※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

世帯分離について明日にでも市役所に行くのですが、だいたいどんな感じ…

世帯分離について

明日にでも市役所に行くのですが、だいたいどんな感じなのか聞きたくて質問させていただきます。

まず、私はシングルで娘と実家に住んでおり、父、母は働いており、兄二人も実家にいますが2人とも正社員で働いており、なおかつ、2人とも各自世帯分離をしております。
私は昨日まで仕事をしており、4月に娘が保育園に入るのでその翌日から働くことが決まっております。

そこで、私は父の扶養に娘と入っているんですが抜けて世帯分離をすることは可能なのでしょうか?
した方いらっしゃいますか?

正直、父の収入がえげつなく高く、このまま行くと保育料が6万です。
しかし、私は両親に生活費を渡してるし、金銭面で助けて貰っておりません。(光熱費等は分けれないので、電気代は全て私が払っており、その他の光熱費分で2万渡し、食費等は自分で買ってきて作っております)
なので、世帯分離をしたら少しは保育料を抑えられるんではないかと思い、申請に行く予定ですが無理なら無駄足になるのでどうしような、と思ってるところです。
ちなみに、母子手当を貰っておらず、世帯分離をしても申請する予定はありません。

世帯分離の申請をした方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら大変助かります。

コメント

R

家を出ないと料金などは変わりませんよ!私もそれをしようと思い問い合わせたところ家を出ないとダメだと言われました😢私の市だけではないかとともいます!

一度足を運ぶ前に電話するのも良いかと!

ふわこ

それぞれの市町村によるみたいですね!
世帯分離で保育料が安くなる市町村もあるし、そうでないところもあるみたいです😭
ちなみに、私が住んでいる市は安くなりません!
おかげで毎月 アホなのかなってくらい保育料払ってます😭生活が成り立ちません、、引っ越そうか悩んでいます、、

るんるん

まとめてですみません😓
役所に電話したら、保育料は世帯で決まると言われました。
私に平成30年度の収入があれば…など言われましたが細かい部分まではわかりませんでしたが、保育料は世帯分離は関係ないことがわかったので助かりました!
ありがとうございました!