※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。振る舞いに困り、怒鳴ってしまうことがあり、自分でもショックを感じています。接し方を間違えたのか悩んでいます。

上の子にイライラして仕方ないです

下の子が産まれてからなるべく上の子を優先するようにしているつもりです。
けれど、
・下の子が遊んでるおもちゃ奪い取る
・力強く接する(揺すったり、叩いたり、乗ったり)
・下の子のおもちゃをしゃぶる
・下の子の離乳食に指を入れる、皿を舐める
・思い通りにならないと泣き叫ぶ
・そして物に当たる
・私が用事(食器洗ってる、下の子のウンチ替えてる)してて、出来ないと分かってる時に『◯◯してよ!』と要求してくる
・食事を噛まずに飲み込む(身長も大きいですが、体重も重ためで、今後のことが心配)

ここでいろいろ参考にさせてもらって、わかる年齢なので何回も説明するんですが、聞く耳もたず要求が通るまで泣き叫びます。

最近は耐えきれず『うるさい!泣くなら向こう(遊ぶ部屋)行って!』と怒鳴ってしまいます。
本当に毎日です。
あんなに可愛かった上の子を『うるさい』『憎たらしい』と思っていることが自分でもショックです。
接し方を間違えたのでしょうか。

コメント

毎日お疲れ様です☺️
私もそうでした〜😂
上の子に対して申し訳なさでいっぱいでした。
でも下の子が1歳きたら逆転しました…笑
下が男の子だからか、ヤンチャで危ないことばっかり、その反面上の子は手伝ってくれたり下の子の相手をしてくれたり。
今では上の子が遊んでいるのを下の子が邪魔して、上の子が気の毒に思えるくらいです😂
イヤイヤ期と弟ができたことによって、少し気持ち的に不安定な時かもしれません🙂
ダメなことはダメと叱って、つい強く言いすぎた時は後から抱きしめてあげたらいいと思いますよ🌟
上の子を可愛いと思えない時って、みんな一瞬でもあると思います。
自分を責めないでくださいね。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

回答ありがとうございますm(_ _)m
    気持ちが不安定、、、たしかに上の子にとったらそうなのかもしれませんね。器が小さい母親なんで、すぐ限界が来ちゃいます😣
    逆転するんですね💦 そう考えると今のうちにもう少し甘えさせてあげなきゃと思えました。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 3月26日

退会ユーザー

私も一緒ですよ😭
    今でもよく怒鳴ってます🤣
    それでも子供はしっかりと成長してるので、大丈夫ですよ😊
    母親も人間なので限界はあります。
    自分の時間なんて全然ないし
    トイレすら付いてくるし…
    下の子が産まれてすぐの時は
    私このまま子供を殺してしまうかも…
    と思ったくらいです😅

上の子に対してうるさい、憎たらしいと思ってしまうことに自分がショックを受けるってことは、良いママさんですよ☺️

大変な時ですが、頑張りすぎないでくださいね😭💓

• 3月26日
  • ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ありがとうございます😢❤️

• 3月27日