※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳で幼稚園に通わせる方の条件について相談中。子供が早めに慣れるため、プレ幼稚園を検討中。周りの子供との年齢差が心配。ありがとうございます。

2歳で幼稚園に通わせてる方いますか?通うにあたり就労などの親側の条件はありましたか?

専業主婦なので本来3歳から幼稚園に入れようと思っていたのですが、ある程度整った環境でお友達と遊ばせてあげたいのと、昼間はずっと母と子2人きりなので(私のストレスもあり)少しでもいいから離れる時間を作った方がお互いにいいのかな?と思うからです。
ちなみに子どもは2月生まれで、3歳児から行った場合は周りの子どもと比べてかなり幼いのではないかと思います。上に兄弟もいないので、環境を考えると早めに慣れさせた方がいいのではないかと考えています。

調べてみたら2歳児の幼稚園は、親が就労していたり、妊娠していたり…と条件もあるみたいですね。また、4月の入園を待たずに満3歳になった時から入れる幼稚園もあるみたいですが、うちの子は2月生まれなので、2ヶ月もすれば4月の入園がきます😅
我が家のような条件の場合は、通わせるとしたらプレ幼稚園くらいでしょうか?

コメント

うちの近くの私立幼稚園は2歳児クラスあり、特に条件などはなく先着で入れます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね?!😲3歳から幼稚園だと、あと1年長いな〜と思っていたので、希望が持てます!
    ちなみに先着とは、入園の時期が決まっているってことですよね?

• 3月26日

退会ユーザー

お子さん同じ学年ですかね?☺️
    うちの近くは昨年秋に、4月入園の申込みがありました!途中入園はできなかったと思います!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

昨年秋と言うと、1歳のうちから考えなきゃならないんですね⁉既に遅し…️😅2歳で4月から1年間通わせる前提なのも驚きでした💦

• 3月26日
yuki

私の地域は2歳児は基本プレで親子で参加するものが多いです😊
ただ隣の市などは2歳から週3子どもだけとかで参加出来る園もあります🎵
特に就労などの条件はなかったですよ!

満3歳児は園によりけりですが、息子の園は誕生月の翌月から入れる形なので9月以降のお誕生日の子はほぼ入らずプレクラスで過ごし4月から本入園する子が多いです🙋

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!参考になりました😊
    プレでもいろいろあるかと思いますが、親が一緒ならあまり意味がなく😅週3日とか理想ですね🥺✨

• 3月26日
みかん

娘は満2歳から幼稚園の預かり保育に通っています!
7:30-19の範囲で自由に時間を選べ、1時間300円・給食400円・お昼寝ありです。
単発または月極がありました‼︎

この4月からは満3歳クラスへ移籍します。

ちなみに幼稚園なので就労有無は関係ありません^_^

• ママリ

ママリ

保育園じゃなくて幼稚園でもそんなシステムがあるのですか‼️✨お金がかかるのは仕方ないので、かなり理想です!
    ちなみに入るのもスムーズでしかた?途中からの入園もできるのですか??

• 3月26日
  • みかん

みかん

満2歳になってすぐ通い出しました。
    学年が1つ上の子もいましたが、スムーズに入れました^_^
    途中からも余裕です。

満3歳クラスは、うちは4月一斉スタート。
    誕生日がくるまでは完全実費…12月生まれくらいまではいます。皆さまお金持ち!とか思っちゃいました😆

幼稚園本入園の有無は関係ない預かりをやっている幼稚園もありますから、探してみては?

• 3月26日
  • みかん

みかん

ちなみに、下の方同様満3歳クラスは大フィーバーでして…
    予定20人が、倍の38人取りました😵

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜もともとは3歳から幼稚園と思っていたので、週に2〜3日でも預けられたらいいなと考えていたので、ゆいはるさんがおっしゃふ様に預かりやってる幼稚園探してみたいと思います😊

• 3月28日
ママリ🔰

うちの2歳児(満3歳児)クラスは、その年に3歳になる子は4月から通えます☺️

息子も2月生まれで2歳になったばかりですが、来月から通いますよ😊

条件もなく誰でも入れます🌟
が、無償化の影響で2歳児クラスも大人気(おそらく誕生日早い子(4月5月とか)が多いんだと思います)で、それまでは定員割れで途中入園でも全然入れたのが、来年度(来月)は定員オーバー全員受け入れ2クラスになり、途中入園の受け入れができない状態になってます💧

2月3月誕生日の子は、プレ選んだ子が多かったです💦

• ママリ

ママリ

無償化の影響がそんなところに😅というか、2歳クラスも無償なんですか?😲幼稚園の3歳未満は料金かかるとばかり思っていました!
    2歳児で2クラスはすごいですね😅途中入園できないとなると、既に出遅れた感じです😥

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3歳の誕生日がきたら無償化適用されます✨
    なので、4月5月とか誕生日早い子は入園してすぐに無償化になるから入れたいんですよね😅
    早生まれの子はほぼ1年程保育料かかるので、プレに入れる方が多いんだと思います💧

うちは2月生まれですが、無償化関係なく入れてるし、無償化とか知らないうちから上の子(12月生まれ)も2歳児クラスで入れたので(だから偉いとかそういう訳じゃないですけどね💦)、無償化になるから早く入れようって考えにちょっとモヤッとしたり…😅

満3歳の誕生日から受け入れのところでも、今は早生まれだとほぼ入れないと思うので、早く入れればお金もかかるわ、誕生日まで待つと入れないわで不利ですよね😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

なーるーほーど〜😲❗️そういう事なんですね😅普通は4月に年少クラスから入るのが一般的なのだから、3歳になったら無償って…モヤッとしますね💦こちらは、もともとお金かかってでも入れたいと思っているのに。。3歳になって無償だからって入る人数が増えて、よって激戦になったら意味がないのですが💦

勉強になりました!ありがとうございました🥺

• 3月27日
みい

うちの子の幼稚園は1歳児クラスからありますが、特に条件は無くて誰でも大丈夫です😃
年少さん以上のクラスと同様に週5日、バス通園可能、預かり保育もしてくれます🌸
保育園激戦区なのもあり、年々人数が増えてます🙂

• ママリ

ママリ

1歳児から?!子ども園ではなく、幼稚園ですよね?😲しかも週5✨たしかに条件的に保育園と同じなので、人数増えて途中入園も難しくなるかもですね😅

• 3月26日
  • みい

みい

こども園ではなく、普通の私立幼稚園です😊
    収入によっては、未満児の保育料よりも安くなる事もありますし、フルタイム共働きでも色々と通わせやすい幼稚園なので、保育園のような感じで通わせる方も増えてますね😃
    そのため、去年からは2歳児クラスは2クラスに増えました🌸
    なので、途中入園も多いです✨
    ただ、それで年少からの募集人数が減ってきていますけどね😅
    それでも、うちの子の園はどの学年でも途中入園はできるみたいで、毎年のように数人は増えてます🍀

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

人数が増えているのに受け入れてくれるのは、ありがたいですね〜🥺
    ちなみに、他の方から言われて初めて知ったのですが、みいさんの園も2歳児クラスでも満3歳になった時から無償になるのですか??

• 3月27日
  • みい

みい

そうですよ😃
    保育園とは違って、幼稚園なので3歳になった翌月から無償化の対象です😊
    なので、誕生日が早い子は得ですよね😂

うちの次女は11月生まれで、無償化になるのは12月から。しかも今の保育園(という名の託児所)のほうが保育料が安いので、年少からの入園にしました🍀

無償化になる前でも1歳児、2歳児クラスから入れる人は多かったので、無償化になって希望者が増えたという事も実際にはあります😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちは2月生まれなので、逆に損する側ではありますが😅、入れるだけいいのかな?とも思いますし、まずは幼稚園いろいろ調べてみます!ありがとうございました😊

• 3月28日