※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

今日、甲状腺乳頭癌と診断されました。まだ出産して20日です…エコーの結…

今日、甲状腺乳頭癌と診断されました。
まだ出産して20日です…
エコーの結果をみたら、かなり首回りに転移しているみたいでした。。怖いです。
来週から、手術するため、2週間の入院になりました。
コロナのせいで誰も面会できないそうです。
赤ちゃんに授乳もできないし、搾乳した母乳を飲ませてもらうこともできません…

2週間で娘がどれだけ成長するのかな…
わたしはちゃんと治って娘に会えるのかな…
兄弟も作ってあげたいのに…
旦那さんも心配…

ナーバスです(;ω;)

コメント

ナブチ

きっときっと大丈夫ですよ。前向きに頑張りましょうね、可愛い子どものためにもおかさんなら強くて乗り越えれると思います。自分を信じるがとても大切だから。応援してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。今から家族3人楽しく暮らして行くぞ!と意気込んだ矢先にこんな感じで…。乳頭癌は予後良好らしいのですが、、やっぱり怖くて😣がんばります!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も甲状腺の癌になり手術が決まりました。
    不安です。
    よかったら手術について教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 8月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね。手術不安ですよね🥲
    手術をしたのは、もう3年以上前ですがいろいろ覚えていますので、何でも聞いてください。
    参考になれば幸いです😌

そして、私は肺にも転移していたので、放射線治療も行いました(今は妊活中で、休止中ですが、、)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    コメントくださり、嬉しいです。
    甲状腺に腫瘍があり、細胞針検査で2回グレーでした。エコーでは悪性の可能性大と言われていて、8割癌と言われました💦
    手術が決まり、毎日不安で震えています。
    手術はどのくらい時間がかかりましたか?
    全身麻酔なのですが本当に終わったら病室のベッドの上なのか術後の痛みなども不安です💦
    ドローンみたいなのも術後から退院までつけたままなのも怖いです。
    ままりさんはその後どうですか?

• 8月7日
  • ままり

ままり

8割癌!?私は98%と言われたので、もしかしたら良性の可能性もあるかもですね!!
    甲状腺癌は他のところに転移がなければ、手術して取り除いてしまえばほぼ大丈夫と言っていましたよ😊!きっと大丈夫ですよ!私はかなり進行してからの手術でしたので…

私のことを詳しく書きます。かなりひどい状態だったので、参考にならないかもです。怖がらせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

私は、リンパ節転移だらけで、結局リンパを42だったかな?かなりとりまくりました…当初3時間で終わるはずだった手術も7時間かかってしまったらしく、大手術でした🥹
    反回神経の近くを触っての手術になるので、術後1ヶ月は声が上手く出ない、食事をとればむせまくり吐きそうになるなど…結構苦しかったです🥹
    そして、首の筋肉がっつり切ってるので、首を動かすのがとっても怖かったです🥹
    あと、リンパ郭清したので、すっごいあご〜首にかけてがパンパンに腫れるし、右目がホルネル兆候?で眼瞼下垂をおこしました🥹
    あと副甲状腺は残してくれたんですが、術後うまく機能せず、テタニーおこして、身体中しびれまくりました🥹

かなり術後はぼろぼろで精神的にきてましたが、3ヶ月もすれば、いろいろ治ってきて元気でしたよ!
    右目の眼瞼下垂は若干残ってはいます。。

気になっているドレーンについてですが、私の病院ではドレーンは2日ほどでとったように思います🧐

といろいろ書きましたが、、今は元気ですよ😄毎日チラーヂン飲まなきゃだけど普通に暮らせてます!
    肺に転移もありますが、なんともなく元気です🤗

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    ままりさん頑張りましたね。
    尊敬です😭
    今回初めての全身麻酔で本当に怖いです💦本当に終わって目が覚めたら病室のベッドの上なのか…目が覚めたら激痛なんじゃないかとか。
    痛みが怖いですよね。
    シャワーも入れないしご飯食べるのも痛そうだし恐怖です。

今、元気で妊活されているのに心強いです。癌=死のイメージで先生の前で号泣です。

• 8月7日
  • ままり

ままり

全身麻酔入ると、ふっと意識なくなって起きたらもう手術終わってました😂
    起きたら寒くもないのに、なぜか歯がガチガチ震えてた記憶です。

痛みは人それぞれ感じ方があるので、なんとも言えませんが、怖い気持ちはわかります🥲

きっと大丈夫ですよ😊
    癌が早めに見つかってラッキー、摘出できてラッキーくらいな気持ちでいたほうが良いのかもしれません😌
    って、なかなかそんな気持ちになれないのは分かっているのですが、、私はだんだんこんな気持ちになってきています🤗

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。本当にすぐに意識がなくなって起きたら終わってるんですね。
    体験したことないので怖いです💦

ままりさんは血液検査の腫瘍マーカーはどうでしたか?
    腫瘍マーカーは当てにならないと先生に言われましたが…。
    手術中の痛みはないので終わった後の痛みに耐えるしかないですね。
    退院までには痛みも回復しますか?
    固形物が食べられないと聞きますがずっとおかゆですかね?
    甲状腺癌にも種類があると聞きます。私は乳頭癌なのですがままりさんはいかがでしょうか?20代から30代に多いと聞きました💦

• 8月8日
  • ままり

ままり

腫瘍マーカーは、たしか手術前のはサイログロブリンが300こえくらいでした
    でも、これは良性腫瘍でもあがるらしいので、そういう意味でお医者さんも当てにならないと言われたのですかね?🤔
    今は手術後なので、サイログロブリンは0.4くらいです。

たぶん痛みはそんなに長く続かないと思いますよ😊痛かったら痛み止めくださいって言ったらくれると思います!
    2〜3日目くらいまで、ぜんぶドロドロのやつだったような?気がします。
    私は反回神経麻痺おこしてたんで、もう少し長めにおかゆでしたが、たぶん麻痺とか起こさなければ、ずっとおかゆとかにはならないと思います!

私も乳頭癌です。
    かなり進行してたので、高校くらいか、あったんじゃないのかな?とお医者さんには言われました😳

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    すごい参考になります。

かなり進行していたのですね…。私も10年か20年以上前にできてるのと言われました💦
    甲状腺は5年10年ごとに大きくなると言われました💦
    甲状腺乳頭癌は20代から30代に多いと聞きましたが、ままりさんはどのくらいの年齢で見つかりましたか?
    高校生からあって進行していたなら私も進行しているかもしれません💦

• 8月10日
  • ままり

ままり

私は今33歳なのですが、30歳の出産後すぐに見つかりました😅
    妊娠中に進行することもあるらしいです…
    妊娠7ヶ月くらいのときに急に首が太くなって、太ったなぁと思っていたんですが、
    出産後、顔を上にあげたら、首にポコっとでている部分があって、あれ?って思い受診したら癌でした🥹

って感じなので、
    高校くらいからあったとしたら、かれこれ10年以上放置状態でした😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません。
    私も33歳です。甲状腺癌は20代から30代に多いと聞きますよね…💦
    首が膨らんでくるのですね。

やっぱり手術してみないと転移しているかもわからないですかね💦
    私もC T撮るまで全く気にもしていなかったのでびっくりでした。
    しこりも気にしたことなかったです💦

• 8月12日
  • ままり

ままり

20〜30代が多いんですかね!?私が入院していたときは、同じ癌の患者さんはほとんど50代の方だったかな?という感じでした
    でも、たしかに高校生の子も一人いました😳

私はかなり首が太くなった感じで膨らんでました😅

肺の転移は手術前の全身のCTとったときにわかりました
    頸部のリンパの転移は、頸部エコーでたくさん転移があるのは分かっていたのですが、いざ手術で開いてみたら、すごいことになっていた感じです😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転移はC Tでわかりますよね💦
    リンパはエコーでなんとなくうつりますよね。
    切ってみないとどの程度かはわからないんですね💦

妊活についてお聞きしたいです。
    私ももう1人と考えていたところにこんな事になってしまいました。
    ままりさんはお医者さんから妊娠しても大丈夫と言われていますか?
    妊娠の希望もあるのですね。

• 8月12日
  • ままり

ままり

妊活についてですが、
    アイソトープ治療(カプセルを飲んで内照射治療をするもの)を3回した後、
    まだ肺転移が残っているのですが、主治医に相談したところ
    年齢的なものもあるし一旦お休みして妊活してみていいよと言われました
    でもかれこれ妊活始めて1年経っちゃったので、今年中に妊娠しなければ、またアイソトープ治療を再開するかもです😅最近腫瘍マーカーが上がってきてて、😅

あとちなみに甲状腺全摘してるので、もし妊娠したら月1くらいでお薬の調整が必要になるから、病院にきてもらう頻度は増えるよと言われています

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    先生から妊活してもいいと言ってもらえたら安心しますよね。
    抗がん剤はしなくても大丈夫ですか?
    腫瘍マーカーは当てにならないと先生から言われました。
    癌の人でも腫瘍マーカー上がらない人もいるそうです💦
    術後の通院は一生ですよね。
    完治はないと言われました。

• 8月12日
  • ままり

ままり

抗がん剤は、たぶん乳頭癌の治療にはない?のですかね?
    私も手術とアイソトープしかしたことがないので詳しくありません🥲💦

私は甲状腺を全摘してるのに、抗tg抗体が上昇しているので、うーんという感じでです😅サイログロブリンは低いんですけどね😅腫瘍マーカーが当てにならない場合に当てはまるといいのですが、いかんせん肺転移があるので…なんとも言えない感じです🥲

体からもし癌が消えても、
    全摘してて、お薬が必要なので通院は一生ですね🥹お金がかかりますね🥹

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。やっぱり手術が大切ですよね💦
    全摘するかは術前に説明がありましたか?
    内分泌内科の先生から全摘の話も聞いていなくて、手術して取った方がいいと外科に紹介状を渡されただけで詳しい話は聞いていないんです。
    手術のリスクの話が今月末にあります。
    その時にどんな手術か説明されますよね…!

• 8月12日
  • ままり

ままり

私は頸部エコーとった時点で転移しまくっていたので、全摘は確定でした💦
    そして、CT撮って肺転移があったので、術後にアイソトープしなきゃだったので、、アイソトープをする場合は全摘が絶対になります。

たぶん外科の先生からどんな手術をするか説明があると思います!私も最初内分泌の先生だったんですが、外科の先生になってからどんな手術かは説明がありました!

心配なことたくさん聞いて、不安が少しでも軽減されますように😣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんとお話ししていると心が癒されます。
    同じ病気の方が元気で暮らしていて妊活までできているなんて本当に励みになります。

エコーで転移わかるんですね。
    私はたまたま肺の C Tとったら甲状腺までうつってしまい、発覚しました💦あの時C T撮らなかったら今でもわかっていないです。
    自覚症状がないんです。
    今月末に手術の説明の時に聞いてみます。
    本当に怖いですよね💦
    手術室に自分で行き、横になるなんて怖すぎます💦
    全身麻酔もめちゃくちゃドキドキです💦
    病室のベッドで起こしてほしいですよね。

• 8月13日
  • ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ないです🥲
    肺のCT撮って肺のこと言われてなければ、転移はなさそうですね!
    じゃあきっと手術で甲状腺をとっちゃえば大丈夫ですよ😌

私も自覚症状は、首にぽっこりなんかがあるくらいで、他は何もなかったので、
    最初宣告されたときは、
    え?ほんとに?って思いました🥹

たぶん術後は次の日の朝まで、ナースステーション横の管理室?みたいなところで寝かされると思うので、何かあればきっと看護師さんがすぐきてくれます!!

頑張ってください!きっと大丈夫!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    先生は近い所から転移していくから、リンパからのって言っていました。
    エコーでうつってないならリンパは大丈夫でしょうか?

本当に症状がないですよね💦
    甲状腺は命には別状ないと言われました。
    術後は病室じゃないのですね。
    かなり状態が辛い感じですか?
    痛みに弱く本当に怖いです💦
    手術が無事に終われば退院を待つだけですよね。
    手術が終われば気が楽になります💦お風呂に入れないのはこの時期辛いです💦
    水で傷跡がしみるのが怖くてなかなかシャワー出来ないですよね。

• 8月17日
  • ままり

ままり

エコーにうつっていなくても、もしかしたら、頚部を開いた際に転移は見つかるかもですが、きっととってくれると思いますよ、大丈夫です😌

私みたいに肺などに遠隔転移していなければ、たしか5年生存率など、ほぼ100%じゃなかったですかね??遠隔転移してると若干生存率が下がっていたような気もします😅

術後は、足に血栓予防のポンプ、おしっこの管、あと痛み止めを流す点滴と首に管がつながっていたかなー??というような状態でした
    私は、大手術だったんでボロボロでしたが、
    あまり転移が多くない方は、2日後くらいにはもう元気で普通に歩き回ったり、おしゃべりしまくってましたよ😂術後の状態は人に寄るかと思います🙌🏻

2、3日後からシャワー可能だった気がしますが、傷口にシャワーがあたって痛かった記憶はないです😅どちらかというと私はテタニーで全身痺れていたので、シャワーするのがしんどかったような…
    あと首をあまり勢いよく動かしたりしたらいけなかったので、不便でした😅💦首の筋肉切ってるので、首がカクンって落ちていきそうな感覚になったりもしました😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手術してみないとわからないですよね💦
    2日後には歩いたり、お話しもできるのですね!
    すごいです。首から下は元気って聞きますよね。
    10年生存率というグラフしか無いのですが10年以上経てばもう大丈夫ということなのですかね?全然詳しくなくすみません。
    先生は通院は一生で完治はないと言っていたので10年以上の生存率はなかなかわからないですよね💦

2.3日後にはシャワー浴びていいのですね。
    手術前にもシャワー大丈夫ですか?手術前日は何か治療とかしましたか?
    眠くなる薬を前日から飲む病室もあると聞きます💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    リンパ節にも腫瘍が見つかったんです💦
    手術で一緒にとってしまうと言われたのですが、手術後に抗がん剤や放射線治療はしましたか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

ごめんなさいー🥹💦返信を忘れていました💦💦💦

リンパはだいたい転移してるって、うちの主治医は言ってましたよ!
    手術できれいにとれれば、放射線治療もないかと思いますよ〜!

抗がん剤治療はたぶんないです!あるとすれば放射線の内照射治療のアイソトープじゃないですかね??🤔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません(゚∀゚)
    リンパ転移しているんですね💦
    針細胞検査しないと良性か悪性かわからないそうです💦
    どうせ手術するならついでに取ってしまうと内科に言われました。
    甲状腺とリンパはくっついてると説明されました。
    リンパだと放射線ですよね。

• 9月1日
  • ままり

ままり

リンパ転移は手術できれいにとれてしまえば、放射線もないかと思いますよー!
    でも、もしかしたら術後に他に転移がないかの確認とか、念のためにということで、アイソトープ治療するかもですね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんはリンパ転移はリンパのエコーでわかりましたか?甲状腺のエコーでもリンパはうつりましたか?

• 9月2日
  • ままり

ままり

転移しまくりだったので、エコーにたくさん写ってましたよ!
    もう首じゅうに…😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺のエコーをした時は何も言われなかったのですが、リンパのエコーをしたらあやしいのが一個ある!良いものではない!と言われました💦
    甲状腺のエコーにはリンパの腫瘍はうつらないのですかね?

• 9月2日
  • ままり

ままり

はじめてのママリさんの病院では、甲状腺のエコーとリンパのエコーは違うんですか?🤔
    私の場合は、頸部エコーをしてもらって甲状腺と頸部のリンパを見る感じです。それで、甲状腺の腫瘍とリンパ節転移がたくさんでしたよ

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺のエコーとリンパのエコーはわからないんです💦
    エコーする方には甲状腺見てからリンパも見ていきますねと言われました。
    甲状腺をエコーすればなんとなくリンパもうつりますよね?

• 9月2日
  • ままり

ままり

たぶんそれが頸部エコーで、甲状腺とリンパどっちも見てると思います。
    なんとなく見えるというか、、、
    エコーでリンパも見ていくと思うので、しっかりリンパもうつるかと思いますよ〜!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!!
    7月に甲状腺をエコーした時には何も言われなかったのに
    今回、甲状腺とリンパのエコーしたら疑わしいものがあると言われました💦
    1か月で腫瘍はできるものなのでしようか?
    エコーした人の見逃しだったのでしようか?

• 9月2日
  • ままり

ままり

どちらの可能性もあるのかな?と思いました
    もしかしたら1ヶ月の間にたまたま腫瘍が大きくなったか、
    技師さんのエコーの撮り方で写らなかったのか??🤔
    どちらかと言えば、進行が遅いと言われている甲状腺がんなので、後者の方がありえる気はしますよね🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりエコーする人の腕でうつらない場合もあるのですね。
    可能性大ですよね。

• 9月4日
  • ままり

ままり

ですね😅そしてエコーで写りきらない転移もあるかもしれなくて、私は手術で開けてみたら、予想以上に転移が多くて、手術時間がのびちゃったので🥹💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    エコーで写りきらないのもあるのですね。
    ままりさんは手術前に C Tは撮りましたか?

• 9月8日
  • ままり

ままり

造影CTとMRIをとった気がします🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

C T取ってもうつらない転移があったんですね。
    違う症状で違う病院に行った時に転移していたら C Tにうつってると言われました💦

• 9月9日
  • ままり

ままり

あんまり私も覚えてないんですが、CT撮った後には肺転移のことを言われた気がします🤔
    首のリンパ部分の転移については、術後思った以上に大変な手術になったと言われたので、うつってたけど、切除が難しかったのかなー??😅ちょっと記憶も曖昧でわかりません🥹ごめんなさい😣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

C Tに肺の転移はうつっていたのですね。首のリンパも多少は C Tにうつりますよね💦
    乳頭がんはPET C Tや手術前の C Tも必要ないと言われました。
    C Tを撮らないとエコーだけだと首のリンパ転移まではわからないですよね💦

• 9月9日
  • ままり

ままり

必要ないと言われたんですね😟
    私が手術した病院では、たぶん手術前にCTなどは必須だったので…💦ちなみに甲状腺の専門の病院です。

頸部なら、だいたいはエコーで分かりのかもしれません😅💦
    すいません、私もどれだけ転移がエコーで分かるのかは…分からないです🥹💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外科の先生に紹介状を書かれて行ったらいきなり1センチ未満は手術しなくて経過観察と言われてびっくりです💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    じゃあ、経過観察でいいのかもですね😁👍
    そのまま残っているのは、ちょっと気になるかもですが、
    やはり手術すると術後の後遺症だったり、手術でついてしまった傷など、様々なことが待っているので🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に残していて大丈夫なのか不安です。転移しないかとか急激に大きくならないかとか…。未分類と言う甲状腺がんも乳頭がんからなる人もいるという記事も見てますます不安です。
    先生はそんなに不安なら取ってすっきりした方がいい、手術後の再発の心配はその時考えればいい。あなたみたいな性格の人は手術した方がいい。精神的から違う病気になると言われ、手術の方向で話が進んでいます。
    どうしたらいいのかわかりません💦😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい。
    過去の投稿に手がとまりお話し
    聞きたいのですが大丈夫でしょうか?😭

• 9月12日
  • ままり

ままり

私ですかね??🥹💦
    私でしたら、お話オッケーですが、返信忘れてしまうこと多々あります💦それでもよければ!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然大丈夫です!
    反回神経には癌が浸潤していたのですか?
    反回神経麻痺してしまうと
    ずっと枯れ声になってしまうのでしょうか?💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

反回神経の周りに癌がまとわりついていて、手術のときに、丁寧にとったと言われました!
    なので浸潤はしていないです!

わたしの場合は、反回神経麻痺になり、左の声帯が動かなくなったので、上手くこえがでなくなり、ご飯や水分をとるのも一苦労でした🥹💦
    その当日声は枯れてましたね。今は普通に喋れますが、高い声や大きな声は出しにくかったりします🥹
    術後半年くらいに声帯の検査したら、左の声帯も復活していました!

反回神経を切断したりすると、一生枯れた声だと、一緒に入院していた、おじさんが教えてくれました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことなのですね。
    癌がまとわりついてしまうのは
    予後や再発には関係あるのですか?😭

反回神経麻痺になると声が枯れる
    と聞きますが、それは麻痺が治らない限り
    ずっとその声なのですかね?💦

切断は治らないのですね。

• 9月13日
  • ままり

ままり

ごめんなさい。予後や再発については、私も分かりません😅💦
    とりあえず今のところ、甲状腺まわりの転移部位は、私は大丈夫そうです。(肺には転移してますが)

たぶん麻痺が治らない限りは、その声なんじゃないですかね?💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺の転移は初めからわかっていたのですか?😭

やっぱりそうなのですね。
    反回神経麻痺から元の声に戻るまで
    術後どれぐらいで治りましたか??
    声枯れしんどいだろうなと思ってます。

• 9月13日
  • ままり

ままり

手術前に肺のCT撮って分かっていました!絶望的すぎて、泣いちゃいました😂💦

普通に喋ってもおかしくないかな?と思えたのは、1年くらいですかね…😅
    でも2ヶ月すぎくらいから、だいぶ声枯れがなくなり、半年で回復!って感じだったと思います
    とにかく2ヶ月間は本当にきつかったです。。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CTでわかるのですね😭
    私も主治医の前で大泣きしました。
    本当に申し訳ないぐらいに...笑

2ヶ月ぐらいは覚悟しておいた方が
    いいですね。
    基本皆さん術後は声枯れるのかなと
    思ってますが回復までどれぐらいかかるのかなと思っていて💦

転移が多かったとのことですが
    癌のステージなどは教えてもらえるのですか?

• 9月13日
  • ままり

ままり

術後同じ手術した方は、次の日からペラペラ喋ってましたよ😂🙌🏻めちゃくちゃ羨ましかったです。
    手術されるんですかね??
    反回神経麻痺にならないことお祈りいたします!

ステージとか特に言われてませんが、遠隔転移あるので、4ですかね??😂調べたら、甲状腺の乳頭がんは、遠隔転移あってもステージ2だというようなのもみましたが、分からないです😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声でないと話してる方見ると
    羨ましくなりますよね..
    手術します。反回神経怪しいと
    言われてるので覚悟してます。
    反回神経麻痺してしまうと
    麻痺治らないこともあるのですよね?😭

そのような話しはないのですね。

• 9月13日
  • ままり

ままり

羨ましくて仕方なかったし、話しかけられて、声出なくて会話が上手くできなかったので、入院中は、部屋にこもってました🥹誰にも会いたくなさすぎて🥹

そうなんですね😨
    私は、術後すぐは麻痺は多分完全には、治らないと言われました。でも、私は声帯が治ったの奇跡だと言われました🥹💦
    若いから治ったのかな〜とかも言われたので、もしも反回神経麻痺が起こっても、治る!!って信じるのが良い気がします
    (ちなみにそんなに若くなくて、当時30歳です。)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後全然声出なかったのですね😭
    お辛い経験でしたよね...

反回神経麻痺は治らない方のが
    多いのですかね?
    治らなかったら術後の声出ない
    感じが一生ですもんね?
    それは辛すぎます。

• 9月13日
  • ままり

ままり

全然ではないですが、地獄の底から這い上がってくるゾンビのような声しかでませんでした。。。今思い出しても嫌な思い出です😅

どうなんですかね。😅一緒に入院していた方は、反回神経麻痺にすらなっていない方がほとんどでしたので、何とも言えないです。
    そして、たぶん麻痺の状態にもよる気がします。軽度なのか、中等度、重度など…
    私は左の声帯が、全く動かない状態だったので、、結構ひどかった気はします。

反回神経麻痺より、私はホルネル兆候の眼瞼下垂が辛かったです🥹💦あと、副甲状腺も機能低下で、カルシウム不足してテタニー起こして…全身ビリビリ痺れてました🥹💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

術前なのに脅すようなこと書いてしまい、ごめんなさい😨💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで恐怖ですね😭
    そこから今普通に声出せてるなんて
    凄いですよね!!

反回神経麻痺次第が珍しいのですね。
    復活絶対してほしいけど回復しなかったら
    本当どん底です。
    治すために何かリハビリとかされたのですか??

そんなに色々術後あるのですか😭
    色々覚えて覚悟しておかないと
    いきなりだと何もわからずパニックになりそうです。

• 9月13日
  • ままり

ままり

リハビリになったか分かりませんが、歌を歌ってみたりして、声帯に刺激いけー!!って、願ってました😅それがいいか悪いかは分かりませんが、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがまだ小さいので大きな声が
    出ないと生活が凄い不便で😭
    1ヶ月ぐらいは声の出ない生活を
    されていたのですか?

私も刺激させてみようと思います。

• 9月14日
  • ままり

ままり

私も産後1ヶ月たたないうちに、手術して、4週間くらいして退院できた感じだったので、声でないの辛かったです🥲
    近づいてもらえば声はかすれてはいるものの、会話はできていたと思います。
    まだホヤホヤの赤ちゃんだったので、子育てに関しては声がかすれているのは問題なかったですが、旦那と話す、ご近所さんと話す、などには苦労しました💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せないの苦労しますよね。
    反回神経麻痺がなければ皆さん
    手術後も普通に会話できるのですよね?💦

乳頭癌だったのでしょうか?
    乳頭癌でも肺などへの転移あるのですね。

• 9月14日
  • ままり

ままり

だと思います!同じ日に手術した方は普通に喋っていたので!

そうです!乳頭がんです
    進行しすぎて転移したんだと思います😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    反回神経麻痺だと掠れ声、
    大きな声が出ないって感じでしたか?😭

進行とかあるのですね。
    悪性腫瘍が大きくなりすぎてしまったとかですか??

• 9月14日
天使のmama

本当に胸が張り裂けそうなくらい不安だとおもいます。たくさん赤ちゃんに触れていたいですよね。せっかくでる母乳も上げたいですよね。
乳頭がんのうち約90%が命に影響しない低危険度がん。若い人の乳頭がんはほとんどが低危険度であるリンパ節転移があっても高危険度とはいえないと言われてますよね。
絶対に大丈夫です!!
家族のためにも絶対に治してください!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😣今日エコー検査でリンパ節にたくさんとんでいて…絵に書いてもらったんですが、黒い丸がたくさんでした…
    がんばって治そうと思います!!ありがとうございます!

• 3月26日
はな

お辛いところ、ほんとにすみません、、
あの、なぜ甲状腺癌が発見されたのでしょうか??💦
自覚症状かなにかあったんですか?? 
私も甲状腺疾患もちなので、気になりまして、、💦

• ままり

ままり

首に2センチ程度のぽっこりしたしこりが産後急に出現して、気になって病院を受診しました
    地元の内科のクリニックにいき、耳鼻科にいき、甲状腺専門の病院に行き、詳しい検査をして、今日判明しました😣
    しこり以外には特に自覚症状もありませんでした

• 3月26日

退会ユーザー

横からごめんなさい。
    甲状腺の乳頭癌のしこりは1つのみでしたか?
    リンパ節の転移ですが、どれぐらいの
    大きさのものがありましたか?🥲

• 6月4日
Miharu

出産されたばかりでの出来事でお気持ち察するに余りあります😢
友達のお母さんが同じ甲状腺癌を10年以上前に手術してリンパ節郭清もしましたが、今もとっても元気です!
不安なお気持ちばかりだと思いますが、きっと大丈夫です!!
手術が上手くいって1日でも早く回復される事を願ってます🥺

• ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    甲状腺癌を経験された方が身近にいらっしゃるんですね!現在も元気と教えていただき、安心しました☺️
    私は現在入院中でいろいろ調べている最中ですが、
    元気に退院できるようがんばります!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問すみません😢

もうすぐ出産を控えているのですが、4ミリほどのしこりが見つかりまだ針の検査ができていませんが恐らく乳頭癌だろうと言われました😭

ままりさんが手術されるとなった時大体大きさはどれくらいでしたか?😢
術後は声帯などどれくらいで回復するのでしょうか。

突然質問ばかり申し訳ありません。

• ままり

ままり

いえいえ、心配ですよね😭
    私、たぶん気づくのめちゃくちゃ遅くて、もう頸部リンパに転移したものが3cmくらいになってました😂💦甲状腺自体の腫瘍は何センチだったか…。でも右側がほとんどやられてました。。
    主治医曰く10年以上はたってるだろうと😂腫れ上がるまで全く自覚なかったので、、。
    調べてみたら肺にも転移してたんで、めっちゃ落ち込みました🥹

私はリンパ転移も多く大手術だったので、術後は反回神経マヒをおこして…声がほとんどでないし、ご飯食べれない、水分とれない状態で苦しかったです。2ヶ月くらいすれば、慣れもあるし回復もしてきてご飯などは、ほぼむせずに食べられ、半年したら声帯回復しました!
    ですが、未だに高い音の声はでません🥹💦
    一緒に入院して手術した人は、次の日からバリバリ元気に談話室などで、入院仲間と楽しそうにすごしてましたよ!

まだ4ミリだし、きっと大丈夫です!大きくなってきて針生検して、もし癌だったとしても、転移がなければ手術すればおわりです!大丈夫大丈夫!きっと大丈夫です😊💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨

何かのきっかけがないと気付きませんよね😢私も自覚全くなく聞いた時びっくりしました。

回復されたとお聞き安心しました。
    1番息苦しさが怖いのですが、術後首の圧迫感、息苦しさ等ありましたか?😭

鼻炎で鼻が詰まっただけでも凄く苦しくて...怖くてたまりません😭

大丈夫!と言って言って頂き本当にありがとうございます🥲🌸✨

• 2月12日
  • ままり

ままり

遅くなりごめんなさい💦

術後は息苦しさありました!1週間は何かが喉にへばりついた感覚があり、それが気道を塞ぐのではと…本当に怖かったです😭
    そして、私はリンパ節転移が多くて、首周りのリンパを40以上とったので、顎〜首にかけてがパンパンに腫れて、すごーい二重顎になり…それのせいでの圧迫感もありました😭
    でも、息苦しさは2週間くらいで回復した気がします。

• 2月17日

退会ユーザー

横からごめんなさい。その後
    どうでしたか?🥲

• 7月8日
  • ままり

ままり

今のところ元気に生きております😊💕
    肺に転移がありアイソトープ治療を3回しました。まだ肺転移は消えてないのですが、どうしても2人目がほしくて、治療を中断し、妊活、そして先週第2子を出産しました😊

落ち着いたら、またアイソトープ予定です
    今のところ体調もよくて。まだまだ長生きするつもりです😂

• 7月8日

退会ユーザー

甲状腺は全摘ですか?🥲
    私は手術が予約埋まっていて
    3ヶ月先です、、
    そんなにあけてしまって転移して
    しまわないのかとか色々不安です💦

乳頭癌は予後が良いと聞きますが
    進行するにも遅めでしたか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

全摘です
    なのでチラーヂンは毎日必須です!
    乳頭癌は進行が遅いと聞きますよ
    3ヶ月…待っている方とすると、不安で不安でたまらないですよね🥲

主治医いわく、私はもう転移しまくりだし肺にも大腿骨にもとんでたので、高校生くらいからあったんじゃないかと言われました😅
    いつできたか分からないので、進行が遅かったかどうかは、、正直分かりません😅
    でも、いろいろ考えると
    乳頭癌を進行させたのは、大学の時に海藻ダイエットをしまくっていたことが悪かったんじゃないかと思ったりはしました。ヨウ素過多すぎだったと思います。

乳頭癌は、他に転移がなければ取ってしまえば予後良好だと思いますよ👍

• 7月9日

退会ユーザー

私も全摘です🥲
    術後痛みどうでしたか??

私は落ち込みすぎて全然笑えず
    どん底です、、
    どうやって気持ち乗り越えましたか??🥲

• 7月9日
  • ままり

ままり

脅すようで申し訳ないですが、私は術後は地獄でした🥲
    術後麻酔から目覚めるとまず声がかすれてでない。反回神経麻痺を起こしていて、左側の声帯が動きませんでした。ガラガラのかすれ声がなんとかでるような感じでした。
    そして水分や食事をとろうとするとむせて吐きそうになりました。とろみをつけた水分を何とかとれるように数日でなりましたがきつかったです。
    1番悲しかったのは右目が、眼瞼下垂になりました。手術の後遺症?でホルネル兆候というみたいなんですが、右瞼が下がりました。今はだいぶ目は開きますが、左右差があります。
    あとテタニーを起こして身体中がしびれて、2日間は点滴うってベッドから動くのも難しかったです。
    痛みについては、私は正直そこまでなくて…たぶん痛み止めのおかげだと思います。
    首の筋肉切ってるんで、首を動かすのは最初難しかったです。

もう4年ほど前なので、、気持ちは切り替えてますが
    私も発覚したときや術後の気持ちはほんとに落ち込んで
    死ぬかもしれないと思って旦那と娘に手紙を書いてみたり
    どうしようもない不安で、もう死んでしまいたい。と考えることもありました😣

でも、なるようにしかならなくて、、きちんと病院に通い、主治医と相談して、ちゃんと治療をするしかないです。

きっと大丈夫です😊こんな転移だらけの私でも大丈夫なので!!

• 7月9日

退会ユーザー

やはりリスクの高い手術に
    なるんですかね?🥲
    私も全摘なのでかなり後遺症に
    怯えてます。声が出なくなったら
    どうしよう、、とか。

落ち込みますよね、、
    今後のこと深く考えてしまいます🥲
    身体全てがなにか他にありそうで
    気になってしょうがないです。
    一度癌になると癌になりやすいのかなと
    考えてしまうこともあります。
    全摘なんて薬と一生のお付き合いですし
    身体もしんどいですか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

たぶんですが、私の場合はリスクが高かったです
    反回神経に癌がまとわりついていて、それをきれいにとった為に反回神経麻痺をおこしたと言われました
    リンパ節にも転移しまくりだったからです
    はじめてのママリ🔰さんの癌の状態が分からないのでなんとも言えないですが、
    一緒に入院して手術した方々は軽度だったので、翌日からピンピンしておしゃべりしてましたよ😊

術後半年くらいはきつかったですが、もう4年以上薬飲んでるので、たぶん身体も慣れてるしで、身体がしんどいとか特にないですよ🙌🏻

• 7月9日

退会ユーザー

状況にもよるのですね、、
    リンパ節の転移はCTやエコーでの
    判断でしたか?🥲
    甲状腺にある1つの悪性のものが
    大きかったんでしょうか??

4年経ってるんですね😭
    手術の時から転移は増えてはないですか??

• 7月9日
  • ままり

ままり

リンパ節の転移は、頸部エコー、造影CT、MRIでの判断でした
    甲状腺の右側がほぼダメで、左側にもは少しあるかんじでした。なので右側のリンパ節にめちゃくちゃとんでました。
    実際手術後にとったものを写真でみせてもらったら、白いカビのようなものがブワーっとある感じでした。

転移については、アイソトープでちょっとずつ小さくはなっている感じではありましたが、増えはしてないけど、なくなってもないって感じです。、

• 7月9日

退会ユーザー

甲状腺内にもいくつも悪性の物が
    あったのでしょうか?
    先生からは癌が小さければ転移の可能性は
    低いと聞きましたが甲状腺の癌が
    大きかったですかね?🥲
    実際に手術してみたいとどんな感じか
    わからないですよね、、
    白カビみたいになってたのはびっくりですね💦

小さいお子さんがいての転移
    心配ですよね、、😭

• 7月9日

退会ユーザー

あともう1つ聞きたいのですが
    甲状腺癌でホルモンの薬を飲んでると
    乳がんになる可能性も高くなりますか?
    調べると乳がんと甲状腺癌の関係性が
    出てきたので、、🥲

• 7月9日