※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠後、時短勤務を希望しています。つわりで通勤が困難なため、早退・遅刻を希望していますが、申告のみで対応可能か不安です。通勤が難しい場合、退職も視野に入れています。

妊娠が分かった後、妊娠初期から産休入るまで時短勤務にできた方いますか?
医師の診断書等なしで、上司に申告のみで対応してもらえるとか、、ありえますかね😓?

この度妊娠が発覚しました。

一歳の娘がいるのですが、保育園激戦区の関係で地元の保育園に入れず、電車で15分先の駅にある保育園に毎朝電車乗って連れてってます。帰りもです。

つわりが始まったのと、これからどんどんお腹が大きくなるのもあり、朝の満員電車に娘を抱っこで送るのが厳しくなりました。
なので朝の出勤時間を遅らせ、退勤時間を早めたいのですが…。無理ならば退職しかないかなと思ってます😢

病院で母健カードを書いてもらえないか頼みましたが、つわりがそこまで酷くないので無理とのことでした😭
しかし毎日吐きながら仕事するくらいには辛いです😢

通勤できないなら、仕事は諦めるしかないですよね…😢

コメント

りこ

初めまして😊🌼
そのまま伝えるしかないのかな?と思います。
時短なんて無理ですよね?辞めなきゃですよね?
って聞いてみたら案外、今は人材が居ないので時短でも良いよということもあるかも知れません✩.*˚

まるこ

今はフルタイムですか?
私は育休明けからずっと時短勤務です。
申告すれば子供が3歳になるまで時短勤務にできるはずです。法律で決まってます。
上の子がまだ一歳なら可能だと思いますよ!