※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、保育園に通い始めるので、水分補給に母乳以外の方法を練習中。飲み物を飲むのが苦手で泣いてしまうため、断乳に悩んでいます。離乳食は食べていますが、スプーンでの食事が苦手でスープは受け付けません。

断乳について悩んでいます。
1歳3ヶ月の娘が、4月から保育園に通います。
ストロー飲みもコップ飲みもうまくできず、水分補給は母乳のみです。
リッチェルのストローマグや紙パックのお茶などで練習していますが、口に近づけられるだけで嫌がって泣きます。
泣いても無理やり飲ませたこともありますが、トラウマになりそうでなかなかうまくいきません。
水分補給が母乳以外でできるようになってから断乳したかったのですが、もう保育園もはじまるのでどうすべきか悩んでいます。
離乳食は食べムラはあるものの食べていますが、スプーンで食べさせられるのが嫌いなので全て掴み食べです。なのでスープ類は全く食べません。

コメント

mrns

とりあえず、断乳して
それからストローとか練習しては?
断乳してないから、水分取らないときにおっぱい飲ませればいいやって思うし喉乾いたら何かしら飲みますよ

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

今週末断乳してみます!

• 3月27日
はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園に入ればお茶か牛乳しか飲むものが無くなるので絶対飲めるようになると思います!
ただ、娘さんの拒否が激しい場合は脱水の危険があり、長時間預かってもらえない可能性が高いので覚悟は必要です💦

これも保育園によりますが、離乳食は1歳まででお誕生日からは幼児食となるところが多いので食べむらがあるのは大丈夫ですが、食事の形態は入園までに少しでも進めておいた方が良いと思います(^^)

私の保育園は慣らし保育が終えられる基準として
・きちんと食べられる
・水分補給ができる
・ある程度眠れる
・遊べる
でした。これは子供の健康や安全のための最低基準なので長い子は1ヶ月以上かかってましたし、早い子は1歳児クラスだと1週間くらいの子もいました。
細かいところは保育園によるのでまずは保育園に相談してみた方が良いかなと思います><

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

園からも水分補給が出来ないとお迎えに来てもらいます、と言われていてかなり焦ってます😢
    なかなか固形物を食べてくれないので幼児食に移行できなかったんですが、少しずつ形状変えてみます!

来週面談があるので相談してみます💦
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    泣いて飲まないとさらに脱水が心配なんですよね、、
    でも、絶対いつか慣れるのであまり自分1人でやらなきゃ!など背追い込まないで大丈夫ですよ(^^)💕
    保育士や栄養士さんはこういう相談慣れてますし、まずはお子さんのペースに合わせて進めて早く慣れると良いですね><

• 3月27日
  • ゆっっっこ

ゆっっっこ

子供にあんまり負担がないように少しずつ頑張ってみます💦
    ありがとうございます!😢

• 3月27日
ココ

娘もストローなかなか吸わなくて飲んでる時に押してあげたりしてましたがダメで、悩みましたが、とりあえずストローマグに入れて持たせて遊ばせてー、としているうちに気がついたら吸えるようになっていました😳
慣れさせてあげるのが1番だと思うので飲ませる!と決めずとりあえず持たせて自由にさせてみるのもいいかな?と思います☺️

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

渡してもこぼされて片付けが大変なのであまり遊ばせてなかったのですが、自由に遊ばせてみます!ありがとうございます💕

• 3月27日
ママリ

リッチェル難しくないですか??
息子には生後5ヶ月からストローの練習をさせましたが、リッチェルは今でもうまく吸えてないです😔
あとは、お茶じゃなくてリンゴジュースとかお子様が喜びそうなものでチャレンジしてみるのもどうですかね??
息子も生後9ヶ月になる4月から保育園なのでコップ練習させてます😭

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

ストロー部分を噛んでもくれないので困ってます😢リンゴジュースでやってみます!

• 3月27日
おさる

うちも慣れるまで、下手くそで母乳割合が多かったです💦たくさんこぼすし大変ですよねー😖
お椀が好きらしくスープをお椀で飲ませてるうちに上手くなった気がします。ストローは、100均で買えるペットボトルにさすものがまだましだったような。
いきなりぜんぶ断乳はお母さんもお子さんも大変だと思うので、保育園行ってからも朝や帰ってきてからは飲ませてもいいんじゃないかな?うちはそうするつもりです。

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

毎回飲むそぶりもなく全部こぼされちゃうんで毎回憂鬱です…😔
    マグマグのストロー以外使ったことなかったので使ってみます😢

完全に断乳しなくても大丈夫ですかね?😣せめて日中だけでも断乳出来るように頑張ってみます😢

• 3月27日
  • おさる

おさる

いきなりやめるとおっぱいケアも大変じゃないですかね…
    うちもつい最近、朝まで寝て欲しくて夜間断乳したばかりです💦まだ起きますけど💧
    お互いがんばりましょう🙌

• 3月27日