※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

夫からの電話での言葉。「産後うつだろ?」「産後うつだから頭おかしいん…

夫からの電話での言葉。
「産後うつだろ??」
「産後うつだから頭おかしいんだよ」
「産後うつにはあれだけ気を付けようって行ったのにね‥
 病院行ってきなよ。」

産後うつじゃないのになー。
妊娠中から「ホルモンが異常」だと言われ、なんの話もまともに聞いてくれなくなった夫。
出産前のパパクラスで産後うつの知識を身につけてから、「お前はいま産後うつだから頭おかしい事言うんだよな」「産後はホルモンが減るから〇〇なんだ」と何度も言われます。

私はただ学資保険の相談、引っ越しの提案、住む場所の提案をしてるだけです。
住む場所の提案として私の実家の近くに住むのはどう?と言ったら、「この年でまだ親に頼るなんてキチガイだ、いまはホルモンがガタガタだからおかしな考えになるんだね」と言われてしまいました。私の親戚は実家を頼っていますが、その親戚に関してもキチガイだから参考にするなと言われました。

侮辱されてるような気がしてなりません。
その、「ホルモン」のおかげで、娘をお腹の中で育めたし、
出産までこぎつけられたし、今おっぱいもあげられてる訳です。

里帰りから戻りたくありません。
そんな事言ってくる夫が怖くて仕方ありません。
娘の前でクヨクヨしたくないです。


愚痴で申し訳ありません。。

コメント

みるく

旦那さん酷いですね💦
一緒に住んだらどうなってしまうんだろう…

  • ぽてと

    ぽてと

    それが恐ろしくてずっと里帰りしていたいです。。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

自分が選んで子供育ててくれてる妻に、頭おかしいとかキチガイとか言うお前の方が異常、って言ってやればいいのに。

  • ぽてと

    ぽてと

    それに近い事を言いました、、
    返答も産後うつで頭おかしいでした、、

    話にならないんです
    別れたいと思ってしまいますが、
    娘を思うと現実的ではないんでしょうね‥

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

実家の近くに住む=頼る気満々なのが嫌なのですかね🤔
にしても何でもそうやって言われるのは嫌ですね😱
あとは近くに住むと義実家が離れるとかないですか❓
男性は結構義実家の近くに住みたがったり、同居予定だから離れたくないって人もいるみたいです😱

  • ぽてと

    ぽてと

    実家の近くに住む=自立心がない というのが嫌なんだそうです。
    私は妊娠中も自宅安静が出ていて実家にお世話になっている期間がありましたが、嫌だったそうです。
    その間自宅で一人暮らしの夫は毎週末旅行に出かけてました。本当に毎週末です。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    私は里帰り延長してもいいのかなと思います‼️
    もし御両親が良ければ3、4ヶ月いた方がいいですよ😭
    義姉は第一子の時は半年
    第二子は3、4ヶ月まで帰ってました🤔
    すごく羨ましかったです‼️
    あと産後鬱は誰もがなります😂
    私もなって精神科に行きました💦

    • 3月26日
ユイ

旦那さんが大丈夫ですか?って思ってしまいました💦
産後うつ気をつけようって言ってもなる時は気をつけてもなるでしょうし🤔

  • ぽてと

    ぽてと

    パパクラスで何を習ってきたのでしょうか、、。笑

    • 3月26日
結優

頭おかしいとか、キチガイとか普通に言ってくるの腹たちますね。うちの旦那も頭おかしいはよく言うので腹たちます。

そんな環境に生まれて間もないお子さんと二人きりで戻るの不安しか感じないですよね…。

産後うつはそんな高確率でならないですよ💦話には聞いたことあるけどリアルでなったっていうのは聞いたことないです。

鬱をバカにしたような言い方が気になりました。

  • ぽてと

    ぽてと

    ごめんなさい、うつのことに関しては私も言葉を替えて表現すればよかったです。。

    • 3月26日
  • 結優

    結優

    いえいえ、いなごさんの表現は気になりませんでしたよ(^^)

    ご主人の考え方だけが引っかかりました。

    • 3月26日
deleted user

産後うつじゃないから冷静に話聞けたけど、産後うつなら最悪の場合もある発言ですね💦
私なら大切な身内にキチガイ発言する人に、子育てしてほしくないです。

  • ぽてと

    ぽてと

    身内にキチガイ発言は私も頭にきてしまいました。前には私の実母に対して毒親とほざいてましたし、、。

    なのにわたしの親族の前ではめちゃめちゃいい顔します。怖いです。

    • 3月26日
ママリ

怖いです…DVのようなモラハラのような😱

なんも知識ないくせにわかってるかのように当たり前に言わないでほしいですね‼︎

お前のせいで鬱になりそうだ!ホルモンホルモンうるさーなーお前は黙ってホルモンでも食ってろ!!ってわたしなら言っちゃうかも😢😢

  • ぽてと

    ぽてと

    モラハラなのかな?と思っています。
    言い合いの次の日に会社休んで突然会いにきたり、3万もする財布をプレゼントしたり、手紙を書いてよこしたり、愛してるよと頻繁にメッセージが来ます。
    が、大切な相談事になると、喧嘩でもないのに突然侮辱されてしまいます。。

    • 3月26日
まめすけ

産後鬱であるなら、尚更ママの負担が減るような環境が必要なのに
その知識は旦那さん持ってないんですね😥
むしろ産後の心身疲れてる状態での暴言って…☹️

旦那さんに頼れないから、実家に頼りたいのにね

産後まだまだお体も辛いだろうし、眠れてないなか大きな長男の子守大変ですねヽ(´o`;

  • ぽてと

    ぽてと

    ほんと大きな長男の子守が面倒で大変すぎます。育児放棄したいです( ◜︎◡︎◝︎ )

    • 3月26日
deleted user

旦那さんもともとモラハラ気質なのですか…?
夫婦間でそんな言葉でてこないです💦

  • ぽてと

    ぽてと

    そうかもしれません。
    怒ると人間を否定されること言われます。怒らせてる私がわるいんでしょうか。。

    別件ですが、私の好きなアーティストを侮辱したり、アンチスレを送ってきたり、ライブに行くと気が狂ったように電話してきます。。。笑

    • 3月26日
つぉしくん5さい

しいていうならお前のせいで産後うつだわ!と言いますね

  • ぽてと

    ぽてと

    今度ゆわれたら言ってみようかな‥。笑

    私がキレるとそうじゃないのに全部産後の不調に片付けられてしまってしんどいです

    • 3月26日
deleted user

旦那さんといるから
精神的に安定しなくなってる
これしか思えませんが💧

私の旦那も旦那からされたことで‥
1人目産後私が精神不安定に
なった時散々なこと言われて
余計にしんどかったです‥

お前のせいだろ。と
言ってやりたいです‥

まだまだ実家にいていいです!
そんな人と生活して、
いったらおかしくなりますよ😭💧

  • ぽてと

    ぽてと

    その時はどうされたのですか?
    ひたすら無視ですか?💦

    いまはお身体大丈夫ですか?
    大事になさってくださいね。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう喧嘩!喧嘩!ですね‥
    私も言い返す人なので
    ほんと毎日のように喧嘩してました💧
    旦那がお休みの日に喧嘩になるので
    私は実家に泊まったり‥してましたね。

    それから落ち着いて、
    2人目妊活して‥今3人目ですが‥
    今はほんと大丈夫ですよ😭❣️
    心配ありがとうございます😭
    今は喧嘩すらしなくて、仲良しです‥
    旦那も反省してます💧

    • 3月26日
ママリ

私も産後ではなくても、親のことか侮辱されて傷つきました。喧嘩になると毎回です。
うちは逆に生理前でもホルモンとか生理のせいでイライラしてるなんてただの言い訳だ!と逆切れされます。
わたしを不安定にするのは旦那しかいません。
いなごさん、もっと実家にいてもいいと思いますが、旦那さんそうすると怒りますか?
なんか良い理由作ってできるだけ離れた方が楽ですよ。
経験してほんと思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    親を侮辱されるのって本当に傷付きますよね。腹も立ちます。
    そうなんです、不安定にさせる源は旦那なんです。

    Hさんも離れたりされたのですか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    自分のこと責められるより親の事言われる方が悲しく傷つきますよね。
    家族と仲良く両親が大好きなので家庭環境悪い旦那に言われる事も腹立ちます。

    私は実家が県外だったので旦那の実家で同居をしていたので里帰り出産はしなかったのですが、落ち着いたら1ヶ月程実家に帰りました。
    旦那のいない時間はとっても気持ち楽に過ごせました。

    今は、一緒にいるのが苦痛で仕方ないです😢明日からの土日休みすら耐えれないです笑

    • 3月27日
deleted user

よく思うんですけど…
なんでそんなこと言うんだろう😑
ちゃんと向き合おう!って気が何でないのでしょうか。
半分は自分の責任なのに(笑)

deleted user

酷いですね💦
私は産後鬱で鬱の人と一緒に暮らしたく無いと言われ、追い出されました。

実家に戻り、離婚調停中です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    好きで産後鬱になった訳でも、気をつけてたらならない訳でもないですよね💦

    • 3月26日
ママリ

ツライですね😢

私も夫から『産後で頭が回ってないから話にならない』『育児ノイローゼで言葉遣いや目付きが異常だ』などと散々言われました💦

更には、夫から実母にも同じような内容をLINEされて、実母も夫の味方をしたりして、最悪のときがありました😭

イライラの原因はお前だー‼️って言ってやりたいですね💦

うちは2ヶ月前から別居中です😣💨

ママ

なんでもかんでも産後のせいにして腹立ちます!!😣

一緒に住むと問題が多くなりそうで
不安ですね..😣💦