※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ?最近夫の言動に毎日イライラしてしまい一緒にいるのが苦痛です…

モラハラ?
最近夫の言動に毎日イライラしてしまい一緒にいるのが苦痛です。

1歳児の母親です。最近育児疲れで余裕がないからか?夫に毎日イライラしてしまいます。

夫はもともと話すことが好きで、私たち夫婦は会話が多い方です。以前はそれが楽しいと思ってたのですが、最近なぜかすぐ議論になってしまい、結局夫の屁理屈で私が負けてしまいます。

私は普通に話してるだけなのに気づけばいつも議論になるのがすごくストレスだし、最近話すことが苦痛です…。

最近あった具体的なイライラポイントは
・娘はすっごくかわいいし上中下で分けたら確実に上。ママは中なのに上で生まれてきてよかったよね、と私に向かって言う。
(自分がそんなに美人じゃないのはわかってるけど、それはひどくない?と言ったら、「じゃあ自分の方が娘より可愛いと思ってんの?」と言われました…)
・私がプレゼントしたカバンを「使えば使うほど使いづらさがわかるクソ仕様で本当にイライラするわ」と吐き捨てる
(どれがいいかわからなかったので夫にあらかじめ聞いて購入したものです…)
・私の父が亡くなったのは数年前なのですが、そのを指して「○○年って僕は全然記憶に薄い年だわ〜」と言う。
・(何かの話の拍子に)年上を敬えという意見は当たり前だから義姉のことも敬うべき、年下が偉そうにしたら世間に白い目で見られる。
(義姉は非常識な人で私はあまり好きではありません。だからと言って私は失礼な態度も取っていませんが…そもそも年上だからといって無条件に敬おうと思いませんし、世間て誰?って思います) 

とにかく何を話していてもすぐ議論になるし、これはこうじゃない?と言うとその10倍ぐらいの量の屁理屈が帰ってきます。最近一緒にいると心臓がバクバクして涙が出そうになります、、、

どうすればよいでしょうか、、、

コメント

え、腹立ちますね…
旦那さん、構ってくれないからわざと突っかかるようなこと言ってくるんでしょうか…

全無視するしかなさそうです😓
また何かほざいてるわ、くらいに思っておきましょう!
私は義父がそんな感じなんでそういう話された時は思いっきり相手のこと見下して心の中で
「さえずるな」と魔王の気持ちになってます…😂

やり始めてから笑いがこぼれそうになってなんとも思わなくなりましたね…ちょっとオススメです…😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃいいですねww
    今度から使ってみます!
    普段は優しいし育児も家事も助けてくれる夫なのですが、議論スイッチが入ると止められなくなってしまいます。。
    スイッチ入ったら「さえずるな」って心の中で思っときます笑

• 3月26日
ママリ

自分のことかと思いました!!とってもわかります。
心臓バクバクしますよね、議論からの喧嘩になった時は過呼吸にもなったりします。
揉めないようにしてる気持ちがまたストレスで、なるべく一緒にいない様にしてます。無理ですが...泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過呼吸は辛いですね…😂
    喧嘩ほんとに辛いですよね。しかも理屈で押し通そうとされるから余計追い詰められて苦しくなります。
    スイッチ入ってうざいときは私もなるべく一緒に居ないようにしようかなと思いました。ありがとうございました😊

• 3月26日
JR @

諦めてへぇ、って言うしかないかなと。
また言ってるわーって流さないと
旦那さんはずっと折れない気しますよ。
軽いモラハラにも思えますが
そこまでかなと客観的には思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普段はそんなにひどいこと言わないんです。あーそうなんだね、へぇーで流して行こうと思います!

• 3月26日

私の旦那も少しそんな感じのことがあります。
腹立ちますよね😔
私は旦那のこと大好きでしたが、娘が産まれてからは娘1番になったので
旦那に腹たったら無視してます(笑)
腹立ち過ぎてどうしようもない時は「嫌いになるよ。」って言ったりします。
それでもなにか言い返してくるようであれば、質問者様が無視を決め込んで旦那様を嫌いになっていくのが1番気が楽になるかなと思います😔

プレゼントのバッグの件は、自分が選んだものだから文句言ってもいいやって思ってそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も旦那が大好きだったんですが、出産してから喧嘩も増えてどんどん気持ちが冷めました。。旦那に嫌いになるよって言ってもその10倍で何かかえって来そうなので、とりあえず無視の方向性でいこうと思います!
    バッグの件は、私も多分そうなんだろうなぁと思いました。それでもプレゼントに変わりはないんだからもうちょっと言い方考えろよ…と思いましたが、思い返しても腹が立つので忘れる方向でがんばります笑

• 3月26日
はじめてのママリ

めんどくさそうな人ですね…。
弱い犬ほどよく吠えるみたいな感じでしょうか?😅
うわ、始まった〜ぐらいで相手しない方が楽かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱い犬ほど、という感じとはちょっと違って、どちらかという会社でも家でも正論で固めて相手を追い詰めるタイプです。夫自身に悪気があったり傷つけてやろうと思っての発言じゃないからか、余計にいつも話が通じません。。とりあえず流せるよう頑張ります、、

• 3月26日