※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuママ
子育て・グッズ

1歳の娘の1日のスケジュールや公園での遊び方、お散歩やお昼寝、夜の就寝時間について教えてください。

いつもお世話になってます♡
今1歳の娘がいるのですが、来月から諸事情により保育園を退園、私も仕事を辞めて専業主婦に戻ります(´ ˘ `∗)
このくらいの歳の子の1日のスケジュール、どんな感じなのか教えてください!!
娘はまだまだ歩き出す様子もなく、家の中はハイハイで動き回ります(´ー∀ー`)
最近、休日は家で遊んでいてもすぐ飽きてグズグズしちゃうのでこれからは平日もお散歩に出たいと思うのですが、公園ではどういった遊びをしたら喜ぶのかも知りたいです!
いつもは公園に行ってもベンチの上で日向ぼっこするだけなので・・・娘本人は楽しんでいますが( ´-` )
お散歩の時間やお昼寝、夜寝る時間なども教えていただけたら嬉しいです( *ˊᗜˋ* )

コメント

おものひ

8時迄に起床➡︎着替え➡︎朝食➡︎のんびり
10時位に近くのショッピングモールに出掛けるか、散歩30分位
12時前後に昼食➡︎昼寝
16時前に起きなければ起こす
16時05分からテレビタイム
天気が良ければ17時から30分位、庭で遊ぶ
18時夕飯
19時過ぎ風呂
21時過ぎ就寝

だいたいこんな感じです(^ ^)

• yuyuママ

yuyuママ

ありがとうございます♡
    近くにショッピングモールがあるんですね!
    羨ましいです(;_;)♡
    私も行きたいけど地下鉄とバスを乗り継ぐような距離なのでなかなか頻繁に行けません(∩´﹏`∩)
    お庭があると便利ですねー!
    細かくありがとうございます♪
    これから娘のために色々考えてみたいと思います(o^^o)♪

• 5月30日
りかんちゅ

1歳3ヶ月の娘がいます☺️
うちはかなり歩き回ります👣

平日のスケジュールですが
9時ごろからでかけて、
公園や支援センターで遊ばせ、
11時ごろ帰宅🏠
帰宅すると眠くて限界なことが多いので、
早めに昼食を済ませて
12時頃から2時間弱昼寝😴

昼寝から起きると、そのまま家で遊んだり、買い物にでかけたり。元気が有り余ってるようなら少しだけ近所をお散歩。
16時までには帰宅
18時〜夕食、お風呂
20時に就寝です🌝

午前中寝てしまって、昼寝の時間がずれたり、日によってスケジュールはマチマチですが、このスケジュールでいくと夜の寝つきがとってもいいです💓

• yuyuママ

yuyuママ

1歳3ヶ月で歩き回る感じなんですね!
    すごい!(≧∇≦)
    支援センター、いいですねー♪
    うちの近くにもあるので考えてみます(∩´∀`∩)
    午前中寝てくれると午後から動きやすいですよね♡
    ありがとうございます!!
    今はまだ保育園で疲れてるからなのか夕飯やお風呂、寝る時間も皆さんに比べたら早いので、徐々に慣らして遅くしていきたいです( ;∀;)

• 5月30日
mm.7

7時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝(30分~1時間)
起きたら散歩1時間位
または最近は家の前でシャボン玉してます🎵
12時 離乳食
14時 昼寝(3時間)
起きたらNHKタイムです📺
その間に夜ご飯準備
18時 お風呂
18時半 離乳食
21時 就寝

です。

午後になるとお昼寝に時間をとるので、買い物なども午前中にすることが多いです。

• yuyuママ

yuyuママ

お昼寝3時間もまとめて寝てくれるんですね!
    羨ましい♡( *´꒳`* )
    シャボン玉!!いいですねー♪
    余ってるものがあるので今度公園でやってみますヽ(´>∀<`*)ノ
    やっぱり皆さん夜の就寝は21時頃なんですね!
    うち今は19時過ぎには寝てしまうので・・・
    徐々に遅くしていきたいです(;_;)

• 5月30日
Sugar☆AO

1歳5ヶ月の娘を育てています。
7時半頃起床、朝食、
8時からTV
天気がいい日は10時すぎくらいに家の近くの公園かお友達と遊びに行く
12時前に帰宅し昼食、友達と出かけた時はお弁当を持っていくか外でランチ
13時半くらいから16時くらいまでお昼寝
18時夕飯
19時お風呂、21時前にお布団に移動します。
公園ではお砂場遊びをしたり、地面に絵を描いてみたり、滑り台、ブランコをして遊んでいます(*^^*)
うちの娘は1歳3ヶ月くらいでスタスタ歩けるようになったのでその辺りから遊びの種類が増えたかんじです(*^^*)

• yuyuママ

yuyuママ

ありがとうございます♡
    なるほど!お砂遊びもブランコもいいですね(o^^o)♪
    うちの近くにブランコなどの遊具がある公園がないので、ちょっと歩いて探してみます♪ヽ(*´∀`)ノ
    やっぱり歩き出すと遊ぶ種類も変わってきますよねー♡
    早く歩いてほしいー!!(o´艸`)

• 5月30日
しいのみ

1歳どのくらいでしょう。
うちは1歳4ヶ月で、最近しっかり歩けるようになってきました。

6時半 起床
7時 朝食
8時 テレビ
9時 睡眠、寝なければ遊び
10時 おやつ(牛乳)散歩、遊び
11時半 昼食
12時半 昼寝
14時 子育て支援センターへ
16時 おやつ
18時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

だいたい、こんな感じですが、寝る時間は前後したり色々です。
最近、家の中だけではもたないので、毎日公園か支援センターに行っています。

公園は砂場で、砂をいじったりですかね。湿らせた砂を型に入れて色々な型抜きすると、それを壊してます(^-^;)
最近は滑り台が気になるようで、一緒に滑りますよ。

• yuyuママ

yuyuママ

ありがとうございます♡
    今月誕生日だったのでちょうど1歳です(´ ˘ `∗)
    歩くのはもう少し先ですね!
    皆さん公園や支援センターなど色々行かれてるんですねー(●︎´▽︎`●︎)
    そろそろ砂遊び用のおもちゃを買おうと思ってたので遊んでみようと思います♪
    滑り台も一緒に滑れば安全ですよね♡
    ありがとうございます(^-^)

• 5月30日
  • しいのみ

しいのみ

他の方への回答見ましたが、無理に寝る時間を遅くしなくても、今のままでも困らなければ大丈夫ですよ。
    本当は20時までに寝たほうが良いらしくて、日本は子供の睡眠時間が少ないって聞いたので!早寝早起きできてるなら素敵です(*^-^*)

うちはあと、ベビースイミング通ってたり、月1の図書館の読み聞かせ会や、育児サロンに行ってます。今度は保育園の園庭開放にも行ってみる予定。安全に遊べる場所を探し回ってます(^-^;)

• 5月30日
  • yuyuママ

yuyuママ

そうなんですよね(;_;)
    ただ、今のままだとどれだけお昼寝をしていても17時前には眠くてグズグズし、17時半に夕飯、18時半前にお風呂、19時に就寝という流れになっています(><)
    お風呂大好きな娘が眠くて毎日大泣きなのが可哀想で・・・
    休日もひとり遊びが出来ないので日中ずっと側にいなくてはいけず、家事などは全くできません(;_;)
    保育園に通い出してからこんな感じなので、退園したら変わるとは思うんですが( ノД`)
    寂しいんでしょうかね(^-^;
    あ、うちの近くにも読み聞かせの会など行なってる園あります!
    そういったところに遊びに行くのも刺激になっていいですね(o^^o)♪
    わたしも探し回ってみます!笑

• 5月30日
  • しいのみ

しいのみ

そうでしたか~;;
    退園して良いリズムになるといいですね!
    うちは一人遊びはするのですが目が離せなくて、結局つきっきりです(^o^;)家事、食事以外は諦めてます(笑)

• 5月30日