※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。母乳のみで授乳したら落ち着いたが、正しい方法が分からず不安です。泣いたら母乳をあげ、納得していなければミルクを与えるのが良いでしょうか?母乳とミルクを組み合わせるべきか悩んでいます。

授乳の仕方がわからなくなりました💦

生後1ヶ月になる女の子を育ててます。

産院で片方5分ずつ+ミルク30mlを3時間おきで
授乳していました。

退院してからそのやり方をしばらくやっていましたが
●搾乳+30ml又は40mlにするやり方
●ミルクのみのやり方
などいろんな方法をを今までやっていました。
今日は胸が痛くて張っていて母乳のみで授乳したら
大人しくなりました。
5分じゃ足りなかったみたいで10分にしたら大人しくなりました。
でもそのやり方は初めてで正解がわからずです。

泣いたら母乳のみあげて納得してなさそうだったら
ミルクをあげるって形でいいのでしょうか??

それか母乳とミルクをセットにするべき??

大人しくなって寝たのは吸い疲れ?
ほんとにお腹いっぱいになった?
と疑問がいっぱいです。

今日は昼の12時半にミルクあげたっきりです。
母乳は16時半17時半18時半頃にあげました。

初めてでわからないので
優しいコメントよろしくお願いします😞🙏

コメント

つぐと🔰

母乳だけで満足しているようでしたらミルクを足さなくても大丈夫ですよ。
私はあげる時間は、きっちり区切ってないです。
離したら終わりにしてます。

母乳とミルクは必ずしもセットで考えなくて大丈夫ですよ。

吸いが良い子なら、母乳量も増えてきますよ。
心配でしたら、母乳外来に行ってみるといいですよ(´▽`)

  • ゆみ

    ゆみ

    もし、寝ても満足してなかったら
    泣いてくれるのでしょうか??

    授乳の時間は3時間おきとか決めてますか??
    それとも泣いたらあげるって感じですか??

    • 3月26日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    寝ているなら泣いたらあげるで大丈夫です。
    欲しがったらあげるなので、頻回授乳で大丈夫です。

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    夜とかぐっすり寝てほしい時は
    ミルクもあげたりってしていいんですかね??

    • 3月26日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    あげて大丈夫です。
    私も寝たいときは、ミルク40~60ml足してました。

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    朝までぐっすりなんですか??

    • 3月26日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    朝までぐっすりは3ヶ月くらいからですね。
    2ヶ月くらいまでは、空いても5時間でした。
    そのうち、ミルクでも母乳でも空く時間が同じになってきますよ。

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    今の間は泣いてくれるのを待ってたらいいのでしょうか??
    それか4.5時間経っても起きなかったら起こして授乳するべきですか??

    • 3月26日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    母乳量を減らしたくなかったら、2ヶ月くらいまでは、起こした方がいいですよ。
    夜は泣いたらで大丈夫ですが、昼間は欲しがったらあげてくださいね。
    夜間授乳が減ると、母乳量が減ってしまうので、起こしても起きないときは搾乳してました。

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ


    夜間しばらくはオムツみるついでに
    3.4時間に一回母乳あげてみます!

    母乳量少ないほうなので😰

    • 3月27日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    なら大丈夫ですよ(´▽`)
    量もふえてくると思います。

    私の場合ですが、ある日急に夜間の授乳間隔が空いてパットから溢れたりと大変でした。

    • 3月27日
deleted user

私は母乳が最初なかなか出なかったんですが。。。

授乳を片方最長10分づつ→それでも足りなさそうな場合はミルクを足してました!

まだ生後1ヶ月なら吸い疲れて寝ちゃうことあると思います。
母乳が出始めていれば、ミルクの量も減ることもあると思いますし、夕方になって母乳が少なくなってくるとミルク足した方が良さそうなときなどもありました🙂

  • ゆみ

    ゆみ

    わたしも正直出てるか心配です。
    おしゃぶりと同じような感じになってないかな...

    足りなかったら眠くても泣いてくれるものなのでしょうか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちわかります!
    足りてるかなってわからないですよね😭

    胸が張って痛くなってるなら、だんだん出てきてるので頻回授乳を大変ですが継続されるといいと思います!

    うちの場合は、すぐ起きて泣いて教えてくれたり、おっぱいを外したときに指を少し加えさせるとちゅーちゅー吸ったりしてる時は足りないときでした。

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    今胸張ってないからまずいかな...

    3時間おきってのはどうゆう意味だったんだろう...

    • 3月26日
tmhnm✨

最初はわからなくて不安ですよね…😢

まず、これからも片方10分ずつくらいあげてみてください。私の場合は産院でも10分ずつあげてました🙂
それでおとなしくなったということは、5分だと足りなかったけど10分飲んだらお腹いっぱいになったってことかなと思います。疲れもあるかもしれませんが、もし足りなかったらすぐ泣くと思います🙂

母乳量って家だとスケールなかったらわからないですよね。
なので私は母乳だけでも寝てくれるくらい母乳が出始めたら、母乳+ミルクではなく、【母乳のみ】のときと【ミルクだけ】のときっていうふうに分けるタイプの混合にしてます。
母乳だけのときは私はあまり時間を気にせず好きなだけ飲ませてるんですが、いつまでたっても寝ない、泣くってなったらミルク足すときもあります。
また、ミルクだけのときでも飲み終わったあとまだほしそうにしてたら母乳あげてます。

あまり決め決めにしなくてもいいんだなというのを上の子のときにわかったんですが、最初はやはりわからず授乳がかなりストレスでした。
またわからなかったら返信ください!

抹茶

私も生後2週間まで混合で、徐々に出るようになったので、それ以降完母です。
1日の中でも母乳出てる時と、あまり出てなさそうな時があるなーと思いますが、10分ずつあげてます。出てなさそうな時は時間延長しますが、子供はちゅぱちゅぱと引っ張りはじめ、出が少ないと怒ってます。笑 その時は吸い疲れて寝るか、3時間も経たずに起きて泣きます。
この前は、どうにも出てなさそう、10分ずつあげても欲しそうだったのでミルクを足しました!

私もまだ1ヶ月ちょっとと同じくらいしか育児経験ないですが、私も混合から完母の辺り悩んだのでコメントしてしまいました。

  • ゆみ

    ゆみ


    完母の場合だとミルクが補助になるって考えでいいんでしょうか??🧐
    乳首が痛いから無理!ってなったときとか。。

    怒ってくれるなんて😂かわいい💕

    わたしとこは離そうとしたら
    チューチューし出すので
    まだいるのかな?ってかんじです。
    その時は離さないほうがいいのでしょうか??

    • 3月26日
  • 抹茶

    抹茶

    完母に持っていきたかったので、私は足りない分の補助、って考えであげてました!
    もちろん助産師さんも、乳首痛かったり、どうしても夜中眠かったり、などママが無理な時にもミルクにしていいと言われましたよ^ ^
    日中は母乳、夜はミルクに分けて旦那さんにお願いする、って方もいますしね^ ^

    うちもちゅーちゅーする時はもう少しあげちゃってます!
    母乳はいくらあげても良いって言っていたので◎

    授乳って満足してるのか、量足りてるのか分からなくて、難しいですよね💦

    • 3月27日