※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

桶谷での断乳スケジュールやおっぱいの減らし方について質問です。旦那が休みじゃないときの対処法も知りたいです。

断乳について質問です!
桶谷で断乳しに行こうかと思うんですが、どんなスケジュールでしましたか?旦那が休みじゃないと、おっぱい張ってきてしんどくて育児とか無理ですよね?
今まで直母できず、ずっと搾乳してます、、なかなかおっぱいが減らないのでもうそろそろ断乳したいと思ってます(*_*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

え!まだ6ヶ月ですよね?せめて三回食になってからのほうがいいと思いますが。ミルクに切り替えるということですか?

• ママリ初めて

ママリ初めて

半年以上毎日搾乳してます。足らない分はミルク足してます。
    めひなさんは直母ですか?

• 5月31日
関西のみゆママ

粉ミルクを練習してから断乳してあげてください。粉ミルクを受け付けない可能性もあるので。

断乳についてのスケジュールは、断乳の翌日に全てを出しきり、そこから3日と1週間後に全てを出しきるようにします。その間は張るほど痛いときのみ絞るのではなく押して出る分は搾乳して耐える感じです。

おっぱいの出にもよりますが、この張るのが辛い場合は動きにくくはなります。きちんと助産師などにケアをしてもらっての断乳であれば、このスケジュールで乳腺炎などにはならないですけど。あと、一番は子供がおっぱいの匂いで欲するそうですが…主さんの場合は哺乳瓶なので大丈夫かな?と思います。

• ママリ初めて

ママリ初めて

コメントありがとうございます。粉ミルク全然飲みますよ(^_^)直母じゃないんで。毎日搾乳して、哺乳瓶で飲ませてます。足らない分はミルク足してます。

今でもめちゃ張ってきてバッチバチになるので辛そうですね(*_*)3日とか無理かも(・・;)
    だいぶ自分で搾乳量減らしていってはいるけど、1日三回搾らないとしんどすぎて(*_*)

• 5月31日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

状況はそれぞれなので致し方ないですよね。

助産師などのテクニックにもよりますので、良い方に出会えてスムーズに行くと良いですね♪

パンパンにはなりますが…始めの3日は試練です。

• 5月31日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

私が前に行った所はとてもいい先生だったんですが、実家の近くだったんで、もう一回探します(*_*)
    3日、、長いですね(*_*)頑張ります、、
    ありがとうございます!

• 5月31日
h@n@

産後おっぱいが張りすぎて痛くて桶谷式に行きました。今までに桶谷式いかれましたか?
先生にもよるかもですがおっぱには最後の1滴まで免疫があるって教わりました。なのでまだ6ヶ月じゃ早いかな?って思ったり…

ちなみに断乳の際も桶谷の先生に通いました。私は断乳してからおっぱいが張って先生とこに行ったのですが、断乳する前に一旦きて欲しかったって言われました。

搾乳つらいですよね。でも張ってるって事はしっかり出てるんですよね!?あかちゃん吸ってくれなかったんですか?今から間に合うかどうか分かりませんが桶谷式は私は行ってよかったです(^_^)ただ保険が効かないので高いですが…

• ママリ初めて

ママリ初めて

産後桶谷行きましたよ。毎日ギャン泣きで拒否られながらも、根気強く吸わせる練習しました。やっと吸えるようになったら、吸わせた後何時間も激痛が残り、子育て、日常生活ができなくなりました。先生も原因わからず。ランシノーとかもらったけど、切れて痛いんじゃないし(*_*)
    それから、おっぱいは出る方なので、毎日搾乳してます。赤ちゃんが泣いてても搾乳、外出してもおっぱい張ってくると抱っこできないくらいいたくなるし(・・;)
    免疫があると思って今まで搾乳し続けました。なので断乳する時は母乳パックで冷凍してちょっとずつ混ぜるつもりです。
    それでも断乳せず、一年やらないといけないんでしょうか。

• 5月31日
やちこ

桶谷式で断乳しました。

…というよりトラブルがあって桶谷式に通い、そのまま断乳までお世話になりました。

桶谷式で断乳する場合は、一度断乳の前に通われたほうがいいですよ。

おっぱいの状態などを見て、断乳のスケジュールをたててもらえます。

出来れば御主人がお休みのときに断乳されたほうがいいと思います。
おっぱいがカチコチに張って痛くて抱っこも出来ませんでした。

断乳のスケジュールとしては、断乳したら丸2日間はおっぱいを搾るのを我慢します。
3日目に助産院に行って一度全部搾ります。
それまでおっぱいが張って痛いようでしたら、少し楽になるくらいまで搾ります。
ここで乳腺炎になってしまっては困りますからね。
けっしてスッキリするまで搾ってはいけません。

そこからは1週間後にまた通い搾ります。
だいたい1ヶ月くらいでおっぱいも出なくなってきます。

桶谷式が勧める断乳の時期は、赤ちゃんが歩けるようになって母子ともに十分おっぱいを飲んだねと思ったときです。

まだ6ヶ月でご事情もおありかと思いますので、一度近くの桶谷式に問い合わせしてみるといいと思います。

ちなみにうちの近所の桶谷式はなかなか予約が取れず、2週間から1ヶ月待ちでした。
早めにご連絡されることをオススメします。

ママリ初めて

聞いてもいいですか??トラブルとゆうのは??
私も最初は吸わせるのができなくて、桶谷に通いました。やっと吸えるようになったら、激痛で日常生活ができなくなりました(*_*)
原因は不明らしいです(・・;)桶谷の先生もわからず、、なので、毎日搾乳してます、、やっと6カ月になって1日三回と搾乳回数も減ってきました。それまでは授乳のたびに搾乳してたんでストレスハンパなかったです(>_<)

そうですね、、痛いと思考回路停止しますし(*_*)抱っことか無理、、
3日目に搾ってもらえるんですね、我慢できずそれまでに搾ってしまいそう、、(・・;)
でも1カ月かかるんですね、、

え、予約取れないとか(>_<)早めに相談してみます!!ありがとうございます!!

やちこ

トラブルは乳腺炎です。
それまでも何回か乳腺炎を繰り返していましたが、そのときばかりは本当にガチガチになってしまって、自分ではどうにもできなくなり桶谷式に電話しました。

乳腺炎ということで2週間も待つことなく緊急枠で診てもらえました。

半年間も母乳育児頑張ってこられたんですね。
私も自分が病気をしたときに、感染予防のため直接の授乳を禁じられました。
その間、搾乳していましたが、搾乳器もなかったため、毎回1時間近く搾っても100ちょっとで…
1週間くらいでしたが、それでも根をあげそうでした。

半年も続けたなんて素晴らしいです。
お疲れさまです。

3日目に助産師さんに搾ってもらえますが、すぐには搾ってくれずまずは自分で搾ります。
助産院に着いたらボウルを渡されて「頑張って!」と(笑)

ある程度搾ったところで助産師さんのゴッドハンドが登場です。

私は1ヶ月で止まりましたが、母乳の出のいい人はもう少しかかっていたみたいですよ。

無事に断乳しておっぱいも出なくなったら、卒業証書のようなものももらえます。

今まで頑張ってきた母乳育児を思い出して、ちょっと泣きそうになりますよ。

断乳、頑張ってくださいね。

ママリ初めて

乳腺炎(*_*)大変でしたね、、痛そう(>_<)
私はまだ乳腺炎になったことがないので、ならないよう毎日必死ですwシコリがあったら何が何でも詰まりを出してやりましたw

搾乳器も使っていましたが、乳腺が腫れたり、詰まりやすくなったりするみたいで、それからずっと手絞りです、、
ほんと、ストレスやばいです(>_<)
なんとか免疫を、、と思い今までやってきました( ; ; )
すぐに先生が搾ってくれたりはないんですねw自分でとかパンパンのおっぱいを搾るの一番痛いのに、、
卒業証書とか泣きそうですね!!
ありがとうございます、断乳頑張ります!!