※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜すんなり寝るようになり、親が戸惑っています。一人遊びで寝るようになり、親子の触れ合い時間が減ったことが寂しいです。同じ経験の方いますか?

3ヶ月(生後107日)の男の子です。
先週の金曜日からすんなり寝るようになり、こっちが戸惑ってます!そういう時期なんでしょうか?

☆今まで
もともとよく寝てくれるこで、夜の授乳は2ヶ月でなくなり、だいたい0〜8時まで寝てました。ただし、18時頃のおふろ〜就寝までぐずりタイムでユラユラしたりお話ししたりしていました。

☆最近
21時頃ベッドに置くと、一人遊びしてそのままねてます。23時に起こして、目つぶりながらおっぱいのんでそのままベッドにゴロン。翌朝8時起床。

一人遊びできるようになってから、そのまま寝てしまうので自分ので時間ができて嬉しい反面、親子の触れ合う時間が減ってしまいさみしいです。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Sora.11.

私の娘も1人遊びしてそのまま寝て、朝まで良く寝るようになりましたよ(^o^)
23時頃に母乳とミルク飲んでゲップして布団に寝かせたらすぐに寝てくれます(^o^)
同じで朝8時に起きます(^o^)

• まのん

まのん

同じですね!
    よく寝るようになったのは最近ですか?
    夜の抱っこがなくなると少し寂しくなりませんか?

• 5月30日
  • Sora.11.

Sora.11.

良く寝るようになったのは、最近ですよ(^o^)
    今日で生後109日でほぼ同じですね(*^o^*)
    確かに少し寂しいのもありますね(^_^)
    成長してるので嬉しいです(^o^)

• 5月30日
ゆき32

3ヶ月の時期が懐かしいです。
息子も3ヶ月になった瞬間、手がかからなくなったのを思い出しました。

一人遊びができるようになったことで昼寝もいつの間にか一人で寝てることも出てきて本当に驚きでしたね。
夜の授乳は毎晩2回はあったのですが、授乳しておしめ替えてそのままベッドに寝かせておけば、しばらくは起きてじーっと目を開いてるものの10分も経たないうちに大人しく就寝。なんて育てやすい子なんだ、とよく思ったものです。

でも、4ヶ月で寝返りができるようになってからは、起きていれば寝返りしたがるので、寝るまで抱っこでした(笑)

• まのん

まのん

寝返りするようになると、また抱っこの可能性ありなんですね!

毎日成長の変化があってびっくりしてます。

• 5月31日