※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

お子さんが芝生を嫌がる理由や慣れる方法について相談です。感覚過敏や発達障害の可能性に不安を感じています。普通は嫌がらないでしょうか?

芝生を触るのを嫌がるお子さんや嫌がってた方はいらっしゃいますか?💦
どれくらいで慣れてくれましたか?

娘はここ1ヶ月で歩くのが安定して来たので最近ようやく公園に連れて行くようになり5回程連れて行きましたが芝生など草っ原などチクチクする感じが怖いのか、感触が嫌なのか手をつこうとせず転んでも自分で手をつけて立ち上がれないので泣いて抱っこを求めます😭
砂や道路などは転んでも自分で起き上がるのですが、、
後は手掴み食べはしますがご飯粒などが何粒もついてベタベタになると嫌がりはしませんが気になるのか手をぐーぱーぐーぱーして気にしてます。
どうやったら慣れてくれるかなと思い調べると感覚過敏と出てきて発達障害の子に多いとあり少し不安になってしまいました💦
普通は嫌がったり気にしたりしないのでしょうか??😭

コメント

Fu_Ma

娘も芝生嫌いでした💦
慣れるまで3ヶ月くらいかかりましたが、今では走り回ってます😊
心配になりますよね😢でもきっとそのうち慣れてくれると思いますよ!

• ままり⭐️

ままり⭐️

遅い時間の返信になり申し訳ございません💦
    同じ方がいて安心しました!😭
    3ヶ月かかったのですね!!
    娘はまだ数回なので根気強く遊びに連れて行って慣れてもらおうと思います☺️笑
    ありがとうございます!!

• 3月27日
ままり

うちの子も芝生苦手でした。まさに同じで芝生で歩かせて転んで手をつくと大泣きでした💧
でも何度か遊ばせたり、葉っぱやお花なども触らせるようにしながら慣れさせていきましたよ!今では平気で触っています。
保育士していますが、芝生が苦手な子は割と多いので心配ないですよ!

• ままり⭐️

ままり⭐️

葉っぱは抱っこしてる時に自ら触ったりするのですが何故が芝生は違うみたいですね😅笑
    苦手な子も多いのですね!
    昨日4月から通う保育園の面談に行った時に芝生とかは苦手で💦と話したら、え?そうなんですね、みたいな感じだっのであまりいないのかな、、と気にしてたところだったので保育士さんからのご意見は頼もしいです☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日
@choco.

うちの子そうでした!
1歳ごろは砂遊びもダメ、くさが生えているところは歩けない、粘土などもだめ、ケーキのクリームなんかも汚れるから食べられませんでした。
今では全部克服して、余裕で砂だらけで遊んでます(笑)そのうち慣れてくると思います!
ちなみに保育士してましたが、3歳でものりを使う教材や粘土は手が汚れるのが嫌でやれない子もいましたが、そういう子も学年が上がれば出来るようになっていました!
今の時点で心配しすぎることはないかなぁと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ままり⭐️

ままり⭐️

クリームやヨーグルトは全然大丈夫なのですが、確かに粘土は触るもののちぎった後に手にへばりついてるのは気になるのか手を振って払い落としてました😅
    早く慣れて芝生や粘土などで遊ぶ楽しさを感じてくれるようになって欲しいです☺️

• 3月27日
ぽち

芝生嫌いな子は多いと思います。
ハイハイ時期にベビーゲートの代わりに100均の人工芝生を利用する話を聞いたことありませんか?
初めての感覚に嫌がるのは普通だと思います☺️

これから色々と経験していくうちに慣れると思います☺️
まだ手をつけないと立てれない感じですかね?それなら時期に手をつかなくても立てるようになります🙆‍♀️
そうなれば芝生で転ぶことも少なくなるし、転んでも芝生に手を触れずに立てれるようになります🙆‍♀️

娘も手に何かがつくのが嫌で米粒もヨーグルトもジュースも何かが手に触れるとものすごく嫌がります。
お誕生日の時に生クリームに指が触れただけでギャン泣きでスマッシュどころでなくなったり。
手が汚れるのが嫌い、何かが触れるのが嫌い。
娘は発達障害とは言われたことない(まだ分からないだけ)ですが感覚過敏なほうだと思います💦

それでもじきに慣れますよ(*´ω`*)
原っぱとかで三つ葉とかを触らせて植物の感覚に慣らしてみてはいかがでしょうか?
初めての感覚で不快と思ってしまったら慣れるまではイヤイヤになっちゃうと思います💦
慣れてしまえば平気です(*´ω`*)
娘は転べばどこであっても泣くし手を付かずに立てれるので芝生に慣れたかは分かりませんが普通に遊べるようになりました。
初めて芝生に触れて驚いてから1-2ヶ月くらいですかね🤔

• ままり⭐️

ままり⭐️

クリームやヨーグルトは全然大丈夫なのですが芝生などは嫌なのようです😅
    人工芝のは見た事があります!!確かにあれは硬くてチクチクするのですが緑の芝生は柔らかくて痛くないのになー?なんて思ってしまってました笑💦
    娘はまだ手をついてじゃないと立ち上がれないのでアドバイスのように葉っぱなどを触らせる機会を増やし楽しい!と思ってくれる事から始めてみようと思います!☺️
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ゆう

うちの子も嫌いでしたー!
なんか、スーパーの中のキッズコーナーの床が人工芝生みたいなので、もう座ってられなかったですね。。それがいつからだったか、最近連れて行ってみたら普通にとことこ歩いてました!

手づかみ食べも、最近は物をぐちゃぐちゃ握って遊んでます。。食べません😓多分、感覚を楽しんでたり不思議がってたりしてるんだろうと思います!

発達のこと気がかりになる気持ちとてもよく分かります😫私も、何かある度に検索魔です💦💦
うちの子は、人差し指と中指をよくクロスにして面白がってるので、調べたら気になることも書いてあったりして、一時期落ち込みましたが、もう少し様子見て行こうと思います!今だけの姿かもしれないので、それも楽しめるといいですよね😂

• ままり⭐️

ままり⭐️

そうなんです、、
    第一子という事もあり、ちょっとした事で気にして検索してしまうので、、この性格をどうにかしなきゃと思うばかりです😅笑
    仰る通り、今だけの姿だと思って見守ってあげたいと思います!☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

元保育士です🙋‍♀️
芝生って地味に痛いので、はじめのうちは嫌がるのが普通かなと思います😅歩き始めの子に芝生って転んでも痛くないし良さそうって思う方多いんですが、地味に痛いのと、地面が凸凹してることが多かったり、地面を這ってる根っこに引っかかったりすることも多いので、嫌がる子の方が多いです😊

そのうち慣れてくれますよ😄
ご飯をにぎにぎするのも正常行動なので安心してください!

• ままり⭐️

ままり⭐️

嫌がる子が多いと知り安心しました😭
    粘土も触るのはいいですが、ちぎった後に手にへばりつくのが嫌なのか手をぶんぶんしてはらうので大丈夫かな?💧って心配し過ぎてしまいました😅

• 3月27日
たんぽぽ

うちの子もめっちゃ芝生嫌いです🤣
見てて笑えるくらい触りません(笑)
こけたら、そのまま座ったままで
今日は慣れたのかハイハイしてましたが
ハイハイも芝生の上だとズリバイみたいに器用に手のひらだけつかず腕で進んでました😂

• ままり⭐️

ままり⭐️

座ったままも同じですね笑
    やはり手につくのが何か嫌なんですね😅
    手をつかずにズリバイなんてとても器用!!!♡笑
    これるたびに起き上がらせるのが面倒なので早く手をついて欲しいです😂

• 3月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わかります!(笑)
    起き上がらせるの面倒ですよね😂
    コケたらなかなか自分で立ち上がってくれないですよね😂

• 3月27日
マーマ

長女は、感覚過敏でした。砂は嫌い、泥もイヤ、水もイヤ、いろんな物苦手でしたが、今では普通に触ってます。確かに、感覚過敏は発達障害の子に多いかもしれません。
ですが、考えを変えれば、初めて触った感触が、今まで触った事のない感触でビックリしただけだったりするのではないでしょうか?
少しずつ、芝生に触れていければ良いかと思います。きっと慣れてきますよ。
もし、長い目でみて、必ずのように芝生だけ触らないとかだったら、保健センターとかで相談してみるのも良いかもしれませんね。