流したけど、中学からの長い付き合いの友達なのにもう会いたくないとまで思ってしまいました。

私の心がせまいのでしょうか、、

コメント

®️

ありえない。
デリカシーがないとかのレベルじゃないです。
子供じゃあるまいしそんな事を悪気なく言っているならその方の周りに誰1人いなくなるでしょうね、、、

はじめてのママリ

私も身内に障害者(?)というか、似たような境遇ですが、同じような事を言われたら腹が立ちます。
たぶんその場であからさまな態度を出してしまうと思うので、笑って流されたのはすごいです😭✨

全然恥ずかしがる必要はないです!

理由、傷ついた事を話して、その友達の返答次第では二度と会いません。

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
どう考えてもその友人がお粗末な方です。
ひどいなぁ。
笑いながら人を傷つける人たまにいますよね。
距離おきましょ。
そんな人のせいで傷つくのもったいないです。

花束❁¨̮

なんなのその友達。
全国の障害者の方に失礼です。
いい大人が言葉も選べないなんて。人が傷つく思いをする、不快になる、そういったことを考えられないなんてそっちこそコミュ障では??

身内のこと馬鹿にされて気分悪くならない訳ないですよ、当然です。わたしなら距離起きます。

❀

ひどすぎます😵
私なら家族を侮辱された気分になり。。心を閉ざしちゃいます😭

ぽん

あまりにも失礼すぎますね。
悪気なく言ってる人ほど
タチ悪い人はいないですよね。
笑って流したママリさんお辛かったですよね。
二度と会いたくないですね、そんなやつには。

ツナ

普通の人ってなんなんでしょう、、
相手のこと思って言葉選べないご友人の方が、、、💧

はじめてのママリ🔰

失礼にもほどがあります😡その方とは距離を置きましょう💡

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😢
今年28歳になります。
この歳になって、感情をむきだしにするのは、、と理性で押さえつけていたような気がします。
怒るべき時は、怒ってもいいですよね。
その人とは距離を置こうと思います。

このちゃん

はじめまして。わたしの弟も一昨年統合失調症を発症しまして、そのお気持ちよくわかります。

自分がその立場にならないと理解できないのが人間なのかなって。

悲しいことにお恥ずかしいことに私はいままで障がいを持った方とは無縁の人生でしたので、
このような経験を通して、
障がいを持った家族の気持ち、また本人の気持ち、苦労を痛いほど痛感するようになりました。

私と同じ経験でなくても、これからは、人の痛み、辛さをわかってあげられるような人生にしていきたいなと思います。