※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

寝ているフリをしている間に、旦那と実妹が私の子育てについて悪口を言っていた。ショックで立ち直れず、自信を失ってしまった。どうしたらいいでしょうか。

子どもと一緒に寝落ちして、パッと目が覚めると、
隣の部屋で旦那と遊びに来ていた実妹が話してる声が聞こえて、
それがまさしく、私の愚痴で、
2人とも私が起きてるとは思わずそれはそれは赤裸々に私の悪口を言っていて。
寝ているフリをして、翌朝には普通に接しなきゃいけないと思ってたのに、やっぱり普通になんかできなくて、
ふとした時に会話の内容が思い出されて泣けてくるし、私が元気ないのを察して旦那と妹は、腫れ物に触るような態度だし、、、
どうしたら立ち直れるでしょう。
かなりショックなことを言われていたので、気持ちの切り替えがなかなかできません。
うちには保育園に通っている3歳児と、家で見ている1歳児の2人の男の子があるんですが、そのショックな内容とは、私の子育ての仕方について色々愚痴っていたんです。
なので、この子たちの母として自信を無くしてしまいました。
離婚、別居、母親失格かもしれないけど、こんな可愛い我が子とは離れたくない……
しかし、、、旦那と実妹が敵に見えてしまって。。
どうしたらいいでしょう

コメント

全部聞いていたと旦那さんにだけでも打ち明けたらいかがですか?
子育ての仕方にどうのこうのって旦那さんも自分の子供の事なんだから、あやかさんとしっかり話し合って子育ての方針を決めていくべきだと思います。

• あやか

あやか

回答ありがとうございます(;ω;)
    さいきん、3歳の上の子が喋れるようになって大人の会話が進まず、夜もなかなか主人と2人で話す機会もなく、すれ違ってるな〜とは感じていたのですが、ここまで溝が深まっていたとは…と反省しています。ショックと同時に苛立ちもあるので、冷静に話せるようになってからと考えていたのですが…早く修復できるように、頑張ってみます。。

• 3月26日
グミーズ

昨日、話聞いてしまったんだ、と私ならはっきり言います。そしてその場で自分がどういうこだわりを持って育児をしてきたか話し、旦那や妹の育児論と何が違うのかを考え、どうしていけばいいのかを徹底的に話し合う場にします。
問題はその時その時解決しないと、我慢して流れるのを待っても別の形でまた問題が降りかかってくると考えています。

• あやか

あやか

回答ありがとうございます(;ω;)
    主人も私も、お互い自分の意見を話すのが苦手な性格で、
    最近子どもに振り回されて私が毎日イライラしがちで、すれ違っているなーと感じていました。しかし、そんなに私に対して嫌悪感に近い思いを抱かれてたとは思わず…
    今は話し合おうとしても、泣けてしまって話せないと思っていましたが、今夜にでも頑張って時間をつくろうと思います。ありがとうございます。

• 3月26日
ママリ🔰

ショックですよね、、
もし自分だったらと思ったら大分ショックです😔
旦那さんに言ってみてはどうですか😢?

• あやか

あやか

回答ありがとうございます。
    なんだか、自分が子育ての蚊帳の外のように感じていたようです。子どもたちのはママがいい、パパいやで、私は子供に手をとられてイライラしているし、そんな家で息が詰まっていたようです。この情緒不安定な状態でうまく伝えれるか不安ですが…頑張って話してみます。ありがとうございました。

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

単純に言いたいことがあるなら直接言って欲しいと伝えて
    夫婦間で話し合って解決していこう!という流れになれれば良いですよね😢
    陰でこそこそ言われるのはほんとに嫌だし顔合わせ辛いですよね。今後の対応を考えちゃいます。

• 3月26日

私なら聞いたことをそのまま旦那に言います。旦那さんは育児のほとんどをあやかさんに任せているんですよね。それなのに文句って……じゃあやってみろと私なら言います💦

• あやか

あやか

回答ありがとうございました(;ω;)
    夜、子どもたちが寝たあと、こてんぱんに言ってやりました笑
    これを機に、変わってくれることを願います。。

• 3月27日

男の人は何でも言われないとわからないですからね😥
泣きながらでもあやかさんがどれだけ毎日大変で頑張ってて、悪口を聞いて傷付いたか全部ぶつけちゃいましょう!

• あやか

あやか

子ども達寝かしたあと、こてんぱんに言ってやりました。
    怒りの気持ちが勝ったおかげで、意外と泣かずに自分でも驚くくらい言いたいこと全部スッキリ言えました笑
    でも、こうなってしまった原因はもちろんわたしのコミュニケーション不足のせいだと思うので、これから私も気をつけなきゃです😥

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

気の毒に、、私なら多分隠そうとしても態度にでちゃいそうですね。聞こえてたことを隠さずに、聞こえてた。このままじゃあなたも辛いと思うから解決できるようにちょっと話さない?って言ってみてはどうでしょうか。そうでもしないとあやかさんが辛いだけになっちゃいそうですよね😢

• あやか

あやか

やはり隠せなかったです、思いっきり態度にでてたので、2人も聞かれたんや…って顔してました😅
    でも、子ども達が寝たあと、こてんぱんに言いたいこと言えて、私の方はだいぶスッキリできました。
    しかし、なんかもー旦那に触られるのが無理になってしまったので、これからの関係修復が課題です…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠せないですよね!隠せてもどこかで絶対爆発しちゃう気がします💦言えてよかったです💦そうですよねぇ、、うまくいきますように😭

• 3月27日