※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が一人寝を拒否し始め、夫婦のベッドで添い寝を求めるようになりました。原因がわからず困っています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘が一人寝してくれなくなりました…。
生まれた頃から夫婦のダブルベッドに横付けしたベビーベッドで寝ているのですが、1歳なった頃くらいから、覚醒している状態でベッドに入れて布団をかけて、おやすみーと言いながら部屋を出て行くとあとは自分で指吸いをしながら入眠できるような状態になっていました。夜中に時々覚醒して夫婦の布団に潜り込んでくることがありますが、それも歯ぐずりだったりで理由が分かっていたので苦ではなかったです。
でもここ1週間、いつものようにベッドに入れると大泣きして出ようとします。今まで大泣きするなんてなかったのに…。
夫婦のベッドで寝かそうとするも添い寝じゃ無いと寝ません…。贅沢なのはわかっていますが今まで手がかからなかった分とてもしんどいです。
昼間の刺激?を考えても特に心当たりがなく、何が原因なのかわかりません。原因なんて無いのかもしれませんが…。
同じような経験をしたことがある方、振り返ってみると理由これだったかも!や、これくらいでおさまったよ!など何かあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

バンビ♡

自我が芽生えてきて、ママと一緒に寝たいという感情が出てきたのかなと思います。

今までは流れで出来ていたのかなと思います。

  • ノエル

    ノエル

    やっぱりそうなんですかね?
    私は娘と添い寝すると体調を崩すので困っています…。

    • 3月27日
ぶぅ

娘さんも寂しくてじゃないですか?😅
添い寝で寝てくれるなら添い寝でいいと思いますが...

  • ノエル

    ノエル

    添い寝だと私の体がもたなくて💦
    なんとか一人寝してくれるといいんですが…。

    • 3月27日
deleted user

うちと似ています😮💦
うちもベビーベッドに置けば勝手に寝てくれて楽だったんですけど、何度か夜中起きた時など添い寝してからベビーベッドに置くとギャン泣きするようになりました( ´∵`)
1人で寝るよりも添い寝の方がいいって気づいちゃったかー😅って感じで諦めてシングルベッド買い足してみんなで寝てます(笑)
なんの解決にもなってなくてすみません😅

  • ノエル

    ノエル

    そうなんですね、私は添い寝をすると体を壊すので、また一人寝に戻ってもらいたいなと思います…。
    しばらくは付き合ってみることにします( ; ; )

    • 3月27日